寄せ集め日逃がすな2月!

2010年01月28日

坊主の逆でズボラ

語源は、坊主にあるまじき人々ってことで、逆にして「主坊」の複数形でズボラになったとか・・・今風に言えばズボラーだわねぇウフ←なぜ照れる?
最低気温は、今の-3℃、最高は0時過ぎの+4℃だって〜
朝方、雨降ってたもんな〜


1
昼からは、水分の多い雪・・・結局積もらずに終わったわ〜い。




 2
あら、よく見たらスズメが1羽来てたわ。
この前米入れたのに気付いたのね〜 ヒサシブリッ





 3
そう言えば、数日前にヒヨドリに混じって来てたこの子は誰でしょう?
よく来るカワラヒワにしては白っぽいし 、シメかしらん?








 4



5







6






7





8









9







10
そうやってズボラー達は動き出すのだった・・・マジカイ

 

rinco56 at 23:53│Comments(22)

この記事へのコメント

22. Posted by ねむ   2010年02月02日 01:36
ぼんずママさん
何かお酒を飲む口実を探して、自分らが盛り上がるっていうぼんずママさんの性格がうらやましいな〜
ひとりじゃ、盛り下がるばかりだわよ〜
たまに、大酒カックラって前後不覚になるほど酔っぱらいたいな〜と思いながらも、悪酔いしそうな気もするしなぁ〜ココハドコ~
21. Posted by ねむ   2010年02月02日 01:29
ミャーママさん
最近、やる気が出ないな〜・・・ってか、だいぶ前からか!?
これもホルモンアンバランスのせいかしらね〜

猫の爪切りは寝てるときこそチャンス!っていう人が多いよ
ボンヤリしてるうちに、チャッチャッと済ませるってね
うちも、こむはすぐに諦めるんだけど、ダンクは隙を見て逃げようとするので、寝入りばなの方がやりやすいかも。
今日は郵便局まで行ったけど、寒かったので帰ってきたわ。
ケーキの美味しいお店でも近くにあったら、無理矢理にでも行くんだけどね〜マッタクナシ
20. Posted by ねむ   2010年02月02日 01:21
けいぴー
ダンクも11才になってしまったわ・・・還暦だわね〜
まだまだ子供だと思っていたのに・・・って、子供だわっ!成長無しだわっ!だって猫だものニャニオー
19. Posted by ぼんずママ   2010年02月01日 16:00
ダンク君お誕生日だったのね~
おめでとう
そりゃあ~やっぱご馳走だよね~
ダンク君もこむちゃんも病気知らずで元気だよね~
いつもふたりでコントやってるからかしらん。
18. Posted by ミャーのママ   2010年02月01日 15:25
ねむさん、こんにちは~
午後から冷たい雨が降り始め、薄ら寒いです・・・。
ミャーはこんな日は寝てばかり~ 爪切りしたいのに・・・ 

ダンク君 お誕生日おめでとう~
カレンダーの写真、とっても凛々しいわよ
お祝いはあるのかしら? 猫缶をサービスしてもらってね
17. Posted by けいぴー   2010年02月01日 12:27
2月のカレンダーにダンクを発見!
お誕生日おめでとう!
こっちは気温は低いけど、天気が良いので屋根の雪がどばどば落ちています。
ピューパはテーブルの下へ避難!
16. Posted by ねむ   2010年01月31日 01:32
きづきさん
デボラカー・・・車の名前じゃないの?エ~
最近スカパー!で見てる元祖『逃亡者』には、毎回美人女優が出るんだけど、みんな美しいんだよね〜
白黒だから、なおきれいに見えるのか・・・あの頃の女優さんはもう亡くなったかお婆ちゃんなんだろうな〜。
今の美人は、偽物が多いから、最初から疑ってかかっちゃうもんな〜
15. Posted by ねむ   2010年01月31日 01:18
妖怪んごろさん
とんかつとステーキじゃ、そもそも肉が違う・・・って、そこじゃなくて〜?
揚げ物は、ここ数年、滅多に作らなくなったわ。
そもそも、旦那がそれほど好きじゃないってのもあるし、年のせいで受け付けなくなったってのもあるんだろうけど、やっぱり子供がいないと少なくなるよね〜。
滅多に作らないのに、あの揚げ油の始末に困るし(一回で捨てるのは勿体ないし〜)なるべく少なめにしてたけど、今は『揚げずにトンカツ』やら『揚げずにからあげ』なる調味料があるんだね〜。
http://www.higashimaru.co.jp/new_goods/09spg/tonkatu.html
小麦粉や卵にも付けなくていいとは、ズボラーの必須アイテムになりそうだわ
見つけたら買っておこうっと
スーパーで出来たものを買うよりは、やっぱり熱々の出来たての方が美味しいもんね〜
14. Posted by ねむ   2010年01月31日 00:57
けろこ
うちに来たシメは、ヒヨドリに追い払われながらも果敢に林檎を狙ってたわ〜
高いところで、ヒヨドリの動きを見てないようで、横目で見てるような
けろこちゃんが見たヤツも、アホ面しながらも(失敬な)何かを狙っていたのかもよぅ

