2009年12月10日

海風を味方につけろ!

晴れた陽射しがポカポカしてるのに、出掛ける元気がなく勿体な〜省エネ)
最低気温1℃、最高4℃、来週の日曜日からは、とうとう根雪に向けて連日の雪らしい・・・と、今季はもう何度も書いてるような


さて、12月6日、ダーリンの車で室蘭へ

あいにくの荒れ模様のお天気は、室蘭に近づくほどに非道くなり、とうとう吹雪きに〜



1
白鳥大橋が渡れないんじゃないかと思ったら、直前に止んだわラッキ




2
見通しはチョ〜悪いけどね〜




3
港側・・・




4
太平洋側・・・




 

5
三泊中ずっと曇りがちだったが、帰る朝にやっと晴れた
前回は、霧でほとんど見えない風景だったが、その前の風景とちょっと違うんでない?




 

6
左端のちょうど羊蹄山が見えるだろう場所あたりに(今回は見えなかったけど)風力発電の風車が
毎日見てるはずのダーリンも、まったく気が付かず・・・
港の方には数基建ってたけど、こっちの方にも増やしたようだ 






7
相変わらず、夜景もステキね〜 








8
 いつもは、室蘭に来るときにJRで帰りは車なんだけど、 今回は逆に帰りがJRで・・・駅でゆっくり時間が取れたので、一枚パチリ

この駅は、2005年10月に建て替えられたもので、旧駅舎は近くに残してあるんだよね〜。
旧室蘭駅は、1897(明治30)年に北海道炭砿鉄道室蘭停留所として建設され、その後2回の移転を経て1912(明治45)年に現在の場所に新築され、北海道最古の木造建築による駅舎として、有形文化財に登録されてるそうだ。
今度はそれもチェックして来なきゃな〜




9
その駅に1個だけ残っていた噂の母恋飯ラッキ~




10
JRでは食べられなかったので、家に帰ってからゆっくりと・・・広げてみるといろいろ満載で驚いたわ
ホッキもたっぷりで、美味しゅうごじゃりました





11






12







 

rinco56 at 23:59│Comments(12)風景 

この記事へのコメント

12. Posted by ねむ   2009年12月16日 01:41
ミャーママさん
今週はずっと毎日雪の予報で、積もりそうだわよ〜
やっと根雪だろうね〜。スキー場が、ホッとしてることだろうね〜

>mixiアプリへのお誘い
あんまり気にしないでね〜
これ始めちゃうと、止められなくなっちゃうの・・・ただ動物や作物や魚を育てて売るだけなんだけど、なんだろうね、この楽しみは・・・成長が実際と違って早いので、気になってしょうがないわ餌やらないと〜!

いろいろ気になることがあるのに、なかなか進まないね〜。
スケジュールを決めないと、またダラダラ流されそう
年賀状年賀状・・・いつもこれが一番のネックになるんだよな・・・判っちゃ居るけど
11. Posted by ミャーのママ   2009年12月15日 18:13
ねむさん、こんばんは~ 
そちらは頑固そうな冬将軍が居座るようですね~
こちらも少しづつ冷えてきました
mixiアプリへのお誘いありがとう、ねむさんも始めていたのね
もう少し落ち着いたら伺います、待っていて下さいね。
ミャー も 「 遊んで~ 」 って邪魔をしに来るし・・・
やっぱり年末よね~、何だか慌ただしく気忙しいわ・・・
12月も半分過ぎちゃったわね、お掃除も進んでいないわ~
主人も仕事が忙しいようで、まだ帰って来ないわ。
と言っていたら帰って来ました、夕食の準備をしますね
10. Posted by ねむ   2009年12月14日 18:52
ミャーママさん
寒い寒い〜〜〜しばれてんな〜
こんな日に出歩いて、すっかり疲れちゃったわ
でも平日じゃないと、銀行の用事が出来なかったので、土日は水だけ飲んで辛抱しましたオオウソ~
明日はもっと寒くなるって・・・なんだろねこの突然襲ってくる寒波は・・・それもチョ〜クールなヤツばっかだし

