スノーフェスティバル雪国はどこも真っ白

2010年02月16日

いざ青函トンネル!

北海道は、いつまでも寒いね〜なんて内地の人みたいなセリフを吐いてみる
最低気温-7℃、最高-5℃、外遊びが楽しめたら最高なんだがな〜
中学の頃、スキーもたいして上手くないのに、無謀にも直滑降の部で、校内の競争に出たことがあった。
しかしあのスピード感は忘れられない・・・転んだけどさ 
冬季オリンピックを見てると、いつも思い出すのよね〜。
もう少し真剣に練習してたら、今頃は・・・ 夢はでっかく

冗談はさておき・・・2月11日〜13日まで、旦那の実家の北津軽に父親の法事で行ったのだが、冬は何かと危険なので、今回は初めてJRで行くことになった
しかし車がないとやはり不便な土地柄なので、青森駅からはレンタカーにした

3
札幌から函館までは、1号車・・・一番前の席だったら最高だったがな〜




2
そしてJRといえば、駅弁も楽しみの一つだしょ?
私は鮭めし・・・でも鮭多すぎだったわな〜





4
道南は雪が少ないわ〜。ここはどこだ?
長万部の手前辺り。この柵はなんだろうね〜

残念ながら海側の席ではなかったが、山の景色もなかなか良かったよ



1
札幌から函館まで3時間半、これが一番長くて、函館からは乗り換えで青森まで2時間弱、青森からは車で1時間弱
なんだかんだでも7時間ぐらいで着く。
自家用車だと、札幌〜函館間も、函館〜青森間もそれぞれ2時間ぐらい長く掛かるので、時間的にはJRが一番早いのだ

ちなみに料金的には・・・切符は指定席込み2人分で39,000円、レンタカーが2日半で13,420円(駅レンタカー、保険込み)・・・やっぱり自家用車の方が安いか〜。
でも運転手が大変だからね〜。特に冬場はね




5
函館駅で乗り換えて、函館湾に沿ってグルリと走る。
その山は函館山 フェリーだと、この湾の真ん中を左から右に出港する






6
さていよいよ青函トンネルに入りますよ〜。その横の線路は、新幹線用かしら?
短いトンネルをいくつも超え・・・



『ここから青函トンネルです』・・・と車内の電光掲示板に出るんだけど、あら?いつの間にって感じだったわ

7
すべての座席の前には、詳しい事が書かれたものが・・・途中で止まったけど、真っ暗だし・・・降りられるんだろうか?
 

トンネル自体は、25分ほどで通過するのだハヤッ

8
トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・相変わらずの・・・

竜飛崎のそばの蟹田(かにた)ってところに出る。
一度車で、旦那の実家から竜飛崎に行ったことがあったが、細い道をクネクネと、かなり遠かったが、JRだと1時間ほどで到着〜ラクチン





9

レンタカーも、綺麗でピカピカ・・・外観撮すの忘れたぁ〜
その上、カーナビ、ETC、4WD、もちろんスタッドレスタイヤ付きで完全装備
付属品が別料金のレンタカー会社もあるので、よく調べよう〜
ネット予約だと、10%引きとかになるしね。


長くなったので、続きはまた次回に・・・たいした写真もないんだけどさぁ〜ネムイシ…

rinco56 at 23:59│Comments(22) 風景 

この記事へのコメント

22. Posted by ねむ   2010年02月20日 00:48
きづきさん
今頃言うな〜〜〜〜
日高にいた頃に教えてくれれば列車で行ったのに〜・・・って、降りはしないだろうけどな
21. Posted by きづき   2010年02月19日 23:59
日高本線に「絵笛(えふえ)」というきれいな名の駅があります。
ま、それだけの話ですが
20. Posted by ねむ   2010年02月19日 23:45
ミャーママさん
テレビで見るのも、写真で見るのも、実際に見るのには敵わないよね〜
ミャーママさんも、遠くまで行けばいいのに・・・花や猫が居るからムリなのかしら?
二泊ぐらいだったら大丈夫でしょ?かなり遠くまで行けるよ

手術は成功だったのかしら?
家に帰ってこれれば、飼い主の愛情に包まれて後は日に日に良くなっていくよね
大丈夫!すぐに元に戻るよ〜
19. Posted by ねむ   2010年02月19日 23:34
環さん
やっぱり行ってたのね〜さすがじゃ!
道内の有名処は大抵行ってるようだよね〜
摩周湖から直線で行けるの?それなら近いよね〜。裏道があるのかしら。
冬は、雪で閉ざされるって書いてあったな〜。
時間に余裕の出来た団塊の世代の威力で、冬もなんのそのかしら
私も、懐に余裕が出来たらあちこち行きたいな〜
それまではいろいろ夢見てるわ〜

