おっさん化っ坊主の逆でズボラ

2010年01月24日

寄せ集め日

わわっ!4日も空けちゃった写真がないわ・・・。
最低気温-4℃、最高1℃・・・プラスだったのね。その割には溶けてないような・・・寒かったし〜。

 1
【 マルバストラム・ラティリティウム】 
(アオイ科 マルバストラム属 の 多年草 芽 別名 枝垂れ芙蓉 ・エノキアオイ )
・・・といっても、まだ葉っぱだけだけど。
去年、名古屋のミャーママ庭から、寒〜い北国に嫁いで来て、一時枯れそうだったが、年明け頃から復活してきたよワ~イ





2








5







6



3
ムクドリはムクムク・・・




4
ヒヨドリは、ウヒョヒョ・・・ ひょっとしたら、直射日光の方が暖かいのかも?




7






8









 9







10











11



rinco56 at 23:48│Comments(24)  | 野鳥

この記事へのコメント

24. Posted by ねむ   2010年01月29日 01:19
さんじさん
また値上がりだね〜。テレビでも言ってたわ
この前、4円も上がったから今回はうちの提携してるところはないんじゃないの〜?またハガキ来るかしら・・・ガソリンは、旦那も職場にバスで通ってるからそれほど気にならないけど、冬の灯油代は痛いよね〜
前回から10日ぐらいかな?・・・100リッターぐらい使ってるかな〜・・・無くなる前に、値下がりしないかしら?
23. Posted by ねむ   2010年01月29日 01:00
ミャーママさん
寝てると体温が下がるから、起きがけは寒いのよね〜、ミャーちゃんもブルッとするよにゃ〜
今日は(もう昨日だった)0時から、ずっと右肩下がりに気温が下がって、プラス4℃から、マイナス4℃になって、まだ下がってるだろう・・・寒くなってきたので、散らばってたニャンズも、ストーブ前に集まってきたよ

雪祭りは5日〜11日までだね〜。
巨大雪像も、半分以上は出来てるようだよ〜
地元民からは、変わり映えしないので見に行く気が起こらないとの意見が多いそうで、最近何でもエコだから縮小するのかしら?
でも大きな変化があるとか言ってたテレビ局もあったな〜。
各テレビ局主催の雪像もあるからね
←サイドに今年の雪祭り予定をリンクしとくね。
今年は、行かないかも・・・もうひとつの会場の方に行くかもドウデショ~
釧路は遠いわ〜〜〜、夏でも遠かったから、冬はもっと遠いな・・・丹頂鶴の居るところも遠いよ〜
22. Posted by さんじ   2010年01月28日 21:26
2月1日から灯油が2円値上がりします。

ひょっとしたらガソリンも値上がりするかもしれない。
21. Posted by ミャーのママ   2010年01月28日 17:24
ねむさん、こんにちは~
朝から寝てばっかりの のミャー がやっと起きてきました。
それ程寒くないと思うのですが、ストーブ前を陣取っております。
撫で撫でするとゴロゴロゴロゴロ~ 幸せそう~。
今日は食べるか寝るの1日だったようです
は上がったので、夜のパトロールには行く事になりそうです。
そう言えば、知り合いのお母さまが 札幌雪祭り に行くって話していました。
今年は規模が小さくなるの? そんなような事も言っていました。
一度も行った事がないから、いつかは雪祭りを見に行きたいわ~
もう準備は始まっているのかしら? 今年も見に行くのでしょ?
また、様子を撮って来てね~
先程TVで 釧路・鶴居村のタンチョウ を見ていたんですよ~
寒そうだけど、いつか写真を撮りに行ってみたいわ~
20. Posted by ねむ   2010年01月27日 23:51
ニャニャカマドさん
うちもだいぶ前に、壁に取り付けるタイプのを使ってたこともあったわ〜。
アパート暮らしの頃だから、狭い居間だったけどね・・・あれいつの間にか無くなっちゃった

