やっとお出ましかいめりーくりっすま〜す!!

2009年12月19日

今季初除雪っ!

夜中に雪が降り積もり、早朝には除雪車も入り、お昼頃、晴れた中での今季初除雪
最低気温ー5℃、最高ー1℃、最高気温もマイナスである真冬日が続いている



1
みんな早くから綺麗に除雪してるね~
まぁうちは、屋根の雪が落ちてからじゃなきゃ、せっかくやったところが台無しになるから、ゆっくりでいいのだ
 



2
玄関前を見たら、雪の量も判りやすいかな~







 3






4







5






6






7





8









9






10









11
・・・はいっ 完成!!







12







rinco56 at 23:50│Comments(22) 風景 | 

この記事へのコメント

22. Posted by ねむ   2009年12月24日 01:01
きづきさん
ママさんダンプの後が、ふらついて「く」の字になってるかもね〜
愚痴るのも最初だけで(たぶん)、だんだん慣れていくのだよ。
埼玉でも、しょっちゅう降れば、みんな慣れるのだよね〜
安くて良い除雪道具も、売り出すだろうしさ〜
楽しんでる人も多いようよ
21. Posted by ねむ   2009年12月24日 00:54
ミャーママさん
困ったわ〜・・・ここにきて、スキャナが上手く行かない・・・取り込み直前までいって、止まっちゃうのよね〜
何時間も掛かっちゃって、すべて押せ押せになって来ちゃったわ〜・・・だから早め早めにやらなきゃだめよね〜
それが出来れば今の私は居ないがな〜
明日はお出掛けなので、もう寝なきゃ〜
年賀状は、また遅れる見込み・・・それも目立って良かろう
20. Posted by きづき   2009年12月23日 21:23
『初雪や 苦の字苦の字の 除雪の跡』
字余り。
大変そう・・・
こちらは、5cmもtomorrowものなら、もう除雪大変!
19. Posted by ミャーのママ   2009年12月23日 18:36
ねむさん、こんばんは~
やっと年賀状も終わったわ 元旦に届くわよ~。
これが終わると、やっとお掃除モードに入れるわ
でも、寒いと窓拭きをパスしたくなるわよね・・・。
明日は晴れるそうだから 少しは頑張るわ
猫の手も借りたい 無理だけど・・・
今日は緑地公園へ野鳥観察に行ったの
声はすれど、姿は遠く~ なかなか難しいものね
これなら庭に来る野鳥を撮る方が楽だわ
今日もメジロ・ウグイスが来ていました

18. Posted by ねむ   2009年12月22日 22:11
ミャーママさん
この壁紙で、少しは書きやすくなった〜?ちゃんと普通に書けてるかな・・・ミャーママさん、ブログ書き始めてもう3年にもなるのに初心者はないでしょう?講習会にも行ったし・・・独学の私なんかよりもずっと詳しいはずだわ
いろいろ楽しめて、そろそろ写真もたくさん載せられる方にレベルアップ図ってみたら〜
賢いミャーママさんだもの、直ぐに馴れるわよ

今日はほとんど降らなかったのよ〜。はらはら舞う程度で・・・昨日の残りを、完璧にやっつけたよ。もうしばらくは維持して欲しいものだ
昨日までは、何だか身体が興奮気味で(いつもしない運動をしたからかな〜)アドレナリンが出てたのか昼寝できなかったけど、今日はグッスリ3時間眠れて朝かと思っちゃったわ〜
17. Posted by ミャーのママ   2009年12月22日 17:24
ねむさん、こんにちは~
そちらは今日も大雪ですって~ TVで見たわ。
雪かき作業にお休みなし・・・ ですね~ お疲れさまです。
欧米でも大寒波ですって・・・ TV画面を見ただけで寒気がしちゃったわ
ブログの背景って色んなものがあるのね~ 黒猫ちゃんのもステキだったわ
これも雪が舞っているようで可愛いし、見易いですね。
mixi では色んな事が出来ないですものね。
まぁ、初心者の私にはちょうど良いかも~
今年もあと10日・・・ 何だか実感が湧きませ~ん
16. Posted by ねむ   2009年12月22日 12:29
けいぴー
待ってたのよ〜。けいぴーの所、カキコできないの・・・楽天もメンバーにならないと書けないようで(いつの間に?)困ってました・・・ひょっとしたら、コメント欄閉めてるのかな〜

