2010年02月09日

スノーフェスティバル

昨日は暖かいと感じたプラス気温も、今日はまた真冬日に戻る
最低気温-4℃、最高2℃、 深夜から午前中はプラスだったのね〜。
それでもこの前の寒気ほどは下がらないようで、ホッと一安心 

そんな寒さの中、うちのバードハウスに初めて来たお客さん、ミヤマカケス
最初が6日で、それから毎日来て米をついばんでいる
1





そして第61回さっぽろ雪まつりは、今年も無事に5日〜11日まで開催されてますよ

2
何をさておき、やっぱりまずは猫と野鳥よね〜
前日まで猛吹雪、低気温の非道いお天気だったが、出掛けた8日はなんとプラス3℃、晴れ間こそ単時間だったが風もなく、のんびり歩いても寒くなかったわ〜今年は晴れ女になれるかも?





3
アップの写真は、あちこちで見慣れてるだろうから、全体像と人の多さを・・・8日、午前10時45分、これからまだまだ増えて隙間がないほどの鮨詰め状態に・・・





4
定番(?)のミッキーも居たよ





9
知らなかったので、ちょっと感動だったちびまる子ちゃんホ~

 

5
一般客のゲームに参加していたonちゃん・・・真っ白い雪の上だと、薄汚く見えるわね〜





7
ウルトラマンが、ちびっ子に大人気?!




8
あ〜、こっちのオモチャの方だったのね 







jpg
 




 10
モダンなご夫妻・・・フルムーンかしらね〜。






11
はい、12丁目の一番端っこまで来たわよ〜。
真ん中の彼方に見えるのが、1丁目のテレビ塔!ト~イ
時間は11時34分、さすがにここまで来る人は少ない。



さ〜、ユーターンして戻りましょ

お腹が空いてきたな〜 グ~

13





12
 
食べ物屋さんが多すぎて、選べないよう〜
みんな高めだし・・・椅子のある場所で、空いてて一休みできるところを選んだら、何だか最低の味のトウモロコシを食べていた・・・もう少し行けば、もっと美味しいのがたくさんあったのにガックシ
今回は是非とも、エゾシカのハンバーガーを食べようと張り切っていたんだけど、無かったし・・・






14
 メインの雪像のステージでは、米海軍横須賀基地の方達の演奏が始まっていた



15
横須賀って事で、サザンのいとしのエリーなんか歌ってたよ。
ちょっとたどたどしい日本語だったけど、なかなかお上手






16
いっぱちお休み処で休んで〜・・・クフフ







17
はい、テレビ塔に到着〜
テレビ父さんのゆるキャラの赤が、いっそう目を引いて、ドッと疲れが・・・?


写真多すぎ・・・それも面白みもなく・・・かなりカットしたんだけどね〜



18
午後1時40分、結局、近くの大丸のレストランでチキンオムライスって・・・美味しかったから、まぁいいかオツカレ~




rinco56 at 23:46│Comments(27)野鳥 | 風景

この記事へのコメント

27. Posted by ねむ   2010年02月16日 22:13
妖怪んごろさん
ど、どろぼー
でも全く気付かず・・・そりゃそうか・・・猫らも気付かず・・・いや、耳のいい猫だから、本当は気付いてたかも・・・ご飯くれる人じゃなきゃ、騒がないのよね〜

雪祭りの日に、ユキヒョウを見に行く案も出たんだけど、疲れちゃってとてもムリでした
3月までには、何とか行きたいな〜。
でも猫科だから、外には居ないかも・・・ユキヒョウは雪好きなのかな〜
26. Posted by ねむ   2010年02月16日 22:07
かじやんさん
わおっ!
本当に久しぶりだわ〜〜〜〜
お元気でしたのね?
そう言えばちょっと前に、私のはてなのアンテナ(更新を知らせてくれる)に、動きが見られたので、そろそろ冬眠から覚めたかな〜と思ってました