これこれ、このサーキュレーターだわ。小型で音も静かで、上の方に向けるからニャンコは気付いてなかったようだよ。
よく考えたら、ここのストーブは煙突がないFF式で、ストーブの裏側に20センチ四方ぐらいのファンが付いていて、火力が強くなると回るようになってるのよね〜だから温風が出てるって事だわね
それでも南側までは届かないけど・・・
煙突があると、煙突も熱くなるから暖かいんだけど、上に熱さが行っちゃうんだよね〜。
アパートに住んでると、上に行くほど暖かくて、燃料代を下の人に払わなきゃ悪いよね〜とニコニコ言うのが上に住んでる人で、苦笑いが下の人・・・でも実行されたことは一度もない
19. Posted by ねむ   2010年01月27日 23:29
ミャーママさん
今日はプラス気温で、道路はベチャベチャだったようだわね〜
除雪せずとも、雪が減ってたわラッキ
だけど一日、鼻水がズルズル・・・気温のあまりの変化に、体が付いていけないようだわね〜
体力を付けるために、ひとりジンギスカン丼をガンガン食べました

うちもここに入った頃、いくら火を強くしても部屋の半分ぐらいしか暑くならないので、そう言うのを買ったんだけど、たいした効果はなく・・・この居間は、南北に長い部屋で、両方の壁に大きな出窓があるから、空気を回しても窓で冷やされてしまうから、かえって寒い感じになっちゃうのよね〜。
片方が壁だったら、そっちに回るように出来たのにさ〜。
夏は風が通せていいんだろうけどね
やっぱり内地仕様だから、夏の暑さ対策に力が入って、北国の厳しい冬の寒さまで考えられていないんだろうね〜
18. Posted by ニャニャカマド   2010年01月27日 23:02
 40年前の実家にあったサーキュレーターは、円筒形のシロッコファンで壁に取付けるタイプでした。
 当時のストーブは燃料が薪や石炭から灯油に代わっただけで温風を吹き出す機能があるわけでもなく、暖気は天井付近に溜ってしまい室内の温度差が大きかったから重宝したような記憶があります。今は使っていないはず。ソンナニ ヒロイ ヘヤジャ ナイシ

 現在の北海道の住宅と暖房機器なら必要ないんじゃないかな
 あ、でもねむさんちは内地仕様の住宅だから(だよね)効果があるかもしれない

 東京電力のアンケート結果
http://www.tepore.com/koe/060727/index.htm
シロッコファンは音が静かだけど床上に置いたプロペラファンだとニャンズが逃げ出さないかな
17. Posted by ミャーのママ   2010年01月27日 15:28
ねむさん、こんにちは~
今日は穏やかで暖かい1日です  そちらはいかがですか?
野鳥たちが何度もやって来るので、先程ミカンを交換してきたわ
ミャー も日向ぼっこを堪能~ 写真撮るの忘れちゃったわ
>天井に付いてるデッカイ扇風機かしら?
そんな立派な物ではなくって、床に置くコンパクトなタイプよ~。
確か、¥4980 だったはず・・・ 商品はこれと同じです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xtc44.html
暖房の効率も良いみたいで結構気に入っています。
縦横斜め~みたいな感じで微妙に角度を変える事も出来るのよ
圧力鍋、しばらくお水を入れておけば簡単に洗えるわよ
煮込み料理をよく作る人にとっては役に立つお鍋です

16. Posted by ねむ   2010年01月27日 01:31
ミャーママさん
今日は(昨日か)、お天気最悪、体調もツキイチの亀吉の日と偏頭痛が重なって極悪・・・薬飲んでは寝たり起きたりしてました
あんまり続けて薬飲むと、効きが悪くなるよね〜
早く終了して欲しいモノだわ・・・

よく南国のお店の天井に付いてるデッカイ扇風機かしら?
天井が高くないと付けられないわよね〜。
うちにも付けたいと思ったけど、頭削られそうだわ・・・最近だと、吹き抜けの居間に付けてること多いよね〜イイナ~

