2010年02月20日

雪国はどこも真っ白

まだ寒気団は居座っているのか〜?
最低気温-5℃、最高-1℃、じわじわと上がっているようだけど、なかなかプラスにならないね〜
しかし最高気温の頃になると、突然、まるで大雨のようにバシャバシャと音をたて、屋根の雪が溶けて窓に滝を作るのだよね〜

最近、またバードハウスに新人さんが!

1
 ツグミ・・・ミャーママ庭に来るのと違って、ずいぶんメタボってな〜い?




2
寒いだけとは思えないんだけど・・・ クッチャウカ








7




6
この猫らの写真は、青森から帰ってきた次の日のものよ〜
すっかり溶け溶け状態でしょ





 

3
実家は、去年の春にリフォームして、断熱材をたっぷり入れたので、とても暖かかった。
前に冬に来たときには、この私でもいつも風邪引いていたのだが、今回は、小さなポータブルストーブだけの2階で、消しても寝ても布団に入れば寒くはなかった 
テレビも最新の40型プラズマだし、玄関の電気も人の気配で点いたりして、新築マンションみたいだわ〜イイナ~





8
一日しか自由な日がなかったので、お墓に行ったり買い物したりしてあっという間に過ぎた






4
大きなスーパーに、ラーメン街道(札幌にもあるが)という全国のラーメンが数店舗、並んでいる所でお昼を食べたが、ここはイマイチ・・・コラーゲン入りの文字に目が眩んでしまった







9
林檎の木も雪に埋まって頑張ってるぞ〜





11
かと思えば、津軽平野は田んぼも雪の原・・・北海道と同じだわね〜。





5
 違うのは、杉の木林があちこちにある風景かしら?





お天気も、毎日ふわふわの雪は降ったが風もなく、レンタカーでの事故もなく、無事に帰路につけた

12
 一気に函館の乗り換えホーム・・・左の列車から右の列車へ・・・行きの時には、乗り換えに時間が無くて、真っ直ぐに列車から列車に乗り移るしかできなかったが、帰りには20分ほど余裕があったよ




13
席も海側でラッキ!しかし、荒れた海の方が絵になったかも・・・チッ

後ろの席のおじさん(たぶん)が、派手な音楽で携帯を高らかに鳴らし、その上デカイ声で話してる〜!・・・その言葉がさっぱり判らない中国語系で、しばらく喋ってるのよ〜 
それが何度かあって、向こうの人のマナーに首を傾げるわ。
今まで、何度も長距離列車に乗ってるけど、そんな人見たこと無いわ。掛かってきても、ドアの外の連結の方まで出て行くしね〜。
中国語が話せたら、注意するところだけどさっ マジ~?

rinco56 at 23:55│Comments(20)野鳥 | 風景

この記事へのコメント

20. Posted by ねむ   2010年02月26日 02:50
けろこ
うちのマウスと一緒で、反応が遅いわよ〜
仕事が忙しいのかしら・・・
だんだん忙しくなるんじゃないの〜?
遊びに行けるのかなぁ・・・ストレス発散しなきゃね。

一度聞いたら、二度と忘れない結婚記念日だよね〜。
特に猫好きだと・・・また何か貰えたかしら?
19. Posted by ねむ   2010年02月26日 02:43
ミャーママさん
今日は、午後からパソを休ませて、テレビっこになってたけど、調子は変わらなかったわ〜
やっぱりマウスの接触が悪いんじゃないかしら?
何度もクリックするときもあれば、一度で反応するときもあり、写真の加工も時間が掛かるったら
やっと出来たわ・・・コードレスだからかな〜

