2009年12月03日

寒くても、なくもんかぁ

今朝は、ドカンと屋根から雪が落ちる大きな音で目が覚めた
今季初の落雪に、起こしに来たダンクと共にビックリだ 
最低気温0℃、最高3℃、雪が降っていた時間(日の出前)の方が気温が高いって・・・(オゾン層破壊)

さて、1日は映画の日・・・ネット人気ナンバーワンだという「なくもんか」を観て笑ってちょっと泣いて気分も軽くなり、ついでにイルミネーションが灯りだした大通りまで足を伸ばす

1



2
テレビ塔のレストランの三階からの特等席(?)で、食事しながらの眺め・・・帰りの電車が混むし寒いからこれだけで帰ったよ・・・雪でも降ってたら、少しでも歩いたんだけどな〜








3
今年最後のカレンダー・・・一年間お疲れちゃ〜ん

12月の壁紙は『エゾリス・音更町』(北海道の写真家 青木功さん)
※音更町(おとふけちょう)…音更町は北海道の中央あたり、帯広の北に位置しています。 町名はアイヌ語の「オトプケ」(毛髪が生ずる)が由来と言われています。川の流れが髪の毛に似ていたなど、諸説あるそうです。町内の十勝川温泉は、植物起源の有機質を含んだ温泉、モール(植物性)温泉 があることで有名です。
 

4
いちみさんの美人画が、ちょっと見えにくいので明るくしてみたがどうだろう? 横顔が見えるかな〜
尚、いちみさんの来年のカレンダーがまだ在庫あるみたいだよ〜。注文したい人は急げ
 


 


5
 


 


6



7



8





9




2人とも、お母ちゃんの子だから、安心して〜

 







10

 ・・・・・・


 



 

rinco56 at 23:58│Comments(24)趣味 | 

この記事へのコメント

24. Posted by ねむ   2009年12月10日 17:29
ミャーママさん
遅くなりました・・・いつもの、気が抜けた後の偏頭痛気味で寝てましたよ〜
猫らはやかましいほどに鳴いて迎えてくれたけど、家の中は8℃でコールドッ
そしてご飯はカラカラ、舐めたようにピカピカで、ゴミ箱までひっくり返していたので、足りなかったようだわ〜。それだも鳴くはずだ・・・入れても入れてもお代わり〜と鳴くので、3回も足してやったよ

今回は、初めて向こうでバスに乗ってみたので(アパートから駅まで)乗り換えが4回でした
バスってさ〜、降りる場所の近くまで料金が判らないから、一番最初は緊張するよね〜。小銭がピッタリないとダメだしね〜。中で両替したけど
今回は、おりる場所も、このバスは駅まで行くのかどうかハッキリ判らず、人に聞いたりしてアタフタしてしまったわよ次からはバッチリだわ
23. Posted by ミャーのママ   2009年12月09日 19:38
ねむさん、こんばんは~
もう帰宅されましたか? お疲れさまでした
ちなみの乗り換えって3回くらいするのかしら・・・ 大変ね~
こむちゃん ダンク君 ママが帰って良かったね~
室蘭は寒かったようですね~、風邪は大丈夫かにゃ?
昨日はこちらも寒かったけど、お花たちは大丈夫です
これくらいで枯れていたら、冬本番にアウトだわ
私はそろそろ自分用の年賀状を・・・
これが済まないとねぇ~、主人用は枚数も多いので気苦労が~
主人は 当然! って感じで頼むから腹が立つのよね~。
自分用は昨年と同じパターンで・・・ どんなお花を使おうかな~
22. Posted by ねむ@室蘭   2009年12月09日 09:06
さんじさん
そうか、フロンガスじゃなかったかい
 「以前は不燃性で扱いやすいガスとしてフロンが広く用いられていたが、オゾン層破壊の問題があり、家庭用では可燃性の液化石油ガスが主流となっているほか、家庭用の一部と工業用製品ではDME、代替フロン、二酸化炭素が使用されている。ノズルの改良により、環境にほとんど影響の無い窒素を利用可能としたものもある。」って話だヘェ~

さんじさんの映画の見方は、チェックが厳しいのね〜
それでも、結果面白ければオッケ!
CGの素晴らしさに、どこまでも現実逃避したいもんだわ〜

さ〜さ、洗濯もの干して、おかずもう少し作ってっと・・・
21. Posted by ねむ@室蘭   2009年12月09日 08:53
ミャーママさん
昨日はお昼寝をしなかったので、11時には寝てしまったわ〜
猫らに起こされることもなく、朝6時過ぎまで熟睡
こんな事も珍しい・・・これが普通の生活なんだろうけど、毎日じゃ〜つまらないことよ

