2010年02月01日

逃がすな2月!

少しばかり過ぎちゃったけど、カンバ〜ックダンクの日
最低気温-6℃、最高-3℃、除雪も少し・・・本当に一日置きに上がったり下がったりしてる気温、だんだんどうでもよくなってきたわ
でも東京は、みんなメッチャ寒いんだろうな〜
11ヶ月振りに雪が降ったとか・・・ってことは、去年は3月に降ったのね〜積もってるよ〜。


1
ダンクは11才になってもまだ、罰当たりなことを・・・
このカレンダーのニャンコ、あの子にソックリじゃね?






2
いちみさんちのニャンコカレンダー、紅梅色に染まってとってもラブリ〜







3
2月の壁紙は『メルヘンの丘・大空町』
(撮影、北海道の写真家 青木功さん)

*大空町(おおぞらちょう)
2006年3月に、女満別(めまんべつ)町と東藻琴(ひがしもこと)村が合併して出来た町。(道東の北見市の隣)
秋には、しらうお祭りが開催され、活きのいい白魚の躍り食いが楽しめるそう。






4




5





6





7






8









9






10









11



rinco56 at 23:59│Comments(26)風景 | 

この記事へのコメント

26. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:03
ぼんずママさん
こっちも昨日の午後から降り出して、夜はずっと吹雪いてたわ〜。
今日の除雪には、参った・・・
重くて固くて、なまった体には応えるわね〜
旦那が戻る時だったので、ほとんど一人でやったよ〜。
いいな〜、頼れるご主人が居るところは・・・。
でも一軒家は、アパートより気楽でいいわよね〜。
近所の目さえ気にならなければ・・・
25. Posted by ぼんずママ   2010年02月06日 16:43
ホントに2月は逃げていくようだわ~
今日はこちら凄い吹雪だったの
丁度買い物に行く時が凄くて前が見えない状態
帰りは見えた
雪が止んでから除雪、転びながらヒイコラだったよ
いつもねむさんはひとりで頑張るんだよね~
エライ
24. Posted by ねむ   2010年02月05日 23:36
さんじさん
なるほど・・・外猫仕様だったら頷けるかも・・・。
犬と猫は、だいぶ寿命が違うよ。
小型犬でも、15才まで生きたら長生きだものね〜
その病院によっても違うかもな〜天の邪鬼のB型だからさ〜。
23. Posted by さんじ   2010年02月05日 21:18
動物病院の先生が持っていた早見表をネットに上げた人のを見て書いたから間違いないよ。
(大型犬は、もっと年取るの早い 小型犬も猫と同じ)

家庭内にいる猫や犬は、安住の地で生活しており、人間に例えると自給自足で熊やオオカミに怯えて病気や怪我に不安を持ちながら生活していたのが、保養型温泉施設に入り 衣食住が不満なくある状態だから長寿になる(動物園の動物も長寿なのは安住の地だから)
22. Posted by ねむ   2010年02月05日 01:15
さんじさん
う〜む、1〜5才が凄い勢いで増えるね〜。
これってワンコっぽいな・・・科学的根拠があるんだろうか?
肉体の衰えで計算されてるとか?

そうなると、こむは今年7月に17才だから、96才だって〜!?
ありえない〜ありえない〜ヨボヨボ
21. Posted by ねむ   2010年02月05日 01:10
ミャーママさん
今日もさぶい・・・朝9時頃から一桁に上がってるはずだけど、ゴミ捨てに出ただけで鼻毛も凍りそうだったわウキャ~
でもしばらく除雪もしてなかったので、でたついでにジャンバーも着ないで玄関前だけ軽くやったら、ダンクが慌てて出てきて、震えながら外ションしたよ
そこまでして外でしたいか〜・・・終わったら、ロケットダッシュで家に入ったわ〜私もね。

盛りの鳴き声は、やかましいよね〜。
こむも、避妊手術が3才の時だったので、それまでにさんざん鳴いたフケ鳴きを思い出して、時々夜中にやらかしてくれるわゴワ~ン
20. Posted by さんじ   2010年02月04日 22:45
あちこちにアンテナ張って (やっぱり居たなんて良く言われる)

1ヶ月2歳 2ヶ月3歳 3ヶ月5歳 6ヶ月10歳
1年20歳 2年27歳 3年33歳 4年39歳 5年45歳

めんどうだから省略

10年70歳 11年74歳 12年78歳 13年82歳

面倒だから省略

17年96歳  18年99歳 19年102歳  20年105歳

20年以上生きると 化け猫になれるらしい(ゲゲゲの鬼太郎が根拠)
19. Posted by ミャーのママ   2010年02月04日 16:47
ねむさん、こんにちは~
今日のアメダスも・・・ 凍傷にならないようにね~
今朝も小雪 が舞いました、寒いわ~
野良猫たちはサカリの時期のようで、うるさいのよ~
ミャー も(関係はないけど)気配を感じて庭を見ているわ
だって、凄い鳴き声ですもの~
濁音がついたような大きな鳴き声・・・ ちょっと悲しげでもあるわね
ミャーがソワソワと落ち着かないのが困りものです

18. Posted by ねむ   2010年02月04日 00:53
きづきさん
魚の目からじゃ、さぞかし見にくかろう・・・あ、魚の目って足の裏だけじゃないのかしら?

きづきさんのOさんが、あまりに上手だったから、センセーもいつまでも寝ていられないって脅威を感じたのかも・・・ちっと言い過ぎ?