圧力鍋でご飯も美味しいらしいね〜。
でもあとの洗うのが大変だとか、若い頃に近所の奥さんが言ってたわ。
今のは洗いやすくなってるのかしら?だけど火加減も付いてないとダメだよね〜。タイマーもないし・・・偉いわ、ミャーママさん
15. Posted by ミャーのママ   2010年01月26日 15:59
ねむさん、こんにちは~
今日は冷え込んでいて、ストーブを付けたリビングでも足元がスースーするわ
設定温度は20℃だけど、もう1℃上げようかな~
ストーブを付けると暖かい空気が部屋の上の方に溜まってしまうでしょ?
だからサーキュレーターとか言う扇風機のようなものを使っています
これが結構優秀で優れ物なのよ
先日、圧力鍋の話が出ていましたよね。
私が持っているのはアルミ製の小さなタイプ・・・ これで毎晩ご飯を炊いています。
お米がふっくらと白米も玄米も本当に美味しく炊けるんですよ
小さな鍋だけど、我家は2人だから大抵の物は作れます。
何年か前に通販で買ったけど、一万円もしなかったわよ~
14. Posted by ねむ   2010年01月25日 23:21
妖怪んごろさん
マルバストラム、夏前に咲いてたよ↓
http://dancom.dreamlog.jp/archives/922989.html
一日で落ちちゃうのよ。でも次々に咲くから楽しいの
6月後半だから、20度ぐらいにならないと咲かないんだろうな〜。
出窓は、夜にはカーテンの向こうになって、10度以下になるんじゃないかしら・・・まだまだね

そっちで最高気温一桁は寒いよね〜。
ストーブがないと、固まって動けなくなるだろうな〜
こむが毛布だと、毛がたくさん付くよ
13. Posted by ねむ   2010年01月25日 23:13
けろこ
ヤマガラは、いつのだっけ?・・・12月23日だわ。もう雪も積もってたから、冬毛のはずだけど痩せてるよね。
食べるものが見つからなくて、ここまでやってきたのかも・・・

そう言えば、隣の屋上のでっかいバードテーブルの訪問鳥の話聞いてないね〜。一時は、いろいろ来てたのにね〜
やっぱり常にないと、見に来ないんじゃない?
来たときにたま〜にやるのは、遅過ぎじゃ〜ガルゥ
12. Posted by 妖怪んごろ   2010年01月25日 22:21
マルバストラム...ググッてみると、可愛い花が咲くのね
アオイ科だったら、去年種をもらったハイビスカス(モミジ葉芙蓉?)と親戚関係ね・・・わたしも楽しみ〜

こっちも雨模様で、薄ら寒い天気日差しがあったら、少しはましなんだけどね〜
こむちんみたいなあったか毛布欲しいにゃ
11. Posted by けろこ   2010年01月25日 22:18
あらあ!ヤマガラちゃんも来たのね~
でも冬毛っぽくないね~もっとぽっこりするはずなんだけど。
こっちも最近はオオセグロカモメもいなくなってしまって、リンゴあげてもカラスばっかりで、、、
 最後のダンクの顔はガルルル、、、、って言ってるみたい
10. Posted by ねむ   2010年01月25日 21:58
さんじさん
やっぱり餌を替えないと、他の鳥は来ないよね〜。
でも広々したところだと、カラスが来ちゃうから、木に付けるのがいいかも・・・しかしながら木も、鳥が留まる所に芽を付けられないようだから、やっぱりちゃんとした留まり木とかバードテーブルを作るのが良さそうだわ
9. Posted by ねむ   2010年01月25日 21:52
環さん
しばらくは、気温が上がったり下がったり翻弄しそうだよね
いちいち気にするのも面倒になってきたわ勝手にして・・・。
1〜2月は降って当たり前だしな〜・・・溶けても微々たるモノ・・・3日間も降り続くよりは、一日置きの方がまだマシだよね

マルバストラム、蔓性だから本当は芝生の代わりに敷き詰められたらいいのにね〜。花が咲いたら、見事だろうな〜
でもその上を歩けはしないわね

ミャーママさんの真似して、御供えのしなびたミカンを付けてみたら、見事に凍っちゃって評判悪かったわ・・・やっぱりボケ林檎が一番だわ
カラスが来ないのは、この枝が邪魔で、留まれないからだと思うな〜
8. Posted by ねむ   2010年01月25日 21:39
ミャーママさん
鳥って、羽毛に覆われてるからあんまり寒さとか暑さとか感じないのかもね〜。
水の中でも平気なんだもんね〜