昨日は、この時の倍も降ったのよ〜
写真は撮ったけど、アップする元気が無し・・・軟弱ものの私だもの
一軒家は、自分で範囲を決められるのが良い所じゃない?敷地が広くても、最低限でいいんだからさ〜。でも車庫がないとどうしても広くなるかな〜。角地だしね
だけど函館は、それほど降らないから、たまにはいい運動だ・・・たまにだからこそ、腰には気をつけてね〜
15. Posted by けいぴー   2009年12月22日 11:50
そっちも積もったのね〜!
こっちも毎日除雪だよ〜!
ねむさんちは除雪範囲が狭いからいいよね〜。
うちは広すぎて大変よ〜!
もう少し考えて、家を建てるべきだった・・・。
ダンクは今季初の外ションかな?
これから毎日できそうだね!
14. Posted by ねむ   2009年12月21日 19:06
ミャーママさん
これはどう?たいして変わらないかしら・・・イッキに、子ども向けになっちゃって
まぁ、クリスマスまでね☆その後はまた軽いの探すわ〜
携帯用だから、写真が切れてないか心配・・・うちのは、はみ出てるけど全体が見えるんだけどね〜
クリスマス用って、お洒落なのはやっぱり黒っぽいのが多いんだよね〜
まぁ、こだわってるのは本人だけだろうけど・・・。

今日は、この前の倍も降り積もって、除雪ですっかり疲れたので、あちこちのカキコ遅れます・・・ゴメンチャイ
13. Posted by ミャーのママ   2009年12月21日 15:49
ねむさん、こんにちは~
やっぱり、カキコ出来ない時があるの・・・ こちら側の問題かしら?
だって、みんなスイスイとカキコしていますものね・・・。
このカキコの欄内でマウスポイントが動かない時があるの
その場合はタブキーを使うけど、その後送信が出来ないのよね~。
良く分からないけど、今は大丈夫そうだから・・・
そちらは暴風雪ですって~ こちらも風が冷たく寒いです
お散歩に出たミャーも庭を2周と裏をチェックしてご帰還よ。
その後も様子見をしているけど、とっても元気です
12. Posted by ねむ   2009年12月20日 21:57
妖怪んごろさん
最近、夜遅くなると背中が痒くなるんだけど、それはストーブの火が大きくなって湿度が20%ぐらいまで落ちるから・・・つまり外気温がかなり低くなるから、22℃設定でもガンガン燃えなきゃ間に合わないんだね〜
そういうときには、鉄製の湯たんぽをストーブに乗せると、あっと言う間に熱くなるのよ〜

下のニャンコ、1人暮らしの相棒とクリスマスのようで、何だか愛着が・・・
11. Posted by 妖怪んごろ   2009年12月20日 21:33
なぜか途中で投稿しちった(^^;)ゞ
。。。って、たいした事書かないけどね

わたしも携帯メール苦手キーボード付きのケータイなんて、かさばってケータイの意味がないんだろうね
10. Posted by 妖怪んごろ   2009年12月20日 21:25
あぁ黒猫って、こんなところに...。。。奈落の底って感じHelp!

とうとう外ションの季節か〜
普段はねむオッサンしかいないから、大変だよね
こっちも、ここ数日大寒波で寒い寒い晴れてるかと思ったら霙が降ってきて、あわてて洗濯物を軒下へ
9. Posted by ねむ   2009年12月20日 21:13
じたろうさん
良く読み返したら、携帯の電話で返事を返すって事だよね〜・・・普通はそうだよな・・・失敬しました・・・ついつい爺ちゃん扱いしてしまった。私より若いのに〜


そしてけろこちゃん
けろこちゃんの所ぐらいの広さだったら、こまめにする気にもなるんだろうけどな〜・・・っていうか、裏の、無くてもガリガリ削ってるオヤジさんと同じになるわ
そんなに神経質にやっても、ドッと降ったらどこも同じ事だよとっても虚しくなるの。