ギャラ?お金で左右される子に育てた覚えはありませんエッヘン
17. Posted by きづき   2010年02月03日 23:11
こんばんは、魚の目で世の中を見ているきづきです。

センセの復活! よかったよかった


ダンク「これだけブログに出演しているのにさぁ、ノーギャラなんだよねぇ、三食昼寝付きだけどさぁ、ギャラをね・・・なんとかねぇして欲しいよねぇ、もう子供じゃないし・・・ていうか、近頃は子供でも店長やってギャラもらってるし・・・」
16. Posted by ねむ   2010年02月03日 22:17
ミャーママさん
こっちのアメダス見た〜?
北海道全部が、紺色だったよ。初めて見たわ青ならいつものことだけど、紺色は-10℃以下だもんね〜。そっちも0℃前後だったんだね。明日も、2〜3℃上がるけど、まだしばれるよ〜
その後は、大雪になりそう・・・雪祭りは、前半荒れそうだよ
飛行機大丈夫かな〜?

パパさんいなかったのね〜。
何食べたのかしら?まぁ、ミャーママ家の冷蔵庫だったら、食材がたくさんありそうだよね〜。
うちは何もないし・・・うどんを茹でました月見だけど
15. Posted by ねむ   2010年02月03日 22:03
いちみさん
お風呂に入って、やっと固まりから解けました
今日は、昼間でも-11℃前後で、節分の時期としては9年振りのしばれだったそうだよ(札幌は)。
でも雪もほとんど降らず風もなく、太陽も出ず、家の中で固まっていたわ。
外に出かけた人は、吐く息が凍り、吸う息が体の中まで冷やして、耳を出してたらさぞや痛かったろう
こういうときこそ、目出し帽が欲しいと思うのよね〜

きづきの魚の目とは・・・
センセーからのお便り!!見せていただきました〜
年賀状出すの忘れてたもんな〜・・・ってか、住所も判らないし・・・とにかく良かった
ばんざ〜い!!でもムリしないで欲しい・・・
14. Posted by ミャーのママ   2010年02月03日 18:30
ねむさん、こんばんは~
そちらは凄い寒波が来ているんですって~
こちらも寒かったわよ~、お昼前には小雪 も舞ったの・・・。
何よりも 冷た~い北風が吹き付けて、ミャー のお散歩も寒かったわ
今夜、主人は幼稚園の頃からの友人と飲み会
先程、最寄りの地下鉄の駅まで車で送って行きました
あまり飲み過ぎなければ良いのですけどね~
さぁ、私はミャー と一緒にのんびりするわ~
13. Posted by いちみ   2010年02月03日 13:01
本文訂正させてしまいました。
きづつのうおす。(恐縮至極)

 『ののちゃん』は3月あたりに再開できそうだと、いしいセンセからお便りが来たよ!
 キャ~
12. Posted by ねむ   2010年02月03日 01:02
妖怪んごろさん
ダンクは、震えながらでも玄関で、除雪が終わるのを待ってるから、監督としては合格だね
でも立派な大人猫としてはどうなんだろう?
寒かったらムリしないこむの方が、大人に思えるわ〜

何だか明日は大変な天気なようだわ・・・もうパンもミルクもないのにどうするべ
11. Posted by 妖怪んごろ   2010年02月02日 22:29
ダンクくんお誕生日おめでとう
猫の得意な「お手伝い」は現場監督だよ
お母ちゃんがちゃんと働いてるか、見張ってたらいいのよ

東京の雪はすごいねこっちは風は冷たいけど、もう日差しは春めいてるよ
いちみさんの紅梅ニャンコが、雨を追い払ったのかも〜

10. Posted by ねむ   2010年02月02日 21:42
さんじさん
74才って、こむのことじゃないの〜?!
どういう計算方法なんだろう・・・よく言われるのは、最初の一年で20才、後は1年ごとに4才だよ。
だって20才まで生きる猫もたくさんいるのに、今74才だったら20才だったらいくつになる〜?ヤメテ~

