2010年03月03日

ひな祭りは濁酒で

すっかり遅くなりましたが、間に合ったわ〜
しかし今夜は寒いわ・・・
昨日の最低気温は-7℃、最高は0℃、かろうじてプラスか〜。
今日の予報は、最低気温-4℃、最高1℃・・・本当かな〜。凄く寒いがな〜



1
環家から手作りのお雛様が届いたよ〜サンチュ~
愛が籠もってるわ〜・・・え?籠めてないってぇ
ところで、お店で見て判ったけど、けっこうお洒落な濁酒(どぶろく)って多いんだね〜ハマりそうで怖いわ





3
環家のミュウコくんにもご登場願って・・・あ、ダンクが襟巻きに!?







4
いちみさんときづきさんのカレンダー・・・図らずも同色系で、センセーの復活を予感しているような・・・ソウカ?









5





6






7






8







9








10





11










12



rinco56 at 03:33│Comments(16)趣味 | 

この記事へのコメント

16. Posted by ねむ   2010年03月08日 03:27
さんじさん
来てたのね〜。用事があったのかしら?

そりゃ、旭山動物園の方が面白いよ。
円山も、よそと同様に入場者が減って、旭山をお手本に動き出したばかりだもん。
その努力と、双子ちゃん達のお陰で、去年は数年ぶりに増えたそうだよ
でも予算もないので、旭山のように大掛かりな仕掛けは、まだまだ作れないんだろうね〜

ホッキョクグマの双子ちゃんが、帯広に行っちゃって、釧路動物園からパパが帰ってきたんだよね〜。
キリンも二頭になったし、ユキヒョウの双子ちゃんも大きくなったろうな〜。
近いうちに行ってこなきゃ・・・
15. Posted by ねむ   2010年03月08日 03:11
ミャーママさん
ちんたらやってたら、すっかり遅くなった・・・

睡眠不足が解消して、いつもの頭痛も治まったようです。
家に引きこもってると、ろくな事を考えないので、たまには自力で脱出しなきゃね〜
やっぱりちょっと出掛けるのと、一晩上げ膳据え膳で過ごすのとじゃ、全く違うことに改めて気付いちゃって、ちょっとくせになりそうな・・・
今は時期的に、安くしている温泉宿も多いから、春前にもう一回ぐらいは行きたいな〜

知床もいいね〜。北海道に住んでいても、なかなか行けないよ
バスも苦手だしな・・・飛行機じゃ高いし・・・などと前段階のことが気になるようじゃ、いつまでも行けないね
14. Posted by さんじ   2010年03月07日 22:51
円山動物園へ行ってきたよ。

見学した結果。
泳いでいるペンギンより空を飛ぶペンギン 
背中しか見えないアザラシよりお腹が見えるアザラシ
プールが雪だけの北極熊よりプールで遊ぶ北極熊など

寒くても旭山動物園の方が面白い。
13. Posted by ミャーのママ   2010年03月07日 19:03
ねむさん、こんばんは~
ご体調はいかがですか? 無理しないでね
今日は気温が上がらず、寒い一日でした
ミャー もお散歩に行けないから退屈そうです・・・。
先程までTVで知床の自然を見ていたの
いつかは行ってみたいわ~
って、主人と話していたのよ・・・ リタイアして余裕があったらね~
こむちゃん ダンク君 はお元気かしら?
また、可愛い姿を見せてね~
12. Posted by ねむ   2010年03月06日 23:22
かじやんさん
ブログがなかなか始まらないね〜・・・と今見に行ったら、始まって居るではないか!!
ナゴヤドームで、燃えてきたのね〜
私も一度だけ、札幌ドームに行ったけど、本当に燃えるよね〜
こっちは日ハムだけど、応援する大勢の人達の一体感が伝わって、試合内容より、一斉の同じ動きや全員の合唱みたいな応援歌の方が面白かったわ〜
それに惹かれて、ついつい通ってしまいそうな気持ちがよく判るわよね〜
ドームだと、お天気の心配もないのがいいわ〜。
食べ物や飲み物も、椅子で食べやすいように工夫されてるしね
11. Posted by ねむ   2010年03月06日 23:08
ミャーママさん
一晩遊びほうけたら、二日は体調が悪くなるという悪循環で参ります
でもたまには気分転換しないと、実りのない毎日に鬱々しちゃうしね〜

どぶろくは、麹の香りが強いけど、成分は日本酒の前段階じゃないかしら?
名古屋産のものもあるだろう・・・でも、日本酒好きじゃないと難しいか?
あ!白川郷で『天下の奇祭 白川郷どぶろく祭」ってのがあるじゃない!
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/maturi.html
面白そう〜、行ってみたいな〜
10. Posted by ねむ   2010年03月06日 22:38
けいぴー
遅くなりました・・・たま〜に羽目を外すと、後の修復が大変だわ

