2009年08月

2009年08月31日

夏は去り、鳩が来た!

テレビは選挙一色なので、夕べからスカパー!ばかり見てるテレビ落ち込み予測ばかり聞いててもな?
最低気温16℃、最高22℃、嵐の前の静けさか・・・雨が降りそうで降らない森の中のような雰囲気木木木地球温暖化



0d63ca30.jpg



a99d3bb9.jpg

26日?28日まで行ってた室蘭は、終日こんな感じ悲しい
ここは、秋から冬が過ごしやすい良い気候になるそうだ太陽9月に期待





7173bd5a.jpg

そして南の景色は鬱蒼として・・・4月に引っ越した頃はこうだったのにね?落ち込み

しかし北海道から、それもこの街から総理大臣が出るなんて!拍手にっこり快挙だわ
北海道全体も、霧が晴れて陽の目が当たるといいがな?怒り頼むよ!ハトちゃんっ鳥









ea31c21c.jpg

あっと言う間のお手伝いさんのみの3泊4日を終えて、札幌に戻ると、こっちも厚い雲が晴れるところだわ雲





鳥 続きを読む

at 23:10|PermalinkComments(14) 

2009年08月25日

最終章・・・

今日は何と爽やかな青空日の出いかにも北海道の秋って感じだったわね?笑い酸性雨
最低気温16℃、最高22℃、でもまだ8月だし、25℃ぐらいあってもいいがな落ち込みサムッ



303e31ed.jpg

これは8月13日の青森の林檎・・・あれから早くも12日、もっと赤くなってるだろうね?りんご






4f32347b.jpg

これは次の日(14日)の猫たち、今はダンクの毛も、もう少しふんわりとなってるよ猫汗





もう飽きてきた方も多いだろうが、ブログは自分のための記録だと考えているので、もう少し付き合ってねすいませんゴメンチャイ


d5d34801.jpg

帰省5日目(12日)は、天気も良く義母の塩梅も良さそうなので、思い付くままに近場の観光を・・・自動車
ここは青森市と実家の中間ほどにある「梵珠山(ぼんじゅさん)」
まったく有名な山でもなく、たぶんここに住んだことがある人しか知らないだろうという標高470m程の山だが、以前から、ここのそばを通るたびに旦那が喋ってた名前で、とても気になっていた。
今回、標識が新しくなっていたので、何かありそうだと行ってみたのだ。




りんご 続きを読む

at 23:40|PermalinkComments(19)風景 

2009年08月23日

津軽平野さ?

昨日、一昨日と、突然の真夏日のあと、今日はまた7月のような鬱陶しい日に戻ったドクロ
最低気温20℃、最高22℃、女子マラソンとバレーボール、それと男子やり投げが、ハラハラなのだわテレビカーボンオフセット

さてはて、のろのろといつまで続くやらの津軽への旅・・・気分転換にどうぞ?天使

帰省3日目、8月10日はかねてからの予定だった、義母の原因不明のめまいの最後の検査で、前の晩に泊まった義妹と共に病院へ送る自動車
駐車場が狭いので、終わるまで私と旦那と車は買い物で時間を潰す。


c43c9278.jpg

7a51efe2.jpg

ここは病院の近くで、最初の晩に立佞武多が出てきた『佞武多の館』だよ?。
立佞武多は見なかったけど(入場料がかかるし)五所川原にしかない「赤?いりんご」のジュースをお土産屋さんで買うために入ったのだ。



8f9ffb68.jpg

これがその赤?いりんご・・・普通のりんごの半分ぐらいの大きさで、酸味が強く中まで赤色が染みてるので、ポリフェノールが3倍、赤さも3倍だそうよOK
だからジュースも、赤くて酸味が強めな大人の味なのねグラス




りんご 続きを読む

at 23:55|PermalinkComments(10)風景 

2009年08月20日

津軽平野に?

また7月の憂鬱なお天気に戻ったような曇り時々雨な日雲雨落ち込み京都議定書
最低気温20℃、最高23℃、寒すぎ・・・でもまだ重ね着は鬱陶しいな?ダメ
格好だけでも夏気分で・・・スノボー汗風邪ひくべさ

さて、津軽平野の旅の続き、いってみよ?か?走る
長?い1日目を終えて、2日目は出足ゆっくり・・・お昼少し前に家を出る自動車
途中のお蕎麦屋さんで昼食を取り、津軽平野を南下する。

b8c316c7.jpg

3?40分でお城の形で有名な田舎館村(いなかだてむら)役場に到着!怒り
あいにくの曇り空で、岩木山も見えず・・・でも日曜日とあって混んでたわ?。




1b457fc1.jpg

さて今年の稲の塩梅はどうでしょ?ちょっと成長が遅いかな?笑顔ナンテナ





fdefc7a0.jpg

外まで続いてる長い列に並んでいると、雨まで降ってきたわ雨
でも夏の通り雨で、たいしたことないわ。止めばすぐ乾くしOK








9a1fcc5f.jpg

おう!!今年も素晴らしい!まる
次々と歓声が沸き上がる音量ビュ?ティフォ?怒り欧米かっ





りんご 続きを読む

at 23:50|PermalinkComments(20)風景 

2009年08月17日

津軽平野へ?

お盆が終わったら、もう秋みたいな涼しい風雲・・・全国的に例年より涼しいようだね?ペンギン
最低気温20℃、最高23℃・・・ってマジ?!困った南東の風なのにな?・・・汗絶滅動物

さて、しばらくは帰省した津軽の夏が続きますよ?りんご
向こうも、梅雨明けしないままに秋になりそうで、お天気も不安定だったけど、夏の暑い風も体感して来られて、無事今年の夏も終えたって気分だわ落ち込み

当初ネットで2ヶ月前に取った予約は11日?15日だったが、急きょ予定変更になり8日の午前6時に札幌を出発っ自動車ZZZ


2b2aeee2.jpg

函館港に着いたのは、お昼の11時少し前・・・は?、まったく遠いわドクロ
新しくなったフェリーターミナルで、乗船手続きのあとお昼を食べて、12時発のカーフェリーに乗り込むボート乗る船撮すの忘れた?





2bfb70bc.jpg

おおよそ4時間後、青森港到着?♪
朝が早かったので、ずっと爆睡して写真も撮れなかった・・・寝る







204bf777.jpg

函館と同じような曇り空だったけど、やっぱりこっちの方が気温は高そうね?温泉
行くたびに道路が広く新しくなり、古いカーナビはまったく役に立たないわダメ






f413300c.jpg

実家に着いたのは午後5時頃なのだが、その1時間半後にはこの場所に・・・私達が居るのは3階建てのビルの屋上だが、みんな何を待ってると思う?
場所は、五所川原市の駅前通だよキラキラ





りんご 続きを読む

at 23:00|PermalinkComments(22)風景