2010年01月02日

王様は虎の耳

2010年1月2日・・・あら?いつの間に・・・
除雪に終わり、除雪に始まる・・・今年は雪担当の神様が張り切ってるね〜
最低気温1℃、最高3℃、でもプラス気温でベチャベチャな雪、除雪も重くてしんどいわ酸性雨



1




2







3



4







5








6











7






rinco56 at 23:48│Comments(28) 

この記事へのコメント

28. Posted by ねむ   2010年01月06日 22:16
ミャーママさん
何だかあちこち凄い天気になってるようだが、札幌は雪も降らず曇っては居たけど、穏やかだったね〜。
それでも除雪車が昼間に通って、道路を広くしてくれたし、車のタイプも雪をただ寄せるのじゃなくて、筒から飛ばすタイプだったので、後始末をする必要もなかったし・・・なんだか道東や内地の日本海側の大雪映像を見ると、申し訳ないような気になるわ
日高や釧路なんて、ほとんど降らないような所なのに、十何年振りかの大雪だって話だわ〜

こっちの町内の資源回収日は、9日だったよな〜。段ボールはそこでしか出せないんだけど、いつ回収に来るのかがよく判らない・・・多分朝7時半頃から回ってるんだと思うんだけど、一度、車を待ってて来たから手を挙げたら通り過ぎちゃって、それでもそのまま出しておいたら、いつの間にか持って行ってくれたんだけど、風が強い日だったので気が気じゃなかったんだよね〜
時間をだいたい教えてくれたらいいんだけどな〜
雨や雪が降ったら、出しっぱなしで置いておきたくないよね〜
27. Posted by ミャーのママ   2010年01月06日 16:22
ねむさん、こんにちは~
今日も寒いです 風もあるし空気もヒンヤリしています。
今朝は今年初の資源回収日・・・ 新聞紙やダンボール・不要衣類などを回収してくれるの。
これは業者さんに買い取って頂けるので、町内会の収入にもなるの
以前、町内会副会長兼会計を務めていたのですが、良い収入になるのよ。
>ミャーちゃん、舌なめずりって・・・
 ミャーママさんが、鴨の写真を見て「美味しそう」って言うのといっしょ鴨
きゃは~ 変に納得してしまう自分が怖いわ
お正月休み用に、私は山岳小説・主人はミステリーを1冊づつ買ったの。
それぞれが読み終えたので交換して読んでいます。
早く続きを読まないと、今夜も眠れないわ~

26. Posted by ねむ   2010年01月05日 17:56
ミャーママさん
全国的に寒そうだ・・・いや東京と沖縄は暖かそうだけど・・・
こちらもしばれてるよ〜。最高気温が午後2時の0℃で、後はマイナスだし・・・でも降雪が少ないので、除雪はしなくていいのがラッキ
でも明日は積もるのかな〜

寒くなるほどに、餌が無くなって野鳥たちも確かにもらえる場所に集まるよね〜。
うちのバードテーブルには、その後、補給してないから全く来ず・・・この前、スーパーで無料の脂身をこっそり貰ってきたので(内緒)付けてやらねば
一眼レフだったら、動いていても撮れるんじゃないの?飛び交ってる姿も、躍動感があっていいよね〜
ミャーちゃん、舌なめずりって・・・
ミャーママさんが、鴨の写真を見て「美味しそう」って言うのといっしょ鴨
25. Posted by ねむ   2010年01月05日 17:44
ぼんずママさん
この壁紙重いかしら?サイドバーを少し減らしてみたけどどうかな〜。

こむも、一応サバトラだから年女よ
チャトラもブチトラもだわ
「虎は1日千里を走る」・・・勝れた行動力を持っていると言われることから、 人やものの勢いが非常に盛んな様子から、金運と旅行運がいい年だそうで、宝くじ買って当たったら旅行だね
外れたら、近場の温泉で・・・
今年もよろしく〜
24. Posted by ねむ   2010年01月05日 17:26
けいぴー
旦那に押さえられたら、もう覚悟を決めておとなしく固まるのよ
私なら、大暴れするんだけどね〜
こむにはやっぱり小さかったわ〜、帽子・・・ダンクはちょうどいいんだけどな
どっちにしても、これはあんまりパッとしなかったわね〜。
やっぱりピューパのいつぞやの虎は良かったよね〜。あれ?今年の出番は?