凍っても大丈夫なんだよね?もうひとつの鉢は、雪の下になってるのよ。
雪の下で大丈夫だったら、外に植えるつもり・・・でも雑草の中だと可哀想でね〜草取りせぃ!
家の中では、花は咲かないんだけど、せめて元気な緑があると、気持ちもいいよね
クリスマスプライドは、種(かな?)をたくさん落としてるんだけど、掃除機行きで申し訳ないわスマヌ

外に出そうな写真、12月のだよ。これ一枚だけが割と良くて、あとはお尻ばかりでウロウロしてるから、続きモノには使えなかったのよ
陽の目を浴びて、喜んでおります・・・かな?
7. Posted by ねむ   2010年01月25日 21:27
けいぴー
昼間は、ちらほらふわふわだった雪が、今は吹雪いてきたわ〜
明日はまた除雪かも・・・そっちもけっこう積もったしょ?
ソランがまた雪の中をラッセルしてるかな〜・・・ちびっ子ネルちゃんへのヤキモチを晴らすように

去年は、ヒヨドリもムクドリも少なかったんだけど、今年は多いわ〜。
スズメちゃんがちっとも来なくなっちゃったんで、また古米を入れたわ。
気付くまでに、ややしばらく掛かるわよ〜
6. Posted by ねむ   2010年01月25日 21:21
いちみさん
わかもの化・・・はたまた、ばかもの化・・・ばけもの化?ひょっとしたらただの、けもの化だったり〜ウッシッシ

いちみさんちの窓辺は、ものすごいことになってるよね〜
そこだけに特殊なライトがあたったりして、居間の三分の一は侵略してるんじゃない?
そのうちに、住んでる人からも双葉が出てきたりしてね〜
カラスがゴミの上に掛けてある網を器用にめくって、どうやって残飯を漁るのかを観察してみたいな〜。
うちからは、散らかした残骸しか見えないんだよな〜
5. Posted by さんじ   2010年01月25日 19:57
ムクドリが来るのがいいな
家なんてスズメとカラスしか来ない。
4. Posted by    2010年01月25日 18:59
今日は暖かかったのよね
雪がぐんと低くなったみたいだわ
でも明日は真冬日 寒くなるのね
見たことのある葉っぱ ゼラニウムかと思ったらマルバストラムだったのね
これ私も持っているよ 割と寒さに強くて育てやすいの
お花もかわいくて大好きだよ
今年はムクドリがたくさんいるような気がするワ
たくさんミカンをつけているのね 私もやってみようあな~
そうしたら窓辺から目が離せなくなるね
3. Posted by ミャーのママ   2010年01月25日 16:05
ねむさん、こんにちは~
寒そう・・・ でも野鳥たちって寒さに強いわね
死活問題だけど、雪の中でも逞しいわ~
うちの庭もメジロとウグイスが飛び交っています
マルバストラム まだ生きていたのね
クリスマスプライドも葉っぱが青々 としているのね~。
大切にして頂いているのね、ありがとうございます。
うちでは庭に出しっ放し・・・ 氷点下の時は凍っていたわ
こむちゃん ダンク君 外はどうだったかしら?
手足が霜焼けにならないようにね~
こちらは小雨が落ちてきました、明日は風も出て寒くなるとか・・・
こむちゃん をお借りして抱っこさせて欲しいわ~
2. Posted by けいぴー   2010年01月25日 12:34
こっちは今、雨に近いみぞれが降ってるよ!
雨に近いみぞれって表現はおかしいか?
でもほとんど雨みたいなのよ!
野鳥がいっぱい来てるね〜。
うちもリンゴを入れてあるんだけど、だ〜れも来ないわ〜!
太陽が顔を出さないと家の中が寒いよね〜!
私もこむちんみたいに皮下脂肪が欲しいわ〜!
もう付いてるけど・・・。
1. Posted by いちみ   2010年01月25日 10:03
 わかもの化されている方の窓辺に負けず劣らず、ねむさんちの窓辺の緑も愛らしいおす。
 さらに、小さな命の営みも観察できていいなぁ。
 うちの窓辺からは無機質なコンクリートの建物しか見えないから。
 カラスがゴミ袋をつつくのは観察できます
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おっさん化っ坊主の逆でズボラ