2010年02月05日

寒波に完敗

寒いね〜・・・札幌では9年振りの昼間のマイナス二桁気温サブッ
今日は少し上がって、最低気温-10℃、最高-8℃、まだそれ程回復したとも思えないけどな 
日曜日からは、プラス気温が戻るみたいだね〜


1
林檎が無くなっても、毎日待ってるヒヨが1羽・・・可哀想になって付けてやったよ




そしたら、1羽でず〜っと食べ続け・・・ちょっと食べすぎで、メタボってな〜い?

2






4







3







5











6

なんでそ〜なるのっ・・・

rinco56 at 23:59│Comments(22)野鳥 | 

この記事へのコメント

22. Posted by ねむ   2010年02月10日 04:19
ミャーママさん
いくらでも眠れる自分にビックリ!
本当に疲れやすくてマイッチング〜

手術はイヤだな〜。保険に入ってなかったら、料金も莫大だよね。
でも年を取ったら、何が出てくるか判らない・・・全身麻酔が危険だけど、放っておく訳にもいかないし、早く保険に入ろう
年取ってからでも入れるモノなんだろうか・・・?

写真のアップで、すっかり遅くなりました
21. Posted by ミャーのママ   2010年02月09日 16:59
ねむさん、こんにちは~
今日は曇りがちのお天気だったけど、気温は高めで過ごし易かったわ
ミャー とお散歩に出た時も暖かくって・・・ 
ご近所の方にお会いして、ミャーを撫~で撫~でして下さいました。
その方、小型のワンちゃんを飼ってみえるのだけどリンパ腺に腫瘍が見付かったそうなの。
まだ悪性か良性かは結果が出ていないそうです、心配よね
今11歳って言っていたから、手術も心配ですし・・・。
ミャーに腫瘍が見付かった時の事を思い出して、心臓がバクバクだったわ
ミャーの時のように良性でありますように・・・ 祈るのみだわ

さっぽろ雪まつり の様子はアップして頂けるのかしら?
ねむさんテイストの写真をお待ちしていま~す
20. Posted by ねむ   2010年02月09日 02:53
ミャーママさん
さっぽろ雪まつりは、最高気温+3℃で、気持ちよくたっぷり歩いたわ〜
道路は、溶けてベチャベチャだったけど、時々凍ってるところもあり一度転びそうになったけど、転んでる人は見なかった
凄い人出で、行列で、早歩きも出来ずのろのろと・・・それでも12丁目まで往復で(途中、甘酒飲んだりトウキビ食べたり舞台の観賞したり)2時間ぐらいだったかな〜。
最後には、足の付け根が痛くなってきた〜軟弱ね〜
あんまり面白ネタもなく、不完全燃焼だったけど、まぁ、だいたいは想像通りだったわ
来年は、つどーむかすすきのの氷像にしようかな〜

今朝も、ミヤマカケスが米食べに来てたわ〜。
毎朝来てるのかしら?雪に埋もれていたので、クチバシで雪を退け退け食べてたよ。凍っちゃってるんだろうに、飢えてるのね〜。
明日新しいのを補給してやろう
19. Posted by ミャーのママ   2010年02月08日 18:10
ねむさん、こんばんは~
今日は さっぽろ雪まつり ( 平仮名ね )にお出掛けかしら?
お天気はどうだったのかな~ 良いお写真は撮れたのかしら。
最近、庭のレストランにヒヨちゃんが乱入するので大変よ
メジロやウグイスを追い払ったり、ミカンを独り占めしたり~
私も余裕があれば、ヒヨちゃんを追い払っています。
今日は先日の寒波の時ほどは寒くなかったの・・・。
でも、ミャー はこむちゃん のようにペッタンコ・・・。
夕方、庭でよそ猫同士の抗争があって、少しショック状態なのかも~
ミャーの縄張りなのに、ミャーは手出しが出来ず・・・
後ろ姿が寂しそう(?)で哀愁が漂っていたわ
18. Posted by ねむ   2010年02月08日 08:55
ニャニャカマドさん
そうだったのね・・・ひらがな・・・子供でも判るように?とか、雪が多少付いても判るようにとか・・・フカクナイカ

