2009年12月15日

やっとお出ましかい

一週間の休みでサボり癖が付いたか、時間の調整が上手く行かず困ったものだネム~
最低気温-6℃、最高-4℃、昨日から降り出した本格的な雪は、今日も降り続け少しずつ積もってきた
明日の朝は今季初除雪かも〜気の早い人は、今日の昼間もやってたけど、まだ5センチ位かしら?

今回の写真は、昨日、買い物に行った時のものだが・・・

2
 やっと雪囲いの苦労が報われるような 積雪になりそう
 


5
これは10月の半ばに撮したものだが、覚えてるかしら?「ぼんぼんバカ!!」という名のラーメン屋さん
名前がユニークで、オープンを楽しみにしていたのだが、その後どうなったかというと・・・ 





1
「麺屋サスケ」に変わって 12月7日にオープンしてたわ〜ガックシ
ここは、「飲んだ後の1杯にうってつけ!」と手稲駅前一号店が評判となり、09年6月に琴似店をオープン。その後の、三号店だそうだ。

 



3
ちょっくら入ってみたいところだが、ひとりじゃ無理・・・ラーメン屋の前の車で、ワンコ(ボクサー?)が御主人待ち・・・アップで写そうと近づいたら大騒ぎされてしまったわ







5





6







7





8








9











10






rinco56 at 23:55│Comments(24)風景 | 

この記事へのコメント

24. Posted by ねむ   2009年12月19日 23:16
妖怪んごろさん
このコメント欄、チョー見にくいね〜
ひとりひとりに、もっと空白があればいいのにな〜

テレビは見てなかったけど、雑誌は見てたんだね〜ヤッパリ
そうそう、本だと絵も内容も細かくて陰惨なものも多いよね〜。
アニメになると、判りやすく絵も大雑把になるしね
それでも面白いものもあれば、つまらなくなるものもあるし・・・劇画はなかなか難しいのかもな〜
23. Posted by 妖怪んごろ   2009年12月19日 22:07
>同じぐらいの年代
結構違うかも〜
どっちにしても、TVアニメはあんまり観なかったかも〜
白土三平の「カムイ外伝」は従兄弟が持ってたので読んだけど、ちょっと陰惨で楽しめなかった。。。物語の深い意味を理解できなかったんだと思う。
でも、結構大人になってからも、マーガレットやジャンプは読んでたよ
22. Posted by ねむ   2009年12月19日 16:00
ニャニャカマドさん
あ〜あ〜、けっこうあったね〜
それは秘密秘密秘密、秘密のアッコちゃんどんだけ秘密〜
内容は全く覚えてないよう〜・・・なんてか
あ、その前にやってた「魔法使いサリー」の方が良く覚えてるかも・・・小学校の頃には一生懸命に見てたんだろうな〜。中学になると、それは秘密秘密秘密が増えていくから、テクマクマヤコンなんてやってられなかったのかもね〜
だけど、アタックナンバーワンに影響されて、しっかりバレー部に入ったわ〜・・・あの頃は、そういう子が多くて、先輩のしごきに耐えられずほとんどがやめていった・・・私も御多分の漏れず

うちは、りぼんは姉の本で私はなかよしだったので、いつもリボンはお姉さんっぽくていいな〜と憧れていたよ。まぁ、一緒に読んでたんだけどさ
21. Posted by ニャニャカマド   2009年12月19日 12:13
>あの頃って、女の子の漫画って少なかったんじゃない?
 「リボンの騎士」「ひみつのアッコちゃん」「エースをねらえ」「ベルサイユのバラ」いっぱいあったべさ。私は見ておらんが。テレビアニメハ スキジャナイ

 高校時代、白戸三平のマンガを高く評価している先輩がいたけれど、細かい線で全体に黒っぽい画面がとっつき難く、積極的には読みませんでした。テレビアニメになって子どもたちに人気があったとは意外です。ジェネレーションギャップ

 姉妹がいたので少女マンガはよく見ていました。「りぼん」のカラーシリーズによく登場していた竹本みつるのマンガを読んでは涙を流していましたね
 どんな内容だったかまったく覚えていませんが里中満智子や青池保子が高校生でデビューしたときの作品も読みました。樹村みのりは今でも好きです。イシイヒサイチハ ドーナッタンダ
20. Posted by ねむ   2009年12月18日 22:13
ミャーママさん
う〜ん、散歩に行きたがるほどなら、たいしたこと無いのかな〜
明日、少しでも良くなってたら大丈夫だよね
肉球や耳を触って、熱くなかったら熱もないから、どこかが炎症起きてるわけでもないだろうし・・・どこかから飛び降りるときに捻ったのかな