二人だと、相手が望まない限り、行事ごとがおろそかになりがちだよね〜。
一人ではしゃいでもまたつまらないしね〜。
本当に子供のいない生活は、クールだわ
でもペットの子育ては、ホットホットだろうな〜
楽しそうでうらやましいわ〜。うちも老後は、ワンコの子育てを・・・体が保たないかしら?
9. Posted by かじやん   2010年03月06日 02:32
  ねむさん  こんばんは
 お久しぶりです。
先月、書き込みしたのですが、PCの調子が悪かったようです。
引越しされたんですね、居心地、どうですか...
ひな祭りも終わりましたね、家じゃ かみさんが虫干しで出して、今日しまっていました。
数年前までは娘と一緒に楽しんでたのに... ちょっと寂しそうでしたよ。
 今日の日中はすごく暖かかったです。汗ばむくらいでした。でも今は雨が大降りです。
そちらは今年は雪が少なかったのでしょうか。
8. Posted by ミャーのママ   2010年03月04日 17:14
ねむさん、こんにちは~
今日は雨 ・・・ 陽射しがないから肌寒いわ
と言っても、11℃程あるらしいから、そちらに比べればね~
ミャー なんてホットカーペットに張り付いているわ・・・。
画像の加工も凝っているわよね~ 凄い パチパチパチ~
濁酒(どぶろく)は美味しかったかしら? 飲んでみようかな~
あんまり飲んだ事ないのよね・・・ 日本酒と比べてどうなのかしら?
節分草、今年も逢えました 本当に可憐で可愛かったわ~
今日は雨に打たれているのね~、もう一度くらいは逢いに行くわ
7. Posted by けいぴー   2010年03月04日 11:22
おひな様、いいな〜!
私も小さいので良いから、欲しいんだけどな〜。
でも出したり仕舞ったりするのが面倒かも?
クリスマスツリーも出すのが面倒で、結局仕舞いっぱなし!
こむちんは何かごちそうをもらえたのかな?
6. Posted by ねむ   2010年03月04日 00:25
環さん
おっ!間に合ったのね〜やったね!
向こうで除雪して(まじ?)夕方帰って、ご馳走作って、ブログまでアップして、クタクタでしょう〜?
そして明日にはもうみんな仕舞っちゃうの?勿体ないな〜。
私は、三月いっぱいは飾っとくわよ〜・・・でも、娘ちゃんのためにはね〜

後からさ〜、大きさ比較になるもの置くの忘れた〜と後悔・・・猫らも本当は倍位も大きいしね〜。
お雛様に合わせて、お猪口も桜餅も小さめのにしたし・・・手のひらに、2体とも乗る大きさかしら。
ミニチュアは、ナント2006年2月28日にあったよ↓ 顔が不細工なのよね
http://yaplog.jp/com-dunk/archive/279
5. Posted by ねむ   2010年03月04日 00:05
妖怪んごろさん
んごろさんちも、濁酒だったのね〜。違うか、濁り酒か・・・でも同じものでしょう?
オヤジ飲兵衛って感じで、とっても好きよ
濁り酒こそ、各地動かさずに飲むものだろうな〜。
倶知安町のも、蓋に穴が開いてるから倒さないように持って来なきゃダメだったのよね〜。
今度からは、旅行に行ったときには、その地の濁り酒を味見してみようかしら・・・なんて、お雛様に似合わない事を考えてしまった
4. Posted by ねむ   2010年03月03日 23:53
ミャーママさん
あれこれ考えていたけど、やっぱり一人じゃ盛り上がらないので、加工に頼りましたともよ
それも何だか中途半端・・・久々の加工で、時間があっという間に過ぎちゃって、ミャーちゃんやナナタン達も呼びたかったわ〜
何日も前から準備しなきゃね。来年こそは・・・って、去年も言ってたっけ?

どぶろく、やっぱりこの香り、子供の頃からかいでるから、懐かしくて一番好きかも
炭酸入りのはイマイチだったけど、さすが月桂冠のは美味しかったわよ
でも倶知安町で作ってるのが、やっぱり一番好きだわ〜

節分草!!とうとう咲いたのね
だいぶ遅かったよね〜・・・でもたくさん見られて良かったね〜いよいよ春だわっ
3. Posted by 環   2010年03月03日 23:16
ドアップしていただきありがとう
たっぷり愛を籠めさせていただきましたよ 
ねむさんのミニチュアと一緒だととても大きく見えるわ
小さなお雛様が気になるこの頃、小さなお道具も手作りだったよね
詳しく見るには以前のブログ・・・どこだったかしら
ミュウコもお招きいただき嬉しいわ~
ダンク君 雛祭りはミュウコのように女装するといいのよ

2. Posted by 妖怪んごろ   2010年03月03日 21:45
むふふ...ダンクくんころっと変わるのね粋なポーズが泣きまっせ
ミュウコくんの襟巻き姿もステキよまさかダンクくんが一役かってるとは気がつかねぇわな

環さんの傑作、楽しみにしてたのよ〜僻むぞ←小声
1. Posted by ミャーのママ   2010年03月03日 21:32
ねむさん、こんばんは~
きゃあ~、環さんお手製のお雛さまで雛祭りなのね~
濁酒(どぶろく)・・・ これは ママ用 なのね・・・
こむちゃん ダンク君 も少しだけ頂くのかな?
特別出演のミュウちゃんもご相伴~、エッ ダンク君が襟巻に~
でも、賑やかな雛祭りだったようですね~、拍手~パチパチパチ
相変わらず大笑いをさせて頂いたわ、ありがとう
今日は午後から 節分草 に逢いに伊吹野へ行って来ました
まだ雪が残っていて、歩く事も一苦労だったわ・・・ でも可憐なお花に逢えて幸せ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字