訳ありタラコ、高そうだよね〜、訳がなければ・・・夕ご飯は焼きそばになったので食べられなかったわ〜。明日はちゃんと炊いてたっぷり食べるね
それより、タラコの炊き込みご飯はどうだったのかしら?初めて聞いたから、興味津々だわよっ
13. Posted by ねむ   2010年01月31日 00:45
ミャーママさん
さっき、図らずも某料理番組でオムライスを作っていたよ
3人の美味しいお店のシェフが作るのを紹介しながら、芸能人などがスタジオで作るんだけど、チキンライスより卵に重点を置いていたわヤッパリ?
一度、オムライス専門店で食べたのが、トロリとした感じで美味しかったのよね〜。かといって、ご飯はふやけて無くてね。
バターは大好き!マーガリンは邪道だわっ

野鳥レストランの留まり木が増えて、お得意さんも増えそうね〜。
ミカンの消費量も・・・
12. Posted by きづき   2010年01月30日 23:46
昔、ズボラカーという俳優がおりましたなぁ
名前の割にはマメに出演していましたなぁ
あ、ズじゃなくてデ でっか?
11. Posted by 妖怪んごろ   2010年01月30日 23:44
ふふふ...わたしゃブルータスよというより、どこぞの王妃さまみたいに「トンカツがなけりゃ、ステーキにすれば良いのに」。。。ギロチン行きだわさ

揚げ物は食べるの好きだけど、作るのは嫌い油の始末が大変だからね
なんとか揚げない工夫はないかと、バターで炒めたパン粉をまぶしてオーブントースターで焼いたり、マヨネーズを塗り付けたりしてたのよね
そんなズボラーには『揚げずにトンカツ」は画期的カラッと揚がってヘルシーだし、お肉屋さんで買って来るのと遜色なしね
10. Posted by けろこ   2010年01月30日 22:25
わーい!!シメだしめた!
以前、ワタシが見つけたときも、口をポカンとあけて、
固まってうごかないの。変わった野鳥だよね~
怒っているような顔が面白いよね

訳あり…はどうだったかな
明日はそれのパスタにするんですの。おほほほほー!
9. Posted by ミャーのママ   2010年01月30日 20:48
ねむさん、こんばんは~
>チキンライス
うちは鶏肉・マッシュルーム・玉ねぎ・ピーマン、そしてハムも少し入れるの。
ケチャップを入れる前に白ワイン を少しだけ入れます。
鶏肉は火を通し過ぎると固くなるかも・・・ 
それぞれのお宅の好みで良いのではないかしら
カロリーは高くなるけど、バターを使うと風味も出て美味しいわ

今日は野鳥レストランの離れ(?)も作ったのよ。(主人がですが~)
始めのうちは警戒していたけど、メジロや梅ちゃんがご来店でした
8. Posted by ねむ   2010年01月30日 01:26
妖怪んごろさん
この不況で、奥様のお小遣いが減っているとか・・・そりゃそうでしょ。
これで増えてたなんたら、どんだけ鬼嫁だらけだっちゅんだ・・・ってか、嫁さんがガッチリへそくりしてるから、お金が回らなくて不況なんじゃないの〜?なんて言われかねないソレハナイ
こういうときこその、一豊の妻!!ささ、へそくりはドド〜ンと差し出して、こっちにも少し回してよ〜・・・なに?へそくりは自分のためにしか使わないとな?ブルータス、お前もかっオ~ノ~
7. Posted by 妖怪んごろ   2010年01月29日 22:13
ズボラーねなんだか人ごとではないような...
油揚げは凍ってる方が切りやすいよ揚げ油がなけりゃ「揚げずにトンカツ」って便利なものがあるし。。。これじゃズボラーの鏡かも〜
しこうして食っちゃぁ寝の、メタボ人生まっしぐらエンドレス
6. Posted by ねむ   2010年01月29日 21:18
環さん
こんな日に探鳥会は無謀かも・・・みぞれで上見られないし・・・そもそも鳥も隠れてるし・・・でも、少しの晴れ間を期待して行くんだろうね〜
以前、こっちの方で探鳥会があったときにも、猛吹雪で絶対に無理だって時でも、何人かは集まるんだから・・・そのド根性はどこから来るんだろう?
そこまでいくと意地みたいなもんだよね〜。いや、ただ家にいたくないんだよ〜とかだったりかな?灯油代が勿体ないって。