やっぱりそちらはもう梅が咲いてるのね
うらやましい限り・・・こちらも、真冬日がそろそろ終わって、やっとプラス気温になりそうよ〜。
といっても、夜はまだまだマイナスみたいだけどね〜
私も負けずにガンバロー!!
25. Posted by 妖怪んごろ   2010年02月16日 21:49
おかえり〜そして、おつかれさま〜
留守中にお邪魔して「これがホントの雪豹」を盗んだよ
。。。わたしのユキヒョウちゃんシリーズにいただきました

にゃんずに見付からないようにこっそりとね
24. Posted by かじやん   2010年02月16日 21:28
  こんばんわ ねむさん
 何年ぶりかで のぞいた気がします。
たいそうご無沙汰してました。
なんとか PCの修理もでき、復活の予感十分です。

 札幌は 雪まつりなんですね。きれいですね。
でも 寒そうです。
こちら先週 豊橋の梅林公園へ香りを味わいにでかけてきました。
ちょっと 早そうでしたが、五平餅とみたらし団子がうまかったとです。
23. Posted by ねむ   2010年02月16日 18:40
ミャーママさん
また雪が積もったな〜
この寒さも(-7℃ぐらい)明日までらしいけど、やっぱり北海道は寒いわ
青森でも、毎日のように雪が降っていたけど、ふわふわの雪だし気温もせいぜい-3℃前後なので、あんまり寒いと思わなかったけど、戻ってから改めてこっちのこの家の寒さを実感したよ
旦那は、続けて札幌出張があって、今朝、室蘭に戻ったけど、その直後に解放された私は、例によって偏頭痛・・・薬飲んで寝てました
肩こりも酷いのよね〜・・・重い荷物を持って歩いたからかしら?
・・・などと愚痴ってばかりいてもつまらないので、そろそろ復活しましょうか〜
22. Posted by ミャーのママ   2010年02月16日 16:32
ねむさん、こんにちは~
お帰りなさ~い、列車 での長旅でおつかれのようですね。
少しは良くなったかしら? 法事で気も使って余計に疲れちゃったのね
しばらくはのんびりとお過ごし下さいね~
こむちゃん ダンク君 ご飯が足りなかったのね
ミャー も計画的に食べないようで、
   多めに用意をしていっても足らなくなるみたいなのよ・・・。
我家の場合、1泊だから心配は要らないのですけど・・・。
室温2℃って言うのも辛かったわよね~、寒いの苦手だし・・・
ママが帰ったら甘えてきて大変だったのでは・・・
お留守番は暖かい時期限定にして欲しいね 良く頑張って豪かったね
21. Posted by ねむ   2010年02月15日 22:59
ぼんずママさん
ご心配をおかけしました〜。
13日の夜に戻ったよ。本当に、長距離列車は疲れるよね〜。
旦那はグースカ寝てたけど、私はほとんど眠れなかったし・・・
携帯ラジオも、南へ行くほどに電波が悪くて入らなくなるし〜
法事だし短い期間だったし、冬だし・・・楽しみもなくあっという間に帰る日になってしまったわ〜
ネタも無くてどうしましょ・・・
20. Posted by ねむ   2010年02月15日 22:54
さんじさん
遅くなりました。
いろいろ報告をありがとう。
灯油は下がったのか・・・マネーゲームに振り回されてイヤになるね〜。
うちで契約してるところは、一度だけ4円値上げの後は、何もないようだ。
12日に入れてあったのは、70円だったよ
19. Posted by ねむ   2010年02月15日 22:47
ミャーちゃん
飼い主不在中に覗いてくれてありがとう
寒かったよ〜
室温2℃だもん・・・唯一の暖房が猫こたつで、デブこむが入るとダンクは入れないので、段ボール箱に穴が開いたのに入っていたよ
なにせ、フローリング部分が冷たくて、足をブルブルしちゃった
こんなに寒い家は初めてだな〜。冬の留守番は、もう勘弁して欲しいよ
お母ちゃんは、戻ってからすっかりくたびれてるみたい