そっちもすごく寒かったんだね〜。こっちとあんまり変わらなかったのね〜。真冬より寒いんじゃない?お花たちは大丈夫だったかな〜
私はまだ室蘭だよ。海風が冷たいわ・・・
これからお昼過ぎの電車で帰ります考えたら2時間ぐらいで着くのよね〜、何だか凄く遠くに来てるような気がするんだけど、すぐそこだったか・・・乗り換えがメンドイけど・・・
20. Posted by さんじ   2009年12月08日 21:18
ホーマックでもドラックストアーでも売っている 泡の出るタイプです。

今はフロンガス使ってません。LPガスなどを使用してますよ(缶のスプレータイプは、全てフロンガスを使ってません)

映画「2012」は見ました。
ストーリーは、むちゃくちゃだけど映像は凄い 実写とCGの区別が出来ない。

不思議なのが、災害が発生しているのにケイタイ電話や固定電話が普通に繋がる(日本でさえ災害地は通話規制や通信ライン切断で回線確保が難しいのに・・・・)
豪華客船の厨房にあるテレビがロータリーチャンネルには笑った。
大津波を横から受けて転覆するのもありえない(普通ならレーダーと監視で大津波と解かり船の先端を大津波に向けて乗員に危険を知らせて転覆回避行動をする)
アメリカが世界のどこの国を見ているのかが良く解かった。
19. Posted by ミャーのママ   2009年12月08日 19:09
ねむさん、こんばんは~
こむちゃん ダンク君 ママはもう帰ったのかしら?
今朝の名古屋、最低気温が1、9℃だったそうで寒かったわ~
昨夜はミャー がほぼ一晩中、私のお布団の中でした。
そちらに比べたら暖かいはずですけどね~。
今朝起きたら、右腕だけが肩こり状態(?)だったわ
可愛いと思うけど、私の二の腕を枕にするのは遠慮して欲しいわ
>寒くてもお水あげるんだね〜
地植えの方は心配要らないけど、鉢植えは乾燥し過ぎるとね~
寒い時はお日さまが出ている時間帯に撒いています。
暖冬傾向なので、雑草が枯れずに元気なの・・・ 草抜きもしなければ~
18. Posted by ねむ@室蘭   2009年12月07日 21:55
ミャーママさん
今日の室蘭は、真横に強風が吹いて雪も少々積もったわ〜。
今季最高の寒さだってむろん外には一歩たりとも出なかったわよ
寒くてもお水あげるんだね〜。花たちは寒くないのかしら・・・こっちとは違うか〜

男性の料理って、余程好きじゃない限り、ムラが大きいよね〜。
好きな人は、毎日でもやりたいだろうしね
うちの旦那も、一時凝っていろいろ挑戦していたようだけど、今は最低限の火を使わない料理ばっかりみたいだわ
17. Posted by ねむ@室蘭   2009年12月07日 21:42
さんじさん
それは車用品なのかしら?窓ふき用にもあるけど、フロンガスのだもんね〜。
ノンフロンのがあったら良いんだけど・・・まぁ、ここは比較的新しいので、汚れも落ちやすいわ
トイレの中のしつこい水のリングも、漂白剤のつけ置きでピカピカ新品みたいに綺麗に取れて感激!ウレピ~
やっぱり最後の頼りは、昔ながらの漂白剤だわ〜
16. Posted by ミャーのママ   2009年12月07日 16:36
ねむさん、こんにちは~
今日はこちらも北風が冷たくって寒いです~
風が強いと体感温度も下がりますよね・・・
庭の鉢が乾いていたので、日差しがあるうちに水撒きをしました。
フリースのマフラーを巻いて・・・ でも、寒かったわ~
>ペアのエプロン
今って男性用のエプロンが充実しているのね~ ビックリ
以前って、あまりなかったような気がするのよ。
うちの主人が魚をさばく時、私のお古のエプロンを使っているのよ。
窮屈そうだから、「 今度買ってあげようか~ 」
って言ったら、「 要らない 」 ですって・・・ 。
最近はアウトドアに気持ちが向かっているから、やる気がないのかしら?
ミャー だって美味しいお魚が食べたいよね~
15. Posted by さんじ   2009年12月07日 09:09
大掃除の季節ですね。
重曹で落ちない汚れは「泡の出るガラスクリーナー」が落ちる。
安物でOKで 値段の高いヤニ取りガラスクリーナーと比べても差はないのです。
ドアの手垢 冷蔵庫のドア レンジも綺麗になるしゴムに付着してもゴムを痛めません。