シメだよね?結構大きかったよ。ヒヨドリより少し小さいぐらいで・・・ヒヨドリの隙を見て、林檎を狙ってたのさ
今日も一日雪降りで、鳥も来なかったわ
夕方止んだから、除雪でもしようかと思ったら、周りのおじさんらが一斉に出てきちゃって、また見送りになっちゃった〜
でもそれほど溜まっても居ないんだよね〜。

コンコンキツネは、環さんのブログのキツネを見て浮かんだのよ
ここもいつも足跡が付いてるから、夜中にうろついてるのかもね
5. Posted by ねむ   2010年01月29日 21:04
ミャーママさん
いくらズボラしても、食べなきゃ太らないのよね〜ズボシ?!
忙しくしてても、必要以上に食べれば太るのよね〜
買わないのが一番かもね〜。口寂しくなったら、キシリトールのガムか飴で辛抱するのだ

いっとき、オムライスにハマって、独り飯でもせっせと作ってた時期があったわ〜
でもチキンライスがパラパラで、どうもしっとり出来ない
よく考えたら、ひとりの時にはタマネギを入れないので(好きじゃないのさ〜)パラパラになるんだよね〜。旦那が居るときに、たっぷり入れたらけっこうしっとり出来たよ。でもさ、チキンってくらいだから、鶏肉を入れるんでしょ?うちはウインナーの方が多いんだけど、たまに鶏肉を入れるとカチカチになるんだよね〜。原因はなに?大きく切りすぎとかかな〜
4. Posted by ねむ   2010年01月29日 20:30
ぼんずママさん
実際には動かないけどね・・・お天気が悪いと出かけられないし、遭難するしソウナン?
ぼんずママさんちは、お菓子の在庫が無くなったら、飛んでいくんじゃないの〜?パパさんに買ってきて貰ったり〜??
せっかく苦労して痩せたんだから、ドカ食いしないようにね

最近、私の起きるのが遅くて、朝ご飯が昼近くなのよ〜
3. Posted by    2010年01月29日 18:47
昨日はひどいお天気だったね
北大で観察会だったけれど、気温が高いがために雪がみぞれになって、傘を差しながら歩いたの
鳥も出てこないし、寒いしー
こんな日は家にいるのが一番だわ
その鳥は嘴の形からしてシメっぽいね、口に食べカスつけて・・・
止まっているのは桜だよね、新芽を食べてるのかな
ネタがないことをネタにするってさすがお母ちゃんやるね
コンコンといえば、遊水地に行ったらキツネが2匹もいて追いかけてしまったわ
後姿がダンク君みたいだったわよ
2. Posted by ミャーのママ   2010年01月29日 16:23
ねむさん、こんにちは~
私もぼんずママさん同様、大笑いさせて頂きましたよ~
今日のこむちゃん ダンク君 良い味出しているわ
私も寒いとズボラになるわ・・・ 暖かい部屋から出たくないんだも~ん
だから痩せる事が出来ないんだわ・・・ ちょっと反省~。
今夜は主人のリクエストで チキンライス 何故か時々食べたいって言うのよ。
で、サラダ代わりにカリフラワーのパン粉焼きも作るわ
こむちゃん ダイエット中なの? 聞いていないよ~。
1. Posted by ぼんずママ   2010年01月29日 15:37
油揚げ解凍しなきゃ~に笑って、揚げ油買ってこなきゃ~に馬鹿笑いしてしまいました。
これで動き出すズボラーなら良いんでないの。
わたしゃ食べる物が何も無いってなるまで動かないかも~
それにしてもこむちゃんがご飯の誘いに乗らないなんて~~ダイエット中かな~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寄せ集め日逃がすな2月!