夢の宝くじも買わなきゃね
18. Posted by ミャーのママ   2010年02月19日 19:49
ねむさん、こんばんは~
>神の子池
流石、環さん すでに行っていらしたのね
本当に美しくって、神々しくって涙が出そうになったの・・・
実際に見たら、きっと感動して泣いてしまうわ いつか、行きたいな~
>十二湖
TVで見た事があります、是非是非行って来てね、写真もお願いね~
ネットのおかげで行った事もない見た事もない世界が広がるわ~
先日お話した、ご近所のワンちゃん 昨日手術したそうです。
エリザベスカラーを付けて元気に帰宅したそうです。
元気になって欲しいわ・・・、頑張れ 桃ちゃん
17. Posted by 環   2010年02月19日 15:50
ミャーのママさんの言う「神の子池」私行ったことあるのよ
それはもう 神秘の池 
ビックリするほど小さいんだけど、感動は巨大なものよ
裏摩周湖から行ったような気がするよ
細い道をかなり奥に入るの
最近テレビに良く出るようになって 訪れる人も増えているので
行き方マップもあるはず
それと流氷観測船オーロラ号のサンセットクルーズをセットにしたら
感激の涙だよきっと
ねむさんもみんなも ぜひどうぞ
16. Posted by ねむ   2010年02月18日 23:21
ミャーママさん
うわっ!もう寝たかと思ってたから、のんびりしてたわ・・・
まさかオリンピック見るために・・・って、放送は朝方だよね?

神の子池・・・地図でよく見ると摩周湖のそばなんだね〜。
でもそこに行くには、摩周湖からだと、ぐる〜っと廻って歩いて8時間だってよ
車でも2時間って、どんな道路なんだろう
摩周湖のついでって訳にもいかないわよ〜絶対にムリ
だけど、日本でもっとも透明度の高い湖である摩周湖の地下水によってできただけあって、美しいのね〜
そう言えば、青森にもいつでもブルーの湖だという十二湖っていうのがあって、実家からも割と近いのに連れてってくれないのよね〜プンプン
みんな見たことあるからって、尻が重いこと重いこと・・・今年こそは行くわよ〜
15. Posted by ミャーのママ   2010年02月18日 21:35
ねむさん、こんばんは~
>北海道の清里
後で調べたの、湖ではなくって池だったわ・・・
神の子池(かみのこいけ)って言う神秘の池、本当に美しかったわ~
いつか機会があったら行ってみてね、遠いけど・・・
>寝台列車
北斗星とカシオペアよ~、十津川警部のシリーズでよく出てくるでしょ?
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/
お高いのに人気があるんですって~、いつか乗ってみたいわ
宝くじ発売中よね、買わなきゃ当らないから絶対に買わねば・・・
14. Posted by ねむ   2010年02月18日 21:16
ミャーママさん
清里って、根室半島の付け根・・・
自然が充ち満ちてる場所だろうな〜。行ったこと無いけど・・・ここからでも、ちっとやそっとじゃ行けない地域だわ〜・・・・だからこそ、観光客にも荒らされず美しさを保てるんだろうな〜

豪華列車って、個室になってるのかしら?それならいいね〜。椅子がベットになるってやつ?横になって眠れるなら、何時間でも辛抱できそう
でも車窓からの風景も見たくて、明るいうちはなかなか眠れないけどね〜
13. Posted by ねむ   2010年02月18日 21:00
環さん
昨日の朝は、-10℃まで下がったんだってね〜
なかなか寒気団がしつこいわ〜・・・今日のお昼は、やっとプラス0℃・・・プラスなのか〜?2月は、まだ期待しない方がいいね
太陽の日差しは、以前より暖かくなってきたような・・・
しかし東京が、こっちと変わらないような気温と降雪風景って・・・かと思えば、20℃にもなったり
体調悪い人が続出しそうだよね・・・楽しめたらいいんだけど雪だ!夏だ!!

列車に乗ればいつでも眠れるからと、また3時間睡眠だったので眠れなくてちょっと疲れた・・・実家に着いたのは4時頃かな〜。
道路もカラカラで、こっちの寒さに比べたら、全然平気だったわよ。
でも旦那は、室蘭で暖かさになれてるもんだから、二階は寒い寒いと言ってたわ
敷き布団二枚、掛け布団二枚でも・・・皮下脂肪厚い方が寒がりなんだってよ〜ガハハ
12. Posted by ミャーのママ   2010年02月18日 17:50
ねむさん、こんにちは~
今、TVで北海道の清里町を見ていたの・・・
とっても美しい雪景色・・・ 滅茶苦茶寒そうですけどね~
雪の上でエゾクロテンの姿を見る事が出来るんですってよ
湖の水がブルーで本当に美しかったわ~
自然環境が厳しい場所って本当に神々しい美しさですね。
>寝台車
よくTVで見るサスペンス物の舞台になっているでしょ?
豪華列車らしいけど、いつか乗ってみたいわ~
11. Posted by 環   2010年02月18日 12:00
今朝はとってもしばれていたけれど今はピカピカ
気持ちいいねえ