ただし 氷点下では泡が凍るので使用できません。
14. Posted by ねむ@室蘭   2009年12月06日 22:13
ミャーママさん
参った・・・ライブドアのIDが判らない
送ってもらうにも、登録したパソコン宛だしね〜
だいたいみんな同じものにしてるのに、いくらやっても入れないわ〜
一度ぐらい更新したかったのにな〜

ペアのエプロンなんて、今の時代だよね〜
いいな〜、ご主人が料理に抵抗無いのは・・・奥さんも力一杯、働けるよねぇ
そういうご主人だと、育児休暇も取って手伝ってくれそうよね〜
13. Posted by ねむ@室蘭   2009年12月06日 22:05
けいぴー
無事にたどり着いたら、雪だったわ〜・・・室蘭で雪なら、札幌はどんなでしょ
雪は積もるほどでは無いようだけど、相変わらず風は凄いわ〜

眼鏡を買ってケーキだなんて、なんてラッキー眼鏡でしょ
一足早いクリスマスだね〜。ワンホールも食べたら、もうクリスマスにはいらないかも・・・んなこたないない
12. Posted by ミャーのママ   2009年12月06日 20:03
ねむさん、こんばんは~
>クリスマス市
毎年、名古屋のデパ屋で似たような催しがあるのよ~。
規模は小さいけど、結構楽しめるのよ
でも、そちらのクリスマス市はスケールも大きく楽しそう~、行きたいな~
昨日・今日と何となくバタバタしていました
先日結婚した姪の披露食事会が再来週(20日)にあるの。
それで、ちょっとしたプレゼントを探しておりました。
先日、ワイン(紅白2本) を送ったので、
今回はペアのワイングラス・その関連グッズとペアのエプロンにしました。
ご主人さまはお料理が趣味で姪よりも上手だそうです
そろそろ年賀状も考えないとね~
11. Posted by けいぴー   2009年12月06日 14:37
9日の夕方に帰ってくるなら、8日発送のままで良いね!
こっちも今日の夕方から雪の予報だから、明日の朝は真っ白かも〜!

さっきメガネを買ってガラガラくじを引いたら、クリスマスケーキがあたっちゃった〜!
1ホールのクリスマスケーキなんて、初めてかも?
ラッキー!
10. Posted by ねむ   2009年12月06日 08:27
きづきさん
回覧が遅くなってごめんちゃい・・・見ては居るんだけど、カキコの時間がぁ・・・
室蘭からゆっくり書かせて貰います

2012、観てたのね〜
やっぱりああいうのは、CGの素晴らしさに、大きなスクリーンでドッキリビックリしたいよね〜
9. Posted by ねむ   2009年12月06日 08:20
けいぴー
昨日のお天気は、凄い荒れ模様だったわ〜
でも暴風雨で、雪もすっかり溶けたけど・・・
しかし今夜から、雪がまたどっちゃり降りそうだよな〜・・・

今日はこれから、室蘭に同行するよ
帰ってくるのは、九日の夕方の予定・・・ひとりで電車で帰って来るの。
明日一日昼間も寒いけど、後は陽も出そうだから大丈夫だろう、猫らは
かえって気を使わせて申し訳ない・・・でも楽しみだニャ〜
8. Posted by きづき   2009年12月05日 23:43
2012観ましたよ
映像の迫力はハンパないです(←若者か!)
まぁ、ストーリーはいつものお決まりで・・・
でも面白かったですよ
7. Posted by けいぴー   2009年12月05日 18:35
イルミネーション、いいね〜!
私も元町のツリーを見に行きたいけど、夜出かけるのはちょっと面倒。