けっこう歩いて、寒さになれると楽になるけど、すぐはやっぱり寒いよね〜。
きっとあちこちに、ストーブをボンボン焚いた小屋があるんだろうね
札幌もあるんだけど、全く足りないわよ。いつも人で溢れてるし・・・股引履いていかないとな〜常に小走りで。
食べるところが、野外なのは本当に寒いのよね〜。甘酒だけにしようかな去年もそうだったかも。

ののちゃん情報、ばらしちゃいけなかったのかしら?
センセーの事だから、あまりアテにはしてませんぞ
病み上がりだしね〜。
でも元気になったようで、一安心だわ〜
HPは、いつのことやら・・・もうカキコできるなら、どんどん書いちゃうかい?
17. Posted by ねむ   2010年02月08日 08:43
きづきさん
騙してないよ〜〜〜〜
ごらんの通り、時間がなかったので手抜きで、加工まで出来ないよ〜〜〜〜
本当に暖かいと、溶けたように潰れるのさ〜〜〜〜
テーブルの脚は、もともと太いんだよ〜〜〜
年寄りだしぃ〜、そのうちに龍くんも・・・
16. Posted by ニャニャカマド   2010年02月07日 23:11
 旭川は「雪」ではなく「冬まつり」と言います。「まつり」は平仮名ね。道内各地の冬の祭典は札幌「雪~」に限らず、帯広「氷~」、網走「流氷~」などほとんどが「まつり」と平仮名表記です。フカイ ワケガ アルラシイ

 旭川に地下街はないし、平和通りにあったアーケードも買物公園造成のときに取っ払ってしまったからなあ。吹雪や氷点下20度以下なんてことは、へでもないから、避難場所なんてこの年齢になるまで考えたこともなかった。20分も歩けば実家に着くし
 会場内に休憩所があるからそこで休んでたらよろしかろ。http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf51/index.htm

 ののちゃん復活情報、いちみさんだけへのなのかな。ネット上にはまだ流れていないようですね。チャンゼロHPも新たな動きが始まっている様子。PWに「meiwaku」「genkin」と打ち込んだけど入れなかった
15. Posted by きづき   2010年02月07日 22:24
騙されません! 
ネコがこんな形状になるわけないじゃないですか。
ムササビじゃないんだから。 
写真を加工して横に広げただけですね。
その証拠に、ほら、右のテーブルの足がすごく太くなっているでしょ? 
14. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:55
さんじさん
札幌は、地下街があるからまだいいよね〜。
無かったら、みんな風邪引いちゃうわよ〜
旭川の雪祭りは、避難場所があるのかしら・・・そっちは晴れてる方が奇跡に近いかもな〜
昨日は、あちこち高速道路閉鎖で、下の道が渋滞だったろうね〜。
今日は大丈夫だったようだけどね〜
13. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:50
けいぴー
旦那の話じゃ、吹雪いてるのは札幌だけで、南はカラカラだったそうだよ
それより、南の高速道路は無料にならないって話じゃないか!!ムカッ
休日は2千円になって、かえって高くなるって〜!?
観光客が、みんな北に行っちゃうよね〜
それじゃなくても、室蘭のフェリーが無くなって函館まで遠いのにさ〜
12. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:43
ミャーママさん
ひょっとしたら雪祭りに来てたりして・・・とか、留守中に考えたりしたけど、京都だったのね〜。
そうそう、昔、1月頃、京都に行ったことがあったけど、お寺廻りは全く暖房無しで寒かったわ〜
それでもこっちに比べたら、へでもなかったけどさヘヘ

こむは、ホットカーペットが暖かいと、皮下脂肪が溶けるのか(んなばかなっ)ベッタリ潰れます
11. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:34
いちみさん
雪祭りに来た人達は、本格的な吹雪を体験できたんじゃないかしら?
でもみんな風邪引かなきゃいいけどな〜
そっちは地植えのサボテンって・・・こんな小さな日本でも、ずいぶん違うものだよね。
言葉も違えば、風習も違う・・・デッカイ他所国は、まったく思いも寄らない違いがあるんだろうな〜。大統領は大変だな
10. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:25
けろこ
遭難するところだったわ
山だけ見えないって事は、そっちはそれ程でもなかったのかな〜。
寝不足もあって、昼から熟睡だったわよ
起きたら、手がバンバンにむくんでたよ。
明日は、サラ〜っとだね。今日も休みだったもんね〜。
連休だったら温泉一泊でもしたかったけど、タイミング悪しだな〜、も〜
9. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:18
妖怪んごろさん
こっちも最高0℃まで上がったそうだわ。
あんまり変わらないんじゃない?
だけど、雪があるか無いかで大違いだがな〜