   ご飯が足りなかったダンクこむより
18. Posted by ぼんずママ   2010年02月15日 14:34
ねむさ~んまだ青森からお帰りじゃないのかしらん。
車と違って列車も疲れるものね~。
こちらはで寒いわ~。
今絵手紙の返事を三通描いたところです。
ねむさんにも~と思っていたけど、今日はイマイチだからまた今度ね~。
こむちゃんダンク君お留守番頑張ってね~。
身を寄せ合っているかしら~
17. Posted by さんじ   2010年02月13日 22:09
15日から生協の灯油が2円値下げ

自分も購入を控えて値下げを待つ
16. Posted by さんじ   2010年02月12日 22:46
テレビドラマの奇跡の動物園2010旭山動物園を見ているけどペンギンの散歩は2008年の撮影です。
15. Posted by ミャーのママ   2010年02月12日 17:06
こむちゃん ダンク君 こんにちは~
良い子でお留守番しているかしら?
ご飯 は足りている~? 計画的に食べているかしら・・・。
寒い時はふたりで寄り添ってね~
ママが帰るまで、あとしばらく頑張ってね
             ミャー より
14. Posted by ねむ   2010年02月11日 00:13
環さん
あ〜、室蘭だったのね・・・戻ってきたって事は、皆無事なのね?
一安心・・・これでゆっくり眠れるわ〜
な〜んて、のんきにお風呂に入ってたよ〜
まぁ、明日はJRだから、寝ながらでも行けるので多少寝不足でも大丈夫
旦那は早起きだし、寝坊する心配もないだろう・・・なんてのんびりしてると、出がけがいつもバタバタになって、何か忘れるのよね〜
水落しと、猫のご飯さえ忘れなければだいたいいいね〜

雪まつりは凄い人出なので、風邪など移されそうだよ〜。
流行のノロウィルスも、ウヨウヨだじょー
13. Posted by 環   2010年02月10日 23:13
もう寝たかな
室蘭から駆け戻りました~
明日 青森出発なのね
気をつけていってらっしゃ~い
雪祭りのネコのヒョウ柄みたいの 細工が凝ってるね
見に行けばよかった・・・・まだ間に合うんだわ
12. Posted by ねむ   2010年02月10日 22:46
けろこ
もっと、食べ物関係を撮せば良かったよね〜。
自分が選ぶことに一生懸命で、カメラがおろそかだったわ
でもみんな客引きしてるから、撮し辛いのもあるけど・・・
来年こそは、エゾシカハンバーガー!!
でも人気がないのは、もうやらないのかもね〜
11. Posted by ねむ   2010年02月10日 22:42
けいぴー
仔犬のお世話、お疲れ様〜。
あんまり気にしすぎて、体調を壊さないように・・・

ミヤマカケス、けっこうあちこちにいるのね〜。
今まで見たこと無かったわ。あんなに大きいのに

来年はどうかな?もうひとつの会場の、つどーむにするかもしれないわ。
今ひとつ、盛り上がらないのよね〜
10. Posted by けろこ   2010年02月10日 21:43
いいなあ三山か消す!(?)
キレイだわ~今度クッキリ画像
楽しみにしてるわ~

けっこう歩いたけどいい写真ばかりじゃん。
あのぐるぐるソーセージは今回初めてだよね。
これの特大包丁もウインナー型で面白かったわ~
雪だるま焼きは、けっこう買っている人がいたから
買えばよかったな~食べ物はわりと毎年入れ替わるよね。パンダの肉まんも無かったし、、、、。

来年こそチューブスライダーだわ
9. Posted by けいぴー   2010年02月10日 19:58
カケス、いいな〜!
近くにはいるんだけど、うちにも来てくれないかな〜!