さんじさんは、猫のように気楽には生きられない性格だよね〜
常に馬のように走り回ってるし、あちこちにアンテナを張り巡らせてるしね〜
9. Posted by ねむ   2010年02月02日 21:34
環さん
そうそう、ちょうど還暦だわよ
いろいろ数え方があるみたいだけど、一番最初に覚えたのが一番簡単・・・もう少し、若く数えるところもあるよね〜。そっちの方が正しいかも
タマッキーは、今が一番元気よね〜。
ダンクも、久々にネズミで遊んだら、元気いっぱいに走り飛んで、その後爆睡してたわよ
そこも似てるわ・・・

カレンダーのニャンコは、虹の橋を渡ったあの子だと思ったよ。
めくってから、しばらく見てたわ。木の上にいるのも似てるし・・・
アオちゃんも、最近顔が似てきたよね〜。
ひょっとして生まれ変わりだったり・・・ドキッ
8. Posted by ねむ   2010年02月02日 21:25
ミャーママさん
実際には、ご飯が欲しいときだけウニャウニャと懐いてくるだけだけどね〜
みんな同じようなモノか・・・そうそう、居るだけでよし!
「お母ちゃん、洗い物したら〜?』とか、「そろそろ掃除した方がいいよ」「化粧が濃いんじゃない?」なんて言い出したら、もう飼いませんともよ

何もない雪の原、住んでると当たり前すぎて、つまらないのよね〜。
ただただ、早く溶けたらいいな〜と溜め息付くだけなんだけどね
7. Posted by ねむ   2010年02月02日 21:17
けいぴー
年寄りみたいなこと言ってるわ〜
ソランも同じくらいだっけ?
ここに来て、ネルちゃんという元気いっぱいな赤ちゃんチワワが現れて、きっとみんなで若返るよ〜
ジッとしていられないだろうし、心配と可愛さで心身共にリフレッシュだね

膝が痛いって・・・ずっと痩せてるのに?
激しい運動もしてないし、使わなすぎか??それなら私もか・・・
6. Posted by ねむ   2010年02月02日 21:07
いちみさん
あ〜、紅梅だったか・・・そうだよね〜。そっちはそろそろだもんね〜。
こっちは、桜も梅も桃も一緒くたなので、やっぱりピンク、春と言えば桜になってしまったわゴメンチャイ
直しておこう・・・

息子ちゃんに、猫の爪の垢を飲ませたら、ニャオ〜としか言えなくなるかも?

桃尻語訳百人一首 (単行本)を注文してしまった面白そ〜
5. Posted by さんじ   2010年02月02日 21:04
11歳は74歳
また暴風雪警報が出たけど ニュースにもならんし、地吹雪で大騒ぎもないし、どうでもよくなってきた。


高速無料も中途半端だし まとめて1路線だけ無料にしても良かったのに・・・

ダンクのように気楽に生きたい 

4. Posted by 環   2010年02月02日 18:56
遅れちゃったけど ダンク君お誕生日オメデトウ
昨日は盛大にお祝いしてもらったのかなあ
11歳って何歳?・・・・色々あるみたいだけれど今調べたら私とおんなじ還暦くらいだったわよ
いっちばん元気な時だね
カレンダーのニャンコ もしかしてアオちゃん?
似てる 似てる ホッカイロもって耐えてるの
あとでそっくりアオちゃんの写真アップするよ
間に合うかな・・・・
いちみさんのニャンコは紅梅だったのね
暖かい感じがして嬉しいわ~
明日は冷え込むそうで・・・・明日お出かけなのに
3. Posted by ミャーのママ   2010年02月02日 16:15
ねむさん、こんにちは~
ダンク君 ママのお役に立ちたいなんて、猫の鏡(?)だわ
でも、側にいてくれるだけでママは幸せだと思うわよ~
>猫の爪切りは寝てるときこそチャンス!っていう人が多いよ
のびのび~と身体を延ばして寝ている時は良いけど、ミャーは真ん丸になって寝ちゃうのよ
昨日は起きてきて、ホットカーペットに上に転がった時に切りました
最初、少しだけ抵抗したけど無事終了~
壁紙のメルヘンの丘、美しいわね~ 雄大な風景が素晴らしいわ
2. Posted by けいぴー   2010年02月02日 12:09
ダンクももう11歳か〜!
時のたつのは早いもんだね〜!
私も年をとるはずだわさ!
サプリメントのおかげで、膝の痛みはなくなったけど、
これからはずっと飲み続けなきゃね〜!
1. Posted by いちみ   2010年02月02日 08:59
 2月は紅梅のイメージだったのですよ
 こちらではそろそろお座敷梅が見頃になってくるかな。
 おかちゃんの役に立ちたいダンクCATの心がけや良し。
 切った爪の垢でも、うちの息子に(こっそり)煎じて飲ませたい。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字