雪が積もってきたわ〜。今季初の除雪車が入るかも・・・除雪車が入ったら、除雪も大変だわ〜
19. Posted by ミャーのママ   2009年12月18日 20:54
ねむさん、こんばんは~
ご心配をお掛けしてごめんなさいね。
今、ワイン箱 の中で爆睡をしているわ
夜のお散歩はパスするかと思って玄関のかぎを閉めたら行くって・・・
主人がダウンコートを着込んでお付き合いしました。
どうやら左足をかばった歩き方をしているみたいです。
ちょっと痛めただけなら良いのですけどね~
明日も調子が悪いようなら獣医さんへ連れて行きますね。
今夜も寒いでしょ? 暖かくしてお休み下さいね
18. Posted by ねむ   2009年12月18日 18:57
ミャーママさん
あらっ!ミャーちゃんどうしたの〜?
ジャンプできないって、何だか足の怪我っぽいね〜
肉球に何か刺さってるとか、切り傷があるとか・・・よく舐めてるところかもしれないよ。
歩けるんだから、骨折ではないよね〜。
明日も同じだったら、病院に連れてった方がいいかも・・・何かトゲでも刺さってるだけならいいんだけどな〜。
でも毎日何度も外歩きしてるんだから、そんなに柔な肉球じゃないよね〜

寒い寒い・・・今夜も湯たんぽ入れなきゃ〜
17. Posted by ミャーのママ   2009年12月18日 17:09
ねむさん、こんにちは~
今日はこの冬一番の寒さよ~、何だか底冷えの寒さ・・・
明日はこちらでも雪 が降るかもしれないんですって~。

午後からミャー の様子が変なの・・・
どこか筋でも痛めたのかしら?
スツールとかベッドとか、今朝までは軽々と飛び乗っていたのよ。
それなのに、ジャンプが出来ないの・・・ どうしたのかしらね
抱き上げると、もの凄い大声で鳴くの、どこか痛いのかしら
大した事なければ良いけど、ちょっと心配です
16. Posted by ねむ   2009年12月18日 00:12
けろこ
げ、月光仮面・・・どんなんだっけ?あ〜、どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている。月光仮面のおじさんは〜おじさんだったのか・・・
あの頃って、女の子の漫画って少なかったんじゃない?漫画雑誌はリボンとかなかよしとか、少女フレンド、マーガレットとか(懐かし〜〜)あったけど、テレビアニメにまでなったのは・・・思い出せないわ

麺屋サスケ・・・背脂が美味しそうなんだわね〜
柔らかいチャーシューもハラヘッタ~
15. Posted by けろこ   2009年12月17日 23:22
ぼんぼんバカ、、、ん~残念
でもサスケのほうが食欲そそるわ~疲れているときにいいかもね。

サスケの歌は知らないわ~
月光仮面なら知ってるのに関係ないわね。
でも兄の影響で、男子キャラクターの歌のほうがよく覚えているわ。
ねむさんの影響なのかしら
14. Posted by ねむ   2009年12月17日 22:10
きづきさん
戦闘力2万といえば、悟飯ちゃんですか〜
スカウターったら、片目のサングラスみたいなヤツ・・・て、ドラゴンボール世代だってか〜ウソツキ~

きづきさんちのオモロイカレンダー、また出してるよ〜ガハハ
http://blog.goo.ne.jp/kiduki_2005/e/ae43914a124e31e37d6e333efe706865
13. Posted by きづき   2009年12月17日 21:51
「来るぞっ、来るぞっ、来るぞっ」
「来るぞっ、手強いぞ」
「戦闘力2万!」
「え? スカウターが壊れているんじゃないか?」
「いやまだ上がっていく・・・」
って、何の話じゃ!?
12. Posted by ねむ   2009年12月17日 18:28
ミャーママさん
びったり子ども時代の楽しみだったよね〜
コミックは読んだこと無いけど、テレビの漫画は楽しみだったわ〜
生まれた土地も環境も全く違うのに、見ていたテレビ番組は同じだなんて、テレビって本当に偉大だわ

こっちでも、食べ物やさんはすぐに変わっちゃって、数年前の場所なんてアテにならないよね。
ラーメン屋さんは、固定客がある程度付けば安定するけど、それまでが大変・・・クチコミも大きな影響を与えるもんな〜
ミャーママさんがリーズナブルだったとしても、他に人達にはそうじゃなかったんだろうね〜
美味しいところを見つけたら、たくさんの人に宣伝しなきゃダメだねメッチャオイシイヨ~
11. Posted by ミャーのママ   2009年12月17日 16:44
ねむさん、こんにちは~
>サスケ
残念ながら、私は知っているわ もう何年前~?
主題歌も歌えるわ・・・ 子供の頃に見たTVとか忘れずに覚えているものね~。
「ぼんぼんバカ!!」オープン出来なかったの? 何があったのかしら?
不景気だから、こちらでもお店がすぐに代わってしまうのよ
リーズナブルな洋食屋さんがあって気に入っていたのに閉めてしまったわ。
外食する人も減って来たそうだから、どのお店も大変よね~。
夕方になって、ますます冷えてきたわ
今夜は冷え込むそう・・・ お手柔らかに~って冬将軍さまにお願いしたいわ