パチンコ、正月は24時間?こっちだけか〜。
近かったら、私も毎日通っちゃいそうだわ無くてラッキーかも?
今年もよろぴくね
23. Posted by ミャーのママ   2010年01月05日 16:50
ねむさん、こんにちは~
今日は冷た~い北風が吹きつけて、滅茶苦茶寒いです
そちらに比べたら、楽なはずですけれど・・・。
明後日は雪の予報が出ていて えっ って感じです。
でもね、今日は野鳥たちが千客万来なの~
鳴き声がするたびに窓に顔をくっつけて見ています。
動き回っているので、なかなか写真は撮れませんが~
先程、ミャーも起きてきて一緒にメジロを見ていたの。
ミャーったら舌なめずりしているのよ~ 何を考えているのかしら。
寒気はまだ居座りそうね・・・ 暖かくお過ごし下さいね
22. Posted by ぼんずママ   2010年01月05日 14:59
なかなかカキコが上手くいかないな~
明けましておめでとう
今年もよろしくね
今年はドラエモンの年で~す
なんたってキジトラですから~
21. Posted by けいぴー   2010年01月05日 12:05
すっかり遅くなっちゃったけど、あけおめ〜!ことよろ〜!
二人とも、虎のかぶり物似合ってるね〜!
写真で見る限りでは、そんなに嫌がってないようだし。

今年の我が家はお正月の雰囲気ゼロ!
まだお餅も食べてないし・・・。
毎日パチンコ三昧で疲れました。
今日はお天気が荒れそうな感じよ〜!
除雪しなくて良い程度に降って欲しいわ!
20. Posted by ねむ   2010年01月05日 00:04
ミャーママさん
明日からまた寒気がドンと居座りそうで、日本海側は大雪みたいだね〜。今や、北海道より内地の日本海側の方が積雪量が多いような
また名古屋も降るんじゃないかい?ミャーちゃんの足跡も、馴れてくるんじゃないの〜

やっぱり猫の着せ替えは、一人じゃ無理だわ。首だけならまだしも、帽子はジッとしてないし下向いちゃうしね〜。旦那に「これは虐待だ!」と責められながらも、協力願ったよ
年に一度のことだからさ〜・・・そうだっけ?
19. Posted by ねむ   2010年01月04日 23:56
ニャニャカマドさん
本年も、ツボツボには厳しい突っ込みをよろしくお願いしま〜す

そうです。旦那にがっちり押さえられて、動けない状態で撮して、後から手を消したのでした
だから一枚一枚、時間が掛かってるのだよ。話してる内容はたいしたことないんだけどさ
ニューパソコ(5年落ちだけど)は、スピーディで気持ちがいいんだけど、難が画面がしょっちゅう黄色くなること・・・前に、ニャニャカマドさんも言ってたよね〜。これは、旦那が使っていた頃からで不良品じゃないかって話。まぁ、薄い色なのであまり気にならないけど、写真の色を調整するときには気になるかな・・・まぁ、そのうちにまた変わるだろうから辛抱しよう・・・中古の修理に何万円も掛ける気はさらさら無いのだった
18. Posted by ねむ   2010年01月04日 23:45
環さん
正月早々、天候悪化で高速が使えずに7時間も掛かったって〜?!ゲロゲロだね・・・そんなに混むもんなんだね・・・ちょうど、ユーターンラッシュと重なったからか
そして頭痛まで・・・薬があって良かったわ〜。私も薬だけは、あちこちに入れて離さないようにしてるよ。冬はJRが一番だよね〜。でも今時期は混んで座れないか・・・それでも間違いなく時間通りに着くからね
でも乗り換えやら荷物やら考えたら、やっぱり車の方が便利だと思っちゃうよね
ゆっくり休んで、疲れを取ってから走り出すんだよ
今年も気楽によろしくね〜
17. Posted by ねむ   2010年01月04日 23:34
いちみさん
おかえんなさ〜い
鉄人28号詣でも、叶ったようで近くで見られてうらやましいな〜
鉄人の力を貰って、いいことありそうな年だね〜
いちみさんの年賀状、デザインが洒落ててセンスの良さがよく判るわ。こういう何気ない線にも、やはり滲み出るものだよね〜
時間が無くても手作りしてくれる年賀状は、本当に愛を感じるわ・・・え?愛は無いって?

