2010年03月07日

海はよ〜

また雪なのね〜・・・そろそろ気分転換に行かないと、冬鬱になりそうなので、ちょいと小樽まで・・・
最低気温-3℃、最高-2℃、一日雪が降り同じ気温・・・今週は同じような気温で、曇り時々雪が続くようだな〜



2
最後に出逢えたオジロワシに、一番引きつけられ・・・





3
小樽といえば、運河・・・少し高いところから、全体像を・・・3月は、一番観光客が少ないそうだ。
ずいぶん雪が少ないね〜。札幌の隣なのに、全然違うわ



4
撮したところは、この火の見やぐらの上
出抜小路という一角で、運河に面した表側から荷物を入れ、この通りを使って荷物を運び出していた(抜いていた)ことから、その名が付いたと言う説もあり、その昔の賑わっていた古き良き時代のにぎわいを甦らせているそうだ。



6
実際の建物。昼間は閉まってる店も多く、夜に賑わいそうだわ








5
方向を変えて・・・。
なんちゃって瓦屋根と鯱(しゃちほこ)じゃなく、しゃけほこなんだって〜 
なんとなく関西っぽいよね〜。鯱って、大阪や名古屋じゃなかったっけ?





10
今や観光用人力車も、マウンテンバイクなのねぇ






7
小樽には何度も行ってるので、これといった目的もなく、通りの入ったことのない日本銀行旧小樽支店にでも入ってみる。





9
不景気なので、カット前のお札でも・・・なぜ弐千円札かしら?






8
一生縁が無いだろうから、持ち上げときましたとも・・・重っ・・・でも10キロぐらいだって
少しは金運が付いたかしら・・・


その後、少しうろちょろしたあと、夕方、小樽駅前からバスで朝里川温泉街へ・・・友人と二人だったけど、日常と違う環境でのんびりして、尽きないお喋りして、本当にいい気分転換になったわ〜

寝不足で次の日は、フラフラだったけど、帰るだけだったので何とかもったしね






12





13






14

 







15
 





 16









11
鬱々してる人は、是非とも環境を変えて一晩ゆっくり過ごすことをお勧めしたい
相手が居なかったら、付き合うよ〜






rinco56 at 23:55│Comments(20)野鳥 | 

この記事へのコメント

20. Posted by ねむ   2010年03月12日 01:21
ミャーママさん
明日は(もう今日だけど)こっちも6℃になるらしいよ〜。晴れだし
風も強そうだから、一気に雪が減るかもかもよ〜
まだ47センチあるそうだから、40センチぐらいになるかな〜?そしてまた20センチ積もるとか〜
そちら方面も、14℃ぐらいになるみたいだね。明後日は17℃?暖かいの〜

ラブちゃん、縞のラインが太めだったら、アメショかもね〜。
でも小さめなら違うかな・・・アメショって、大きめでしょ?
アメショのミックスかもね〜〜〜〜、いいな〜、チャトラって可愛いよね〜、特に仔猫の時は・・・って、仔猫だったらどれも可愛いか

こむは、声で覚えてると思うよ。だって、二階の端っこの部屋(たぶん)から出てくるんだから。
犬は匂いで覚えてるんじゃない?鼻いいもんね〜
19. Posted by ミャーのママ   2010年03月11日 17:05
ねむさん、こんにちは~
雪で大荒れにならず、かまくら生活にもならなかったのね~
こちらは昨日とよく似たお天気で肌寒かったわ、風が冷たいし・・・
来週は暖かい日もあるそう・・・ 期待しちゃうわ~
主人の仕事が落ち着いたら、自然の中も歩きたいわ
あっ、今週末(13日)は名フィルの定期演奏会だった・・・ 今回の演目は何かな~?

>種類は?ミックスかしら?
ミャーを怯えるので、あまり側に寄れなかったのよ~
でもチャトラか、渦巻き模様(分かる?)があったから茶色のアメショーかも・・・。
ミャーに比べて小柄な感じだったわ・・・ でも毛艶が良くて元気そうでした。
今度会えたら、もっと側に寄りたいな~ ミャーと一緒の時は無理ね
こむちゃん 久しぶりに会ったお友達を覚えていたのね~
猫は匂いで覚えているって言う説もあるそうですね。
18. Posted by ねむ   2010年03月11日 02:50
ミャーママさん
札幌は全く静かなのよ〜イイノ~?
雪も全然降らないし、風もないし・・・どうやら、太平洋側だけが荒れてるようだわ
今頃は根室、網走辺りかしら?外出ちゃダメよ〜〜〜って、みんな寝てるね
やかましくて、睡眠は浅いだろうけど・・・