札幌ではよく、北海道各地の農家が腕によりを掛けた農産物や加工品などを持ち寄って、作った本人達が売るという物産展みたいな催しはあるんだけど、それと同じようなものじゃないのかしら?
大通りやデパートとか、札幌ドームとか大きな規模でやってるよ
うちは家族が少ないから、わざわざ買いに行かないんだけどね〜。
マルシェ・ジャポン、チャンスがあったら行ってみるわ
9. Posted by ミャーのママ   2009年12月14日 16:42
ねむさん、こんにちは~
午後から雲 が広がり薄暗くなってきました。
庭に暗くなると自動点灯するライトが置いてあるけど、もう点灯しているわ
マルシェ・ジャポンは農水省の補助事業で、生産者と消費者が直接触れ合って
食材にたいする理解や相互の絆を深める為に開催されているそうです
>お洒落な移動販売の八百屋さんみたいなもの?
地元の生産者が中心のようです、ハムとかお漬物とか色々と並んでいました。
野菜の量り売りなんて10グラム=¥3なの・・・ マッシュルーム200グラムで¥60よ~。
とても新鮮で香りが強かったです、絶対に次回も行きたい と思っています。
渡したいものがあるって言ったら、お嫁ちゃんがひとりで来たの・・・。
久しぶりにたくさんおしゃべりしちゃったわ~ 楽しかったわ。
ストレス解消は岩盤浴ですって~、最近は富士山の溶岩浴がお気に入りのようです。
たまに若い人と話すと、情報が豊富で楽しいわ
8. Posted by ねむ   2009年12月14日 00:42
ミャーママさん
寒くなってきたわ〜。マイナスになってるようだわ・・・しばらく、昼間も氷点下の気温が続くようだ。雪は、明日の夕方からかな〜
明後日の朝は、除雪かも〜〜〜←喜んでる?

マルシェ・ジャポンって、今ひとつよく判らないんだけど、お洒落な移動販売の八百屋さんみたいなもの?
売り物は、地元、近郊のもの中心なんだよね〜・・・ん、遠くから変わった野菜なんかも来るのかな?手渡しってことだと、作った人が、それを持ってあちこち飛んで歩くって事〜?そんなはずはないか

お嫁ちゃん、ひとりでもやってくるのかしら?それだと可愛いね〜
歯科助手か・・・大変な気を使う仕事だね〜。どこでストレス発散するんだろうね〜
看護士さんでもそうだけど、常に患者さんに接するときには優しくて、どんな人にも気を使って、本当に精神的に強くないと出来ない仕事だと思うわ〜。陰では非道いんだよって言ってた知り合いの看護士さんが居たけど・・・
7. Posted by ミャーのママ   2009年12月13日 19:12
ねむさん、こんばんは~
今日は以前から興味津々だったマルシェ・ジャポンが名古屋でも開催されたので行って来ました。
http://www.marche-japon.org/
お洒落なパリの街角をイメージする、楽しい催しでしたよ~
札幌でも開催されているようですよ、いつか一度言ってみては~
午後からはお嫁ちゃんが来ていました。( 子供は風邪を引いたそうで~ )
少しばかり愚痴を聞いてあげたり・・・ ガス抜きって必要よね~
お仕事(歯科助手)を務めながらの家事だから大変だと思うわ
来週の天気予報を見ていたら、名古屋でも氷点下の日があるのよ~
急な寒さに身体が付いて行くかしら・・・
そちらはもっと寒いのよね~、こむちゃん ダンク君  暖かく過ごしてね。
ねむさんもご自愛下さいね あまり夜更かししないようにね~

6. Posted by ねむ   2009年12月12日 13:34
妖怪んごろさん
毎朝、この景色が見られるのは気持ちが良いよね〜
でも北側だから、カーテンの開け閉めの時だけってのが勿体ないわ〜。
だけど、南側からいつも見られたら、また飽きちゃうのかもね〜

