2010年01月16日

いい案配の除雪日

深夜から降り始めた雪が、昼過ぎまで続き2時頃にピタリと止んだので、出てみたら思ったほどでもなかったが、無視できるほどでもなかった
最低気温-9℃、最高-5℃、除雪車が入らなかったので、道路が狭くなってきたわ・・・月曜まで入らない気かしら?


1
気温が低くて、屋根の雪が落ちない・・・






3






4
えっへん!頑張ったしょ?






5




6
お父ちゃんじゃないし・・・さっき、近所のおばちゃんにも間違えられたけどさ〜





2
東の空は、真っ暗だ〜



7




8
あれが落ちたら、階段が塞がるわ〜ヤメテ~




 9




10








11







今月のカレンダー・・・遅くなっちったけど

12
いちみさんの猫ちゃんは、大きくて素晴らしいね〜
きづきさんのは、センセーの復活を祈って・・・




13

1月の壁紙は『樹氷・美瑛町』

『久しぶりに朝から快晴となった。美瑛の丘陵地帯でカラマツや白樺の木が樹氷に覆われ、わずかだがダイヤモンドダストも見られた。
この日は一日中天気がよく、夕方には大雪山連峰が夕映えに赤く色づいていた。』
撮影・コメントは、北海道の写真家 後藤昌美さん




14
冬仕様に、携帯を首から提げるタイプに替えてみた
無料で付いてきたニャンコとワンコのキーホルダーが ユニークさぁ〜


rinco56 at 23:53│Comments(14)日常 | 

この記事へのコメント

14. Posted by ねむ   2010年01月20日 00:51
ミャーママさん
一日空いただけだよ。いろいろ忙しいと、かなり時間が経ったような気になるよね。
片頭痛なのに、無理しなくてもいいのに〜
ミャーママさんの手が、書かずにいられないんでしょ?
生活の急な変化で、私もよく頭痛が起こるよ
血管が拡張するんだろうね・・・寝不足もあるのかしら?

出歩いていたなんて、91才でもお元気だったのね〜。
いくつになっても、子供達にしたら親が居なくなるのは悲しい事だし、急だったから大変だったろうね〜。
親への心配事が無くなって、急に老け込むかも・・・
13. Posted by ミャーのママ   2010年01月19日 16:17
ねむさん、こんにちは~
こちらへ伺うのは、何だか久しぶりな気分・・・ 大袈裟かしら?
昨日は親戚の葬儀で1日お出掛けでした
主人の姉のお姑さんな亡くなっての、91歳ですって~
出先で転んで頭を強打して亡くなったそうで、あまりに急な事で驚いたわ
長患いもなく本人の苦痛も短く大往生よね・・・って皆で話していました。
私は久しぶりに昨日の朝から片頭痛・・・ 今もまだ治らなくって~
だいぶ良くなってきたけど・・・ 風邪でも引いたかしら
週末は名フィルの定期演奏会だから早く治さねば~
12. Posted by ねむ   2010年01月17日 22:51
ミャーママさん
潔癖なほどのきれい好きな人には、堪らない作業かも?
どうにでも、好きに形が作れるからね〜
でもミャーママ家なら、パパさんがやってくれるんだろうけどな〜。
顔が、ヒョウ柄になるしぃ〜・・・
今日は、ちょうど夕ご飯時間近くにやったので、こむが玄関から顔出して「ごは〜ん」と催促に来たよ
でもカメラ向けたら、引っ込んじゃった

うちBS見られないからな〜。
早くプラズマテレビにしたいわ〜
11. Posted by ねむ   2010年01月17日 22:39
さんじさん
ダンクは、何度も出てくるんだけど、足が冷たくなってすぐに入っちゃうんだよね〜。
今日は、車庫を少し開けてやったら、そこにしばらく入ってたわ
スズメでも、待ってってくれるものが居るのは、何もないよりはいいよね

東は札幌の街方向で、向こうからまた吹雪がやってきたよ
10. Posted by ねむ   2010年01月17日 22:33
きづきさん
レールは、前回のを使い回したのよ。
何だか今年の方が大きいような気がしたけど、同じサイズだったのね
火打ち石で、センセーも復活しますようにカチカチ

豆図書目録、センセーの掲載が無くなったからかしら?なんて、思ったりして〜
9. Posted by ねむ   2010年01月17日 22:28
妖怪んごろさん
ラタン猫ロール 、んごろさんちの真似して私も中身だけのティッシュを入れてみたよ
本当に耳の付け方が、逆になってるんだね〜。作ったところが違うのかしら?聞いてみたら、安くなるかも知れないぞ