世界の猫博覧会って、ファクトリーのかい?今年は買うかい?アレスの彼氏
8. Posted by けろこ   2009年12月20日 20:49
いよいよ来たねー。
こまめにしたほうがいいよって毎年だから
慣れてはいるか、、、
溶けたり降ったりが困るよね~重くなるし。
ダンクは嬉しそう~猫は喜び庭駆け回り♪ねむはこたつで丸くなるうしし

来月の8日から、また世界の猫博覧会あるよ
7. Posted by ねむ   2009年12月20日 20:28
ミャーママさん
さっき、見覚えのないメールがミクシーから届いて驚いちゃったわ
すぐに返事書いたけど、ブログを見たらちゃんと出ていたのでひと安心
字数が多かったんじゃないかしらね〜。
だいたいそのぐらいの量だよ
いつもギリギリセーフだったのかも・・・余談が書けなくなって悲しい

除雪もコンスタントに、週1〜2回だったらいい運動になるんだけど、こればっかりはそうもいかないしね〜
去年は少なすぎて、やるたびに疲れてたな〜
今年はどんなことになるんだろう・・・ダンクは大喜びね
6. Posted by ねむ   2009年12月20日 20:20
環さん
は〜、黒ってチョー見にくい、絵文字も・・・目がしばしばするね自分で選んだのに・・・一番下のミュウコみたいな黒ニャンコが、クリスマスっぽいからさ〜
白っぽいのでいいのがないんだよな〜。山のように種類はあるんだけどね。

自衛隊色のモコモコジャンバーと同色の耳当て付きキャップと、下はジャージじゃ、さすがのダンクも間違うだろう・・・チッ
まだ身体が馴れてないけど、馴れてきたら楽しくなるカモね〜。
シモヤケになるほどはやらないよ〜
5. Posted by ミャーのママ   2009年12月20日 20:01
ねむさん、こんばんは~
昨日から何度も伺っているのですが、送信出来なくって~
先程mixiからメッセージをお送り致しました。
このカキコが無事に届いたら、メッセージは無視して下さいね。

凄い雪ね~ こちらとはスケールが違うわ
除雪作業って体力が要りそう、って事は体力作りになる?
でも、無理はしないでね~
ダンク君 冬の恒例行事が始まったのね。
こむちゃん は草がないからパスしたのかしら?
みなさま、風邪をひかないようにお気を付け下さいね~
4. Posted by    2009年12月20日 19:51
おお~ッ銀世界 やっぱり山側、ウチの方より多いわ~
初除雪、気合が入って楽しそうだね 
ダンク君 初雪ションも気持ちよさそう~
ずいぶん縄張り広げたね、そんな通りの方まで出ちゃって大丈夫なの・・・
カメラ向けてる場合じゃ・・・おっさんみたいな格好ってどんな格好かしら、いろいろ想像しちゃったわフフフ
いよいよ雪との戦いのスタート、腰を痛めないよう気をつけて頑張ろうね
3. Posted by ねむ   2009年12月20日 19:34
じたろうさん
ケイタイのお付き合い、ありがとうごじゃりますぅ〜
おじいさんって・・・固定電話からケイタイは料金高いから、ケイタイ持ってるなら活用しなさ〜い練習あるのみじゃ!

オチはホラ〜・・・「内容はないよぅ〜」って・・・あれは前回のコメントだったか
寒い寒い〜
2. Posted by じたろう   2009年12月20日 18:55
4 (^O^)/ ねむさん、こんばんは!!
携帯・・・。
・・・ちゅーことで、PCのモニター見ながら携帯からコメントしています。
普段、携帯メールの返事を電話で済ませる おじいさんにはあり得ない事だけに 。。。(o__)o疲れる
・・・で、オチが見つからないけど?
w(°0°)w !! オチが無いってことはすべらない。
これからの季節、凍った路面で滑ると危険だからネ(^.^)b
1. Posted by ねむ   2009年12月20日 01:01
5 試しに、携帯から

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっとお出ましかいめりーくりっすま〜す!!