19才近いお年寄り猫・・・種類は?ミックスかしら?
ずっと室内飼いだったら、ミャーちゃんは怖いだろうね〜。
初めての人にもビビルかも・・・
そう言えばこの前、1年振りぐらいに友人がうちに来たら、いつもはお客さんが来たら、二階から降りてこないこむが降りてきて、ジッと友人の顔を近くで見ていたわ
以前は良く来ていたから、多分、声を覚えていたんだろうな〜。
『メタボだね〜』って言われたけどね
17. Posted by ミャーのママ   2010年03月10日 17:23
ねむさん、こんにちは~
午後からBSで列島ニュースを見ているの・・・
NHK各放送局のお昼のニュースをダイジェストで伝えてくれるの、結構面白いのよ。
今日は各地で大荒れだったようですね、そちらは大丈夫かしら? かまくら生活かしら?
今日、ミャーとお散歩に行ったら、ご近所の猫好きさんにお会いしたの
そのお宅の猫ちゃん、大切に室内飼いされているから姿を見たことなかったの。
今日は玄関前でブラッシングしていて、初めてお顔を見ちゃったわ~
18歳9カ月ですって~、毛艶も良くって可愛かったわ
もっと側に寄りたかったけど、ミャー が唸り声を上げるから諦めました。
>林檎とお米
やっぱり林檎の方がカロリーが高いから野鳥たちもそちらを食べるのかしらね~。
スズメの数が減っているそうですが、そちらではいかがかしら?
16. Posted by ねむ   2010年03月10日 00:02
ミャーママさん
雪は降ってないのね〜・・・大阪は降ったとか?場所にも寄るのかしら
こんな時期に、恐ろしい事よ・・・こっちは明日から大荒れだって〜
せっかく溶けてきたのに、また、かまくら生活になるのかしら
今日はまだ殆ど降ってないけど、うんざりくるね・・・

しばらく林檎が切れていたうちのバードハウス、付けに行ったら米も残ってたわ〜。
やっぱり林檎の方が人気があるのね〜
でも今日は、ヒヨドリ2〜3羽だけ・・・見放されたかな〜
15. Posted by ミャーのママ   2010年03月09日 17:05
ねむさん、こんにちは~
今日は冷た~い雨 が降っていて肌寒いです
この寒暖の差は何なの~ 身体が付いて行かないわ・・・。
先日までの暖かさは異様で気持ち悪かったけど・・・
メジロやウグイス・シジュウカラは相変わらずやって来ます
来て欲しくないヒヨドリも来るから追い払うのが大変よ~
ミャー も退屈そう・・・ 寝るか 食べるか 太るよ~
この雨は明日まで降り続くそう・・・、そちらも大荒れのお天気ですって~
どうかお大事にね~、こむちゃん ダンク君 ママの面倒よろしくね
14. Posted by ねむ   2010年03月08日 23:17
さんじさん
ギンナンソウって、海藻なのね〜。寒い時期に北の方でしか採れない貴重なものなのね
そこで育った人なら、堪らない故郷の味なんだろうな〜
私はずっと平野で育ったので海のものはイマイチなんだけど、母親は海の近くで長年育っていたから、本当に魚介類が好きだったわ
カレーライスにも、サバの缶詰入れてたし・・・ヤメテ~

マルヤマンが、ツボにハマったようだね〜カハハ
あのゆるキャラ、キモイ〜〜〜
13. Posted by ねむ   2010年03月08日 23:03
妖怪んごろさん
んごろさんちの周辺には、シロサギやら猛禽が一緒に住んでるって感じで凄いじゃん・・・タヌキともすれ違うしヤ~
オジロワシ見るのは、かなり久しぶりだったよ〜

神戸は行かないの〜?巨大鉄人28号!そういえば、いちみさんのブログでちょっと紹介してたよね。
いいな〜、見たいな〜・・・こっちからはとても無理だけど、その気になればすぐに見られる近場の人達は、かえって行かないのよね〜いつでも見られるしって
夜中や雨降りには、部屋に帰ってるのかしら・・・どんだけデカイ部屋かしら?相撲部屋か
12. Posted by さんじ   2010年03月08日 22:56
札幌へ行ったのは、叔父さんのところへ「ギンナンソウ」とお古のデジカメを持って行ったのさ。
(天気予報を見て土日が走るのに最適と選んだのも大きな理由)
円山動物園も見たかったし・・

小樽は雪少ないなぁ
月曜日に再び雪で積った。
11. Posted by ねむ   2010年03月08日 22:