んごろさんちで紹介の白菜鍋、美味しそうだね〜。
今度試してみようかな?
白菜は、半分のを買っても、残ってしまって捨ててるし・・・それならたっぷり食べられそう
8. Posted by ねむ   2010年02月07日 20:12
環さん
非道いお天気だったわね〜
昨日も午前中はいいお天気だったのに昼からは、がらりと変わって夜には風も強まって・・・本当に、気温は10℃も上がったんだろうか?と疑ってしまったけど、今朝の除雪では、しっかり屋根の雪も落ちて、階段が塞がってたわゲッ
重くてガッチリ固まってるし・・・その後もまた降ったけど、疲れて熟睡だったわ〜

あの天気の中でも、ヒヨちゃんは林檎から離れず・・・でも一度カラスが、ガブッと半分くわえていったし、なんと今朝はミヤマカケスが米を食べに来たのよ〜
初めて見た!!でも珍しい鳥ではないのね〜
7. Posted by さんじ   2010年02月07日 19:56
どこかへ遊びに行こうと思っても吹雪き
新聞見たら吹雪きで観光客も地下街へ避難して大変だったようで・・・
札幌へ行かなくてよかった。
6. Posted by けいぴー   2010年02月07日 19:50
すごいぶんぶくりんのヒヨドリだね〜!
リンゴ食べ過ぎじゃないの〜!
こむちんもお供え餅みたいになっちゃって〜!
うちにもやっとヒヨドリが来てくれたのよ〜!
寒さもやっと和らいだって感じだね!
これからは雪解けが進むのかな〜?
5. Posted by ミャーのママ   2010年02月07日 16:09
ねむさん、こんにちは~
5日・6日と1泊で京都へ出掛けておりました
叔父・叔母と一緒に~、いちばん寒い時期なのですけどね~
6日は京都も雪 が降ったのよ~
吹雪いたり、止んだりを何度も繰り返して・・・ 寒かったです
お寺さんへ行くと靴を脱いで上がるでしょ? 底冷えする寒さだったわ・・・。
そちらの様子もTV で見たけど、凄い寒気に覆われているのね
ヒヨちゃん、寒さに負けずに通って来るのね~
見事に真ん丸になっている~、こうやって寒さから身を守っているのね
こむちゃん は何から身を守っているのかしら?
4. Posted by いちみ   2010年02月07日 15:31
 寒波襲来 お見舞い申し上げます。
 厳寒とか極寒とか文字を目にするだけで、こちらもピリピリピリリと痛いのを感じます。
 本当に、早く暖かくなるといいですねぇ。
 
 
3. Posted by けろこ   2010年02月07日 13:33
すごい吹雪、、、、遭難してないかいー
雪かきしようかと思って空を眺めるも、山は見えず。
まだ降りそうだわ

プチプチしたヒヨドリ寒くて冬毛を
蓄えている割には太っているよね~
コムちゃんもすごい冬毛
2. Posted by 妖怪んごろ   2010年02月06日 22:36
こっちも寒かったよ〜...って、最低2℃最高6℃なんだけど、風が強くて体感温度は南極並み
晴れてるのに小雪が舞ったりして、池の氷もとけるのを忘れてるみたい

こむちんお正月のお鏡かと思ったよ
ヒヨちゃんも、あんまり詰め込むと墜落するぞ
1. Posted by    2010年02月06日 20:26
今日も一日寒かったねえ
雪祭り見物の人も震えあがっているだろうね
ひゃあ~傑作な写真だわ、おなかパンパンのヒヨちゃんハハハ
大丈夫 りんご丸飲みしちゃったみたいに膨らんでるね
それにも負けてないこむちゃんの後姿もご立派

コメントする

名前
URL
 
  絵文字