雪も程々ならいいんだけどね〜。
最近、ダイエットにいいんじゃないかとか言われてるけど、除雪して痩せたなんて話は聞いたこと無いよ。返って筋肉が付いて、逞しくなるかも
おじさんと間違えられると困るので、今日は赤いジャージ履いてやりました・・・たいして変わらないってか・・・耳当て付きの帽子がマズイのかな〜
8. Posted by ねむ   2010年01月17日 22:18
環さん
うえっ!!50センチも降ったって〜
こっちは除雪車も入らないほどで、15センチぐらいかしら?
ミシッと重かったけど、ちょうどいい運動量だったよ
風向きが変わったんだね〜
前からよく、降雪の話になると環さんと食い違うと思っていたけど、こっちが多いとそっちが少なくて、こっちが少ないとそっちが多くなるのは、風向きのせいで手稲山を挟んで逆になるんだな。同じ札幌でも違うもんだよねぇ
でも連日の除雪で、今日はカーテンを閉めようとしたら、片方の尻っぺたにグキっと来たよ危ない危ない
30センチでもひ〜こらなのに、50センチも降ったら私なら2日掛かりだな
山歩きと除雪、どっちが運動量が多いだろう・・・気分的に全く違うから、精神的な疲れは除雪の方が多いだろうな〜
それも、除雪のせいで山歩きに行けなかったなら、なおさらだ〜

猫って紙の上が好きでしょう?コードも邪魔してるのに、わざわざそこに寝るか〜
7. Posted by ミャーのママ   2010年01月17日 21:54
ねむさん、こんばんは~
ぉお~、眩しいくらいの雪景色・・・
見ているだけだったら美しいけど、その中での生活は大変よね~
除雪作業も本当に大変そう・・・ 達成感はありそうだけど・・・。
ダンク君 も手伝って~
こむちゃん は暖かい部屋で温々だったのね・・・
美瑛町の樹氷、とっても美しいわ~ その場に行って見てみたい風景だわ。
こちらも近くだと三重県の御在所で樹氷を見る事が出来るとか・・・。
私も 「ωオメガ」を見ていましたよ~
猫のωは本当にぷっくらと可愛くって癒されるわよね~。
ミャーのω・・・ 見ると撫で撫でしたくなるわ
6. Posted by さんじ   2010年01月17日 20:49
自分の場合 外に出るとスズメがやって来る。
(それは、別にかんけいないけど)

晴れと雪の境目を撮影したよ。
5. Posted by きづき   2010年01月17日 20:42
こんばんは。
ポスターレール(?)があってよかった。
(同じ事をどこかにも書いた・・・酔ってる?
あ、熱風のおまけの豆目録だ! うちにも来たよ。ちょっと小さすぎる気がするけど・・・

4. Posted by 妖怪んごろ   2010年01月17日 20:13
なるほろ〜ωか〜ひげ袋よりセンシブル
きっとレーダー感知神経がビッシリ

樹氷だのダイヤモンドダストだの、見てる分には素晴らしいんだけどね〜
たまの寒気団ご到来にオタオタしてる身には、想像を絶する重労働だよね
ダンクくんおっさんスタイルで雪かきのお母ちゃんの応援、おつかれさま〜
3. Posted by    2010年01月17日 20:03
雪かきごくろうさ~ん
そして、ダンク君 お母ちゃんの作業監督ごくろうさま
でも、これは昨日の除雪風景だよね
せっかく綺麗にしたのに今朝はまたドカッときたね
街のほうでは15cm位だったらしいけれど、ウチのほうは50cmを越えていたよ
山のほうはどうかしら? 
今日は腰に来て 山歩きは中止でした
こむちゃん紙の上に寝ちゃって・・・・寝心地悪いでしょう
美瑛をスノーシューで歩くツアーに参加したかったけれど日にちが合わず断念
こんな風景のところを歩きたいなあ
携帯ストラップの柄がかわいい    
2. Posted by ねむ   2010年01月17日 14:18
いちみさん
長期休暇になったら、機嫌良く歌ってるね〜
かなりのストレスが、一気に解消された模様・・・こりゃ、痛みの解消も早いんでないのかしらね〜イカッタワ~

猫の鼻の下のふくらみは、一般にはひげ袋と言うそうですが、ωオメガのほうがステキだわね〜
ちなみに雄の方が、ふくらみが大きいそうだマジカイ?
ダンクの方が小さい気がするけどな〜。

カレンダーのためには、最低でもツキイチペースで描かなきゃダメなのね
好きなことに夢中になると、時間の経過が早いから、腰の負担にならないように気をつけてね
でも来年も出るのは楽しみだわ〜
1. Posted by いちみ   2010年01月17日 09:37
~♪雪はどっさり そこらじゅうにどっさり
 降っては降っては ドカドカ積もり
 ダンクはいそいそ 庭かぎまわり
 こむはお部屋で の~びのび

 除雪の大変さは想像するのみですが、雪景色を楽しませていただいております。
 昨夜、ちらっとみたBS『熱中人』番組で、動物の口元を「ωオメガ」と称して愛してらっしゃる方が登場。
 こむCATのアップを見て「たしかに、愛らしいω!」と思いました。
 わたしもそろそろ、来年用のかわいいωを描こうっと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字