今は、雨が降ってるわ
この3日ぐらいで、積雪が10センチ以上も減ったけど、全くなくなってはいないと思うな〜。
まだ50センチはあるそうだよ。どこの映像見たのかしら・・・駅前かな?
大きな道路は、すっかり無くなってるんだろうけどね〜。
昼間は昨日と同じ位だったし、太陽がほとんど出ず風も吹いていたので、それ程暖かくも感じなかったな。
こむもダンクもいつも通りで、玄関開けても風が吹いてたから、珍しく出なかったのよ
そっちは異常だよね・・・20℃って夏だし・・・
18. Posted by けろこ   2010年02月25日 21:51
2月2日に婚姻届出そうとしてたのに、私の書類不備で大喧嘩になり、
2月22日に変更したのは、、、、よかったのかしら?
ニャーニャーニャーの日だから記憶に残るわよね

ほんとねむさんちのバードテーブルには今年は多種多様の野鳥が多いわねいささか羨ましい、、、いささかって
来月、円山方面に行かないとね~
17. Posted by ミャーのママ   2010年02月25日 20:51
ねむさん、こんばんは~
今日のTVニュースでほとんど雪 のない札幌の様子を見ました。
急激に雪が融けたのねぇ~、何だか先日までと比べて極端よね
今日は雪解けで道路が川になったかしら?
こちらも暖かくって・・・、何だか怖いくらいよ~
ミャー の生活パターンにも変化が・・・。
猫って環境に合わせて生活をするから面白いわね
こむちゃん ダンク君 はいかがかしら?
明日はいよいよフィギュアのフリーですね
自分を信じて思いっ切り滑って欲しいわ~、目指せ 自己ベスト
16. Posted by ねむ   2010年02月24日 23:12
ミャーママさん
今日は最高気温5度で、一日プラス気温!ビックリ
明日は10度近くにもなるって〜?!どんなことになるんだろう・・・
夕方から、町内会の役員会だったけど、道路が水浸しでシャーベット状態だったけど、明日は川状態になるかも・・・
カーリングも出来ないよ〜
惜しいところで負けてから、バタバタと来ちゃったね〜・・・緊張の糸が切れたって感じで
でも真央ちゃんは素晴らしかった
だけど、多分金はムリなんだろうな〜・・・ってシナリオじゃないの?

パソの調子が悪いので、更新は明日にするわ
15. Posted by ミャーのママ   2010年02月24日 17:25
ねむさん、こんにちは~
カーリングの応援は、もう選手になり切っているのよ
前回のトリノ大会で夢中になったの・・・。
ゲームの流れ、ルール、作戦等 が頭に入って来たから色々と考えるのよ。
このストーンをあのストーンに当てて・・・ なぁ~んてね
選手と言うより監督気分かも・・・ 感情移入するから疲れるのよ
でも、オリンピックってお祭りみたいのものだから楽しまないとね
女子フィギュアも始まりましたね みんな頑張れ~
14. Posted by ねむ   2010年02月23日 23:34
ミャーママさん
亀吉中なので、引きこもってます
でも今日は、外が春だったわ〜
週末は雨が降るってんで、みんな氷割り始めたし・・・だけど絶対に、このまま素直に春になるとは思えないけどな

疲労困憊するほどの応援ってどんなの〜?
まさか歌えや踊れの大騒ぎじゃないだろうね〜
本当にミャーママさんは大袈裟なんだから〜・・・想像したら面白いけどガハハ
フィギャーは、今までにない雰囲気になりそうで楽しみだね〜。
でも男子の時にも何だか腑に落ちなかったけど、ジャッジが変だから不安だわ・・・
13. Posted by ミャーのママ   2010年02月23日 19:22
ねむさん、こんばんは~
今朝は女子カーリングのスイス戦の応援で疲労困憊
自力での決勝進出はなくなったけど、残り2試合も応援するわ
明日は女子フィギュアのSPね、お買い物を早く終えて帰って来ないとね
頑張れ~ 日本の3選手