今年は、まず体に気を遣って、仕事は気合いで・・・って感じで・・・よろしくお願いしますね
16. Posted by ミャーのママ   2010年01月04日 18:57
ねむさん、こんばんは~
今日から我家は日常生活です、やっぱり楽よね~
お正月休み中に少し体重が増えてしまったわ・・・
わずかだから、早めに戻すわよ~
>こむちゃん ダンク君 の写真
コツがあったら教えて欲しいわ~、ミャーなんて絶対拒否よ
寒気が居座りそうですが、みなさまご自愛下さいね
15. Posted by ニャニャカマド   2010年01月04日 17:33
 すっごく不自然なカッコしているけれどおとーちゃんに押さえつけられているのだろーか
 こむちん、ダンク君、いまや家猫もリストラされるご時世だからそれくらいガマンしなくちゃ

 ねむさん、新春早々絶好調ですな。ダーリンのパソ子ちゃん調子いいのかな?
 今年もよろしく。楽しみにしています
14. Posted by    2010年01月04日 16:15
わおーっ こむちゃん ダンク君 かっわいい
新年早々いろんなことがあって、ぐったりしていたけれど ここに来てホッとして 嬉しくなったわ
アリガトウ 
今年も顔を見せてもらって たくさん元気がいただけそう ヨロシクネ~
そして 皆さんのコメントカラもたくさん刺激を頂いて頑張る寅さん
皆さ~ん、よろしくー
13. Posted by いちみ   2010年01月04日 15:06
 こむ&ダンクCATSの堂に入ったコスプレ。
 なかなかですな。
 こむ獅子のお年賀状もニヤリとさせていただきました。
 うちの貧相な紐虎は……目だけはかわいく描けたと思うんだけど……年末はひどく疲れてたし……うう、言い訳しか浮かばんよ。
 今年もいろいろブログで楽しませてくださいね~
12. Posted by ねむ   2010年01月04日 00:48
きづきさん
きづきさんは、喪中だからお祝いは無しね
またよろしくお願いします〜。

「虎の皮を被った猫」・・・長靴を履く猫も居るんだからいいんでない?
虎になったのんべというのもあることだし〜ウィ~
11. Posted by ねむ   2010年01月04日 00:42
妖怪んごろさん
思ったより早く届いて良かったわ〜。出したのが29日の夕方だからね・・・
福岡はいつかしらん?
デザインは私ですよ〜、もちろん。アイデアというか、ヒントを旦那に貰ってます
今回は「虎の皮を借りた狐」って事で、何枚か描いていたら獅子舞もいいな〜とか、色々混じってきた
んごろさん、絵が上手いね〜
デッサンぽいのがまた素晴らしいわ〜
是非とも今年は、書斎をアトリエ兼用で、ブログに発表してくださいませ
今年もよろしくね〜
10. Posted by きづき   2010年01月03日 23:50
今年もよろしくお願いします。
「猫をかぶる」ということわざはありますが、
「猫が虎をかぶる」ということは・・・どういう意味になるのでしょう?
新年早々悩ませないでくださいな。
9. Posted by 妖怪んごろ   2010年01月03日 23:46
新年の労作、お疲れさま
家族全員で頑張ったのね