JRはゆっくり車窓の風景を楽しめるのが何よりだね
駒ケ岳は見えないのかな
冬の津軽地方は北海道より雪国というイメージがあったけれど北陸地方と勘違いしていたわ
それほど雪は多くないんだね
一度トワイライトエクスプレスで金沢まで行ったことがあるの
青函トンネルはその時に
車窓から海底の景色が楽しめたら最高なんだけどね
ただのトンネルだものね
朝一番に札幌を発つと・・・・何時に青森・・・7時間ということは午後3時頃にはご実家到着だったのかな
程よい列車旅だね
続きも楽しみにしています~
留守番さんたちの話なんかもね
10. Posted by ねむ   2010年02月17日 23:24
妖怪んごろさん
ずっと前に、一度、乗ったことがあったんだけど、確かその時には降りられたはずだな〜って、淡い記憶が・・・。
でも今回は、行くときには海底駅に止まるけど降りられ無いって言ってたし、帰りは止まりもしなかったのよね〜。
降りられる時間が決まってるのかも・・・
少し前に、何かのトラブルで海底駅にしばらく止まったとか何とかってのがあったので、ちっと不安だったよ〜
だって、海底に閉じ込められたら恐怖だしょ?
いくら避難場所があっても、海の水が入ってきたら逃げ場がないじゃんよ〜
9. Posted by ねむ   2010年02月17日 23:12
さんじさん
そうなのか・・・苗木の防風柵なんだ
そういえば、オホーツク海側に住んでいた頃、海岸線にも見た覚えがあるわ。
海風が強いから、柵を作らなきゃならないのね〜
8. Posted by ねむ   2010年02月17日 23:08
ミャーママさん
道路が真っ直ぐじゃないからね〜。
室蘭と大沼辺りに橋でも架かれば、凄くショートカットになるんだけどな〜ムリムリ
駅弁、一人じゃなかなか買えないけど、二人だと大手を振って
いろんなものを食べてみたいと思うんだけど、結局はいつも同じ物みたいな気がするわ・・・札幌って、何でも有りすぎてイチオシみたいなのがないんだよね〜
鮭の味もイマイチだったしな〜。

寝台車は安いんだけど、凄くノロイのよ〜
駅で休み休み走るんだもんね〜。
修学旅行の時に乗ったけど、朝起きたら気持ち悪くなってゲロッピ続出
7. Posted by ねむ   2010年02月17日 22:54
けいぴー
知らなかったかい?
他の人のカキコも読めば、すぐに判るのにな〜

けいぴーの家はあの辺かな〜なんて、見ながら行ったんだけど、よく判らなかったわ。
やっぱりずいぶんと変わっっちゃってるよね〜。
新幹線の駅が出来る予定地辺りには、家が凄く増えたんじゃない?
二泊だったので、あんまり猫の心配はしてなかったけど、室温2℃にはビックリだ
6. Posted by 妖怪んごろ   2010年02月17日 22:51
竜飛海底駅ググってみたら、見学整理券を持ってる人だけ降りられるんだって
緊急時の避難場所にもなるそうだよなんかパニック系のアクション映画みたい

関門トンネルは、わたしも経験済み海の底って、なんかわくわくするよね
一度は潜ってみたい津軽海峡とドーバー海峡
5. Posted by ねむ   2010年02月17日 22:49
いちみさん
ところがね〜、指定席の車両って静かなんだよね〜。
小さな子供もあんまりいないしね・・・そう言えば、赤ちゃんがひとり居て、お母さんが抱いて座ると泣くので、立ちながらあやしていたけど、凄く目立って何だか可哀想だったわよ

あまりに遠いと、飛行機になっちゃうからね〜
新幹線が来てからかな?後何年?それこそ還暦のお祝い旅行とか・・・
4. Posted by さんじ   2010年02月17日 21:59
柵は防風柵で中に木を植えている。
(トドマツの間伐材で柵の材料に加工)

5年もしたら木が見えてきます。
3. Posted by ミャーのママ   2010年02月17日 16:58
ねむさん、こんにちは~
札幌~青森 って近そうに見えて、結構遠いのね~
駅弁  どちらも美味しそうだわ 食べてみたいな~。
デパ屋などで開催される駅弁まつり、北海道の駅弁っていつも凄い人気よ
車窓の風景はどこまで行っても雪景色なのね~
竜飛岬~、思わず私も 津軽海峡冬景色 を歌ってしまいましたよ~
いつかは青函トンネルを寝台車で通ってみたいわ~
2. Posted by けいぴー   2010年02月17日 11:28
更新がないと思ったら、青森に行ってあのね〜!
遠いと大変だね〜特に冬は。
新幹線が通ったら、もっと早く行けるのにね〜!
寒い日が続いてたけど、ダンクとこむちんは凍死してなかったかい?
おみやげいっぱいもらったかな?
1. Posted by いちみ   2010年02月17日 07:58
3  トンネルを抜けると、そこ「も」雪国だった
 津軽海峡は石川さゆりの歌でしか知らない世界。
 でも、車内に無口な人はいなさそう。
 駅弁もにぎやか豪華
 関門・瀬戸・鳴門・しまなみ・海ほたると、いくつか橋やトンネルで海を渡ったけど、津軽も越えてみたい。
 いつか!
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スノーフェスティバル雪国はどこも真っ白