交換絵日記が廻って来たの・・・ こちらも頑張らないとね~
ネタが少ないから、庭の婚活猫たちでも載せようかな~
マドンナ猫は今日はほぼ一日中庭にいたのよ 庭で出産しないで欲しいわ
12. Posted by ねむ   2010年02月22日 21:51
ミャーママさん
梅が咲いたら、やっぱりウグイスはそっちに行くのかしら?
ミカンよりも美味しいかな〜?
女子のウグイスがそっちに行けば、男子は着いて行くだろうな〜
野鳥が居なくなれば、ノーラ猫達も来なくなるかしら?
もうすっかり匂いが付いちゃってるから、縄張りになってるんだろうな。
コンクリートばかりの地面じゃ、庭の土にするしかないもんね〜。
それは辛抱して貰うしかないわ・・・イヤなら、避妊手術をする事だよね〜

今日はまた、ツグミとミヤマカケスが来てたよ。
でも曇りで、色がきれいに写らないのよね
11. Posted by ミャーのママ   2010年02月22日 19:46
ねむさん、こんばんは~
今日も暖かくって春のようだったわ このまま春に・・・
梅の花も満開・・・ 野鳥たちも来る回数が減って来ました
あと一ヶ月もしたら、姿を見る事が出来なくなるわ~
そちらではまだしばらく楽しめそうですね
お庭に やってきたら記念撮影をよろしくね~ 。

今日、ミャー とお散歩に出たらご近所さんが庭のお掃除を・・・
やっぱり、野良猫の落し物で困っているんですって~
ますます猫 の評判が悪くなるようで困ったものだわ
10. Posted by ねむ   2010年02月22日 02:57
環さん
今日は、3日振りに除雪して(たいして溜まってなかったけど)林檎と米を補充したら、早速、ヒヨドリが来てたわ。
でも後はシジュウカラぐらいで、ツグミもミヤマカケスも、どこかに行ってしまったようだ。
なんだかお天気の悪い日の方が、やってくるような気がするな・・・写真がいつも雪だもの
今日はいいお天気だったので買い物に行ったけど、本屋でのんびりしすぎて帰りには真っ暗で寒かったわ

本当に人口の少ない田舎町なんだけど、排雪溝が各家の歩道側にあるのには驚いた
それも、町で付けてくれてるもので、下を水が流れているんだって。
だから遠くまで投げに行くこともなく、すごく楽そうだよ。
その代わり、自分の家の前の歩道は、綺麗にしなきゃならないんだけどね〜。
北海道ほどガッツリ積もることも少ないから、冬場のお年寄りにはいい運動かもね〜
でもお義母さんは、いつもやりすぎるので心配なんだけどさ。
この前は、県道まで綺麗にして寝込んだらしいし・・・だけど、看護師の義妹が点滴持って飛んできてくれるので、まだ安心だよ。
私も老後は向こうに行こうかな〜マジ~?
9. Posted by ねむ   2010年02月22日 02:32
さんじさん
ソマリの種類は、尻尾の付け根がオイリーなので、背中は割と堅めの毛だけど、お腹は柔らかい猫っ毛だよ〜
ついついクシャクシャしてしまうわ

平成22年だもんね〜
そういえば、2月22日22時22分に、籍を入れた夫婦が居たっけな〜
むろん、夫婦で猫好き・・・
8. Posted by ねむ   2010年02月22日 02:25
妖怪んごろさん
津軽の田んぼは、個々の持ち分は北海道の10分の1ぐらいに少ないんだけど、家は家で密集させ、田んぼは田んぼで密集させているのよね〜。
だから自分の田まで行くのに遠かったりするんだけど、家の方は住宅街みたいに集まってる
北海道は、家の周りが広々した自分の田んぼに囲まれてるので、お隣さんが遙か彼方だったりするんだけどね。
何かあったときには、やっぱりすぐそばにお隣さんがあった方が安心だよね。

猫らは、留守番には馴れてるだろうけど、火の気のない寒さは忘れてたんじゃないかしら?
冬は買い物行くにも、微少にしていくしね〜。
手足伸ばして、ひっくり返って寝るのも、3日振りだったと思うわ〜
7. Posted by 環   2010年02月21日 23:29
ねむ亭 今年は大繁盛でいろんな鳥がやってきて目が離せないね
大きなりんごの大出血サービス、そりゃあメタボにもなるわよ
そうして肥やして食べごろをうかがっているのね(誰が?)