猫にホッキ貝なんて、贅沢すぎるべさ・・・人間だって、滅多に食べられないのに
そんなご馳走の味を覚えさせたら、ホッケやシャケは食べなくなるぞ〜
ってか、人間のおかずは食べなくてもよろしい・・・カリカリだけで充分だわさ・・・お詫びには、猫缶お代わりで
5. Posted by ねむ   2009年12月12日 13:24
ミャーママさん
そっちの雨が来たかしら〜
気温も高めで、5〜6℃あるようだわ〜
そっちも暖かそう・・・最低でもふた桁だって
今夜の定期演奏会も気持ちよく過ごせそうだね〜

猫のご飯係の旦那も、心配だったようだわ。
猫のご飯入れに、山盛り一杯ずつしか入れなかったからな
でも1〜2日水だけでも大丈夫、やり過ぎるよりは少なめの方がいいし・・・ちっとも痩せてる風でもないし〜

ホッキ貝、中にもたくさん入ってて、凄く豪勢だったよ。
これで980円は安いカモ・・・駅弁って、普通でも千円以上するもんね〜
4. Posted by 妖怪んごろ   2009年12月11日 22:10
美味しそう縄文スモークチーズも食べてみた〜い
いつ見ても絶景の白鳥大橋も良いね近くだったら、とんで行くのに

ニャンズは三日もお留守番で、寂しかったよね
お詫びに、ホッキ貝全部くれたって良いんじゃにゃいかい
3. Posted by ミャーのママ   2009年12月11日 17:00
ねむさん、こんにちは~
今日は1日雨 で日差しがないから肌寒いです。
こむちゃん ダンク君 お腹を空かして待っていたのね~。
寒かったでしょうし、良く頑張ったよね
久しぶりにママに甘えたかなぁ~ 本当に偉かったね
>母恋めし
これが噂の母恋めしなのね~、ホッキ貝がたっぷりと入っているのね。
いつか食べる事が出来るかな・・・ 難しそう~
夜景も綺麗~ ご主人様は良いお部屋に住んでいるのね。
過ごし易い季節になったら、色々と観光もしてみてね~
2. Posted by ねむ   2009年12月11日 13:49
環さん
早速のカキコありがとうごじゃります〜
やっぱり室蘭と言えば、環さんが書いてくれなきゃね〜
その他の詳しい情報も、住んでいた人ならではのものがあるしねサンクス

雪が少ないはずの室蘭の方が、吹雪になるなんてビックリだわ・・・やっぱり私が行ったからかしら?
水族館にも行きたかったけど、あまりの寒さに出る気になれず、近くのコンビニにちょっと買い物に出たぐらいだったわ・・・それでも、すぐそこに海が見えて引きずられる気持ちを留めて(時間が遅かったので)大黒島を遠くに眺めて帰ってきたよ

母恋めしは、この駅にあるとは思わなかったので、まったくのサプライズだったわ〜ダイラッキ~
もちろん、猫らに充分食べさせてから、落ちついたところで広げたよ
そうじゃないと、ホッキ貝だけ取られそうだしね・・・私もやっちゃうしさ
おにぎりもさることながら、スモークチーズがとても美味だったわ
リンク先の写真の久ちゃん可愛く映ってるよね〜
室蘭は、優秀な女子が多かったのね〜
1. Posted by    2009年12月11日 12:31
ねむさん厳しい寒さの中ご苦労さまでした 
ダンク君 こむちゃんも寒いし、ひもじいし、よく頑張ったね
たくさんもらったかな
お母ちゃんまさか先に一人でホッキ飯食べてないよね
よく買えたね いつ行っても売り切れなんだよ
ホッキ飯作りの久ちゃんとは小学校 中学校と毎日一緒に通学していたんだよ
絵が得意だった彼女、銀細工もステキよ
それにしても絶景ポイントにに住んでいるわね
白鳥大橋の夜景私も見てみたいわ
室蘭は風が強いから風力発電にはむいているかもね
今度はカレーラーメンと焼き鳥も食べてみてね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字