そういえば雪祭りが始まってたのね〜!
毎年ここの写真で楽しませていただいてます!
来年もよろしく!
8. Posted by ねむ   2010年02月10日 19:39
ミャーママさん
ミヤマカケス、カラフルでしょう〜
大きさも、ヒヨドリより大きいのよ。曇ってるから、あんまりよく色が出なかったけど、毎日来てるから、お天気のいい日にまた撮すわ〜
米だけかと思ったら、林檎を付けたらそれも突いてた・・・やっぱりカラスと同じように、何でも食べるのかも・・・ヒヨちゃんが、追い払われてたわ

雪だるまのお菓子、あまりにも小さくて味はどうだろうと・・・子供だましみたいな雰囲気?
生ビールは寒いだろうな〜。ホットワインが多かったよ
観光案内は観光バスに乗るのが一番だわよ〜
市内の運転できないし・・・ってか、もう5年も乗ってないから、どこもできないかも〜
7. Posted by ミャーのママ   2010年02月10日 16:43
ねむさん、こんにちは~
>ミヤマカケス
綺麗な野鳥なのね、見た事がないわ~ お米を食べるのね
お出掛け前にバードハウスにも忘れないでね。
さっぽろ雪まつり 、いつかは行きたいと言いながら何年が経ったかなぁ・・・
やっぱりスケールが違うわ・・・ それに凄い人ね~
雪だるまのお菓子は食べなかったの? 興味津々です、、、
串に刺したソーセージを食べながら、生ビール をグイッと・・・ 寒いかしら?
いつか絶対に行くわ 観光案内はよろしくね~
青森行き・・・ どうかお気を付けて~
6. Posted by ねむ   2010年02月10日 14:29
妖怪んごろさん
観光にはいいかな・・・でも寒いよ〜。
この寒さなら、雪が溶けないのも合点がいくんじゃないかしらね〜。
始まりが、地元でも驚く寒さだったから、どうなることかと思ったけど、今日はマイナス3℃が、暖かく感じるような気温だし、明日も荒れないようだし良かったわ

明日から青森だよ〜。二泊だけど、火の気無い中、無事留守番を頼むぜよ
5. Posted by 妖怪んごろ   2010年02月10日 13:44
こっちも四月上旬の気温で、生暖かい
札幌雪祭りは亜熱帯人にとって、お伽の国だよ一度は行ってみたい
何より、一週間融けずに持ちこたえるってのが驚異
ぐるぐるソーセージも食べてみたい一本分なんぼじゃ〜

onちゃんとテレビ父さんは、ドーモくんとかうさじいみたいなもんだね

民放のゆるキャラ集めて、雪像作るのもアイディアかも〜
4. Posted by ねむ   2010年02月10日 13:10
いちみさん
そちら地方、間違いなく春っぽくなってるよね〜。
こちらはまだまだ冬本番!でも店頭や雑誌などでは、もうすっかり春の装いなので、気分的には春を意識して薄着して風邪引いたりね。

雪まつりも実際に見たら、それ程でもないと思うんだけど、遠〜い北海道への憧れが期待をふくらませるのだろうね〜
去年は、東南アジア系の外国人が多かったと思うけど、今年は見た目もすぐに判る外国人が多かったような・・・相変わらず大阪弁は飛び交っていたけどね〜

雪だるまのお菓子(?)は、バラ売りじゃなくて、まとめて売ってるので、中の味が選べるって事だね。
ソーセージは、バラに切ったのを串に6個刺して500円!どうだい?
3. Posted by いちみ   2010年02月10日 08:20
 気温20℃、5月の陽気(でも湿気は梅雨並み)の九州から、雪まつりの様子を拝見。
 寒いのは神経痛にこたえるから遠慮したいけど、この雪国の醍醐味、雪像見物には一生に一度は行ってみたいと、毎回思いますよ。
 気になったのは瓢箪…じゃなくて雪だるま型の食べ物。
 組み合わせ自由ってことは上と下で味を組み合わせられるってことですか?
 それと、グルグル長太いソーセージ。長太いままで1本500円だったらすんごくお買い得なのに~って。
 いかん、減量作戦の副反応が……
2. Posted by ねむ   2010年02月10日 04:21
さんじさん
カケスは知ってたのね〜。
山にもたくさん居るのかしら?
性格はカラスに似てるらしいね〜。でも綺麗だからいいの
1. Posted by さんじ   2010年02月10日 00:40
カケスに見つかった。
山が緑になるまで毎日来るよ(危険と感じたら逃げるが、再び来る)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字