ストーブのありがたさに浸っているね

リフォームで暖かく過ごしている義母さんを見ることが出来てホッとしたね
自分たちより快適生活なのはいいことだわ
今にも語りかけ、動き出しそうなりんごの木、逞しいわ~
荒涼とした大雪原 こんな景色はなかなか見れず感動だね
同じ雪国でも雪質も違い、生活習慣も違うのでしょうね
冬の津軽探訪、ごくろうさまでした
6. Posted by さんじ   2010年02月21日 21:56
寝転んだダンクのお腹を触ってみたい(フワフワかな?)

明日平成22年2月22日
夫婦の日だけども 猫の日でもある。
それも最強の猫の日
5. Posted by 妖怪んごろ   2010年02月21日 21:55
荒涼とした雪原津軽平野も広いのね〜ドジョッコもフナッコも「まだ夜だべ」と思ってるべな
車窓の海も北国っぽい荒れたら恐いべな←とワクワクする

。。。お留守番のにゃんず不安だったろうね〜
ママンが帰ってきてホッとした表情が、なんとも幸せそう
4. Posted by ねむ   2010年02月21日 20:55
ミャーママさん
え・・・なんだろう?メンテナンスもしてなかったのに・・・ちょうど混み合ってる時間だったか?
うちは全然混んでないのにな〜ゴメンチャ~イ

やっぱり太ってた方が長生きするのね?え・・・違うか、体力があるんだ。
3日〜4日、食欲が無くても大丈夫って事かな〜。
でも食欲はあるんだね。モモちゃんってワンコ、どこかにも居たよね〜。
3月生まれかしらん?

コラーゲン、よく考えたらスープに入ってるのよね〜。
ほとんど飲んでなかったわ・・・醤油が薄味で女性向きだったかも・・・濃い味好き旦那はブースカマズッ
お義母さんのみそ味のは、甘かったし・・・
3. Posted by ねむ   2010年02月21日 20:42
いちみさん
椅子を回して4人向かい合わせにして大声で喋ってたのも、東南アジア系の若者だったわ
ツアーだったのかしら?日本に旅行に来る東南アジア系外国人は、お金持ちが多いって言うから、普段、列車などに乗らない人達なのかも・・・?
でもさ、車内に携帯の着メロが鳴り響いて、寝てる人まで目が覚めるような音量でも、気にならないって言うのが、マナー以前の話だよね・・・一度だけなら、消し忘れたんだろうと思うけど、3〜4度やってたもんな〜
2. Posted by ミャーのママ   2010年02月21日 19:05
ねむさん、こんばんは~
昨夜は何度トライしてもコメントを送る事が出来なかったの・・・。
先日手術を受けた 桃ちゃん お元気だそうです。
太っている事が幸いして、体力面でも心配要らないんですって~
食欲もあるそうだからきっと大丈夫よね、頑張れ 桃ちゃん
津軽平野も雪に埋もれているのね、杉の木・・・ あるのね
今日、奥三河まで行ってきたけど、今にも花粉を飛ばしそうな杉の木だらけだったわ
>コラーゲン
私もすぐに反応してしまうわ 翌日のお肌はどうだったのかしら
1. Posted by いちみ   2010年02月21日 10:00
 BS番組で外国人の方々が「公共スペースでの携帯マナーが厳しいのは日本ぐらい」と言ってましたよ。
 日本に来て、マナーモードにしている人が多いのにびっくりしたって異口同音に言ってました。
 外国で電車に乗ったことはあるけど、日本ほど車内放送もないし静かな雰囲気だったけど(6年も経てば状況は変わっているかな)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字