来週の週末は別宅じゃないよね?
楽天に頼んだお菓子が、8日に発送なんだ。
早ければ10日くらいに届くと思うんだけど。
お留守なら発送の日を変えてもらうから、教えてね〜!
6. Posted by ねむ   2009年12月05日 01:50
妖怪んごろさん
「クリソツ」古っ!って言われるかと思ったら、知らない人も居たのね
本当にテレビも見れずに、大家族の飯炊きさせられてたんだね〜
これからが青春だ〜!!
趣味がたくさんあるんだから、息子ちゃんが巣立っても空の巣症候群にならないでよ〜
どんどんお出掛けして、のんびりゆっくり楽しんでよね〜
5. Posted by ねむ   2009年12月05日 01:37
環さん
最近は、テレビ塔の3階で食事することが多いな〜。あそこ、以前はビックリドンキ○系で安くて美味しかったのに、今はライオ○系になって、ずいぶん高くなっちゃったわ〜・・・って、倍も違わないけど、やっぱり景観料かしらね
大通りに、屋台みたいな食べるところもあったよね〜・・・そっちの方が安上がりだったか・・・でも外で食べるのは寒いわ〜。そういう元気もなかったし・・・お酒でも飲めば、勢い付いたかな〜
クリスマス市があるって、知らなかった〜
「ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年に始まった。ドイツ風のクリスマス飾りの屋台や、赤ワインに香辛料を加えて温めたグリューワインやソーセージなどの店が並ぶ」ミャーママさんが喜びそうだね

今観たい映画は「2012」と、ブラピの「イングロリアス・バスターズ」洋画好きが居ないので、旦那でも引きずって・・・
4. Posted by ねむ   2009年12月05日 01:18
ミャーママさん
今朝方は、マイナス4℃・・・一番暖かくても1℃までいかなかったよ〜
でも陽も差したりして、お天気は良かったんだけど、マイナス20℃越えたところもあるとか・・・だから3日の雪がちっとも消えなくて、道路は車が通るから早くなくなるんだけど、歩道はどこまでもツルンツルンで危険!

御主人様、見た目は頑丈そうなのに、風邪菌には弱いのね
そういう人こそ、人出の多いところに行くにはマスクしなきゃね・・・でも飲み会だったら、どっちみち外しちゃうか〜
うちの町内会では、毎年恒例の餅つき大会が、新ウィルスのせいで、中止になったそうだ

私は、映画館では洋画しか見ない主義だったんだけど、あのポテチの宣伝してる阿部サダヲ氏が大人気でしょう。面白そうだし、気楽に見られそうだったしね〜。
映画の日と言え、平日だから年配の方が多いのかと思ったら、若い女の子が多かったわよ〜。学校は・・・?
あの若いお笑い役の俳優さんの人気だと思うけど、ネットのレビューで言われてるほどでもなかったよ。若い子には面白いのかもね〜
・・・ここ文字制限もあったのね・・・たくさんカット
3. Posted by 妖怪んごろ   2009年12月04日 22:34
「クリソツ」の意味を検索してしまった無知なヤツ
こむちんまだまだ大丈夫よ。。。猫の形してるもん

札幌の夜景、素敵にロマンチックね
そっちの日の入りは一時間弱早いんだね。。。南北に長いだけの秋津島じゃないのを実感
クリスマスシーズンのイルミネーションは、特に奇麗だよね
お出かけしたくなっちったわん
2. Posted by 環   2009年12月04日 21:36
お~~っ 薄暮のイルミネーション 空の色がいいわ~
細長いお月様・・・と思ったらライトだったわ
特等席でいいなあ テレビ塔しばら行ってないわ
ミュンヘン市は覗かなかったの
やっぱりコレは雪がほしいね でも寒いのはいやだしー
今日、ファクトリーに行ったらどこもかしこもクリスマスだったわ
邦画はリラックスして見れていいよね
昨日 映画に行こうかと思ったけれど 出歩きすぎで自粛したの
「ファッションが教えてくれること」ってドキュメンタリーでいいらしいよ
今日もこむちゃん ダンク君楽しいわ
1. Posted by ミャーのママ   2009年12月04日 17:01
ねむさん、こんにちは~
先程、車を取りに来た主人が 「 風邪気味だ~ 」ですって・・・
( 事務所に駐車場がないので、出掛ける時は自宅駐車場まで取りに来るの )
本当に年に何回風邪をひいたら気が済むのかしら・・・ タバコを止めさせようかしら
タバコを吸うと、体内のビタミンが壊れるって聞いた事があるような・・・
私とミャー はうつされないように気を付けるわ
映画「なくもんか」はタイトルしか知らないのよ~、面白かった?
邦画ってTV放送を待ってしまうのよね・・・ たまには大画面で楽しみたいわ
ママ こむちゃん ダンク君 揃って漫才なのね~
来年も楽しいカレンダーで過ごせそうね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字