雪国からの年賀状、3日に届いたよ
にゃんずの日常が窺える傑作だね
いったいどなたのデザインかしら?尊敬しちゃう
8. Posted by ねむ   2010年01月03日 22:44
さんじさん
年越しは、上げ膳据え膳で楽しく過ごせて良かったね〜
そうか、時計台の向かいにも花畑牧場のカフェが出来てたんだな〜
その代わりかどうか、狸小路のレストランは閉店したんだよね
まだソフトクリームは食べたこと無かったわ〜。

そうだった・・・年賀状にHN書くの忘れてたわゴメンチャイ

液晶テレビは、お得だったね〜。色々面倒そうだけど、きれいな画面が見られたら、すべてチャラだね
7. Posted by ねむ   2010年01月03日 22:37
ミャーママさん
ふっふっふ・・・これ、ジッとしてたと思う〜?こんな格好で〜?凄く凄く不自然じゃな〜い〜?ヒャヒャ
こんな格好でジッとしてるなら、どんどん洋服買っちゃうんだけどな〜
並々ならぬ努力が必要なのよっオオゲサナァ~

今年のミャーちゃんのクリスマスカードが楽しみね〜トラ猫年、頑張って行ってみよう〜
6. Posted by さんじ   2010年01月03日 20:47
あけましておめでとうございます。

ネムさんから年賀状が来て誰だったか思い出すのに時間掛かった。
(返事出しました)

2日は濡れた重い雪で除雪車が出てなかったので真っ直ぐ帰ったのでした。
帰宅後パナソニックの26インチテレビと格闘してやっと全部映るようにしたけども・・・・ブースターやアンテナやら購入したら3万円ほど掛かってしまい。テレビの値段と同額になってしまった。

(新品の中古で増毛のお客が画面小さいからと返却になりポイントが付かない替わりに3万で買った)

5. Posted by ミャーのママ   2010年01月03日 18:59
ねむさん、こんばんは~
きゃあ~ こむちゃん ダンク君 お似合いよ~。
良くじっと撮影させてくれたわね、ミャーだったら無理だわ
トラ柄のお帽子、ミャーにも被らせたかったわ~
来年はマントか何かを考えないと・・・。
猫年がないので、私は勝手に寅年を猫年と解釈しているの。
こんな私ですが、どうか今年もお付き合いよろしくね~
みなさまのお笑いを楽しみにしております
4. Posted by ねむ   2010年01月03日 14:11
シュナままさん
今年もよろしくお願いしま〜す
いつもアプリでは、お世話になってまっすニャハハ
同じぐらいの年齢(だよね?)で仕事を始め、その上これからプール教室にエアロダンスですって〜?!
張り切ってるよね〜。シュナちゃんも、きっと安心して喜んでるわ
私も、更新したら読み逃げしてますよ〜
3. Posted by シュナまま   2010年01月03日 07:48
明けましておめでと~ございます
今年も読み逃げになりますが^^;覗きにこさせていただきます。
今年は絶対痩せてみせますわよ^^v
と宣言しとかなきゃ膨らみ続ける自分が恐い(T_T)
2. Posted by ねむ   2010年01月03日 02:42
サムにゃんさん
1枚目から、続きがすっかり遅くなってごめんちゃい
本当にひどい道だよね〜。革靴にはご用心だわ防水スプレー、がっちりね
除雪車が入ってくれなきゃ、車はすれ違えないよ〜
雪は確かに年々少なくなってるけど、この寒暖の差が恐ろしいよね〜

今年は、仕事も変わってバリバリやるんだね
うらやましいな〜・・・私も、色々考えるヒマもないほどバリバリやりたいがな〜
多分無理・・・たまにでいいいので、のぞいてね〜
1. Posted by サムにゃん   2010年01月03日 00:44
北海道らしくない重たい雪ですね
足元がぐちゃぐちゃで大変だわ
年々暖かくなってるのでしょうか
札幌に来て8度目の冬になりますが、そんな気がします

いつも楽しく拝見させていただいてます
今年もよろしくお願いします





コメントする

名前
URL
 
  絵文字