10. Posted by ねむ   2009年12月17日 00:00
環さん
え・・・まさか知らないと?・・・そうか、もうテレビから離れる年代だったか?
男の子の漫画だしね〜。私も内容はほとんど覚えてないんだけど、この主題歌だけは忘れられないのよ
この主題歌と共に、サスケがこっちに走ってくる様子が浮かんでくるよ
白土三平氏はあの頃は、数少ない劇画漫画家で、可愛い忍者の男の子が、子ども達の人気になったんだね〜
このドキドキワクワクする主題歌も、子ども達を惹き付けた要因だと思うわ

そうだよね〜、火の気のない一軒家は冷凍庫だわ
ビールとか置いておいたら、凍っちゃうんじゃない?凍らないように冷蔵庫に入れるんだよね
暖めるのに、ボンボン燃やして半日は掛かるよな〜ク~ル
9. Posted by    2009年12月16日 23:32
サスケ知らないとどんな年齢がばれるんだろう・・・
寒いねー湯たんぽはもう離せないし寝具も暖かいのにして・・・真冬になったらどうするんだろう
別宅は住んでいないと家自体が冷凍庫になっているの 
それなのに冷蔵庫の電源を入れてたら冷蔵庫の中のほうが暖かいのよね
今日はお茶だったので家を暖めるのに大分時間がかかったよ

「ぼんぼんバカ!!」は幻のらー麺になってしまったのね
ひとりでラーメンやさん・・・私もまだ無理

こむちゃん、ダンク君 二人並んでおしゃべりしている姿が可愛いわよ
とっても仲がよさそう
8. Posted by ねむ   2009年12月16日 23:17
妖怪んごろさん
んごろさんとじたろうさんとさんじさん(みんな平仮名だわ)は、同じぐらいの年代だと踏んでるんだけど、けっこう違うのかな〜
んごろさんは、テレビッ子じゃないから判らないのか・・・子どもの頃からなのね〜

前回、ぼんぼんバカのラーメン屋さんのことを書いてから、ずっと検索に引っ掛かってたんだけど、誰のブログを見ても、みんな「その後どうなったか?」と気になってるような内容だったから、初めての店名だったようだよ。
たぶん、いきなり看板だけ大きく掲げたから、話題になって著作権組合(そんなのあるか?)方面からダメ出しが入ったんじゃない?もしも再び開店するとしても、違う名前だと思うわ〜ザンネン
7. Posted by ねむ   2009年12月16日 23:07
さんじさん
そういうさんじさんもね・・・え!マサカ
6. Posted by ねむ   2009年12月16日 23:06
じたろうさん
サスケは、可愛らし男の子だから、猫の着ぐるみでも似合うだろうね〜ニャスケ
じたろうさんも知ってるのね〜。テレビアニメで見てるのかな〜再放送とかか。
その頃のコミック本は、凄い値段が付いてるよね
5. Posted by ねむ   2009年12月16日 23:02
ミャーママさん
週末は、大阪で雪が降るってか?!東京よりも寒くなるらしいね〜。ミヤネ屋で言ってたわ
こっちの寒気が降りていくんだわね〜・・・それにしても、東京より寒いだなんてどんな寒気の流れなんだろうな〜

味比べどころか、ぼんぼんバカの方は、オープンもする前だったから・・・ひょっとして著作権の関係でチャチャが入ったのかしらね〜ストップ
麺屋サスケは、背脂たっぷりのこってり系で、一号店は飲み屋街で人気だったそうだよ
だから夜だけの営業だったんだって・・・こっちもつ○八の隣にあるんだけど、飲み屋はそこだけだからどうかね〜。濃い味好きな人ならいいんだろうけど、(味は薄くすることも出来るらしい)なにせ一度食べてみなきゃね
4. Posted by 妖怪んごろ   2009年12月16日 22:21
そっか主題歌だったのか
YouTubedeで聞いてきたよ。。。聞いた記憶はあるかも〜
「ボンボンバカ!!」もチェーン店っぽいから、どこかで開店してる可能性は無きにしもあらずだから、どこかで見付けたら、即試すべし
雪道を滑らぬよう背をかがめて温かいラーメンを食べに行く姿、絵になるね〜
3. Posted by さんじ   2009年12月16日 20:34
サスケの歌を知っているとは・・・・年ばれるよ。
2. Posted by じたろう   2009年12月16日 17:43
ねむさん、(^○^)/ ヤッホー
サスケのテーマソング大変懐かしゅ~ございました。
・・・で、サスケがダンクの着ぐるみを着て変身の術ってか
そちら、とっても寒いようなので・・・
防寒効果抜群のダンクの着ぐるみ 良いかもねd(^0^)b グッ!
1. Posted by ミャーのママ   2009年12月16日 17:01
ねむさん、こんにちは~
冬将軍さま、やっとご到着なのね・・・
こちらも寒いわよ~、急に気温が下がるから身体が付いて行かないわ
雪囲い、一般のお宅でもされるのね~。大切な庭木なのね
「ぼんぼんバカ!!」 覚えているわよ~、ユニークな店名だから興味がありました。
それが早くも「麺屋サスケ」に代わっていたのね ビックリ・・・
今となっては、味比べも出来ないのね~ ちょっと残念でしたね
こむちゃん ダンク君  寒さに負けないでね~
ねむさんも風邪をひかないように、暖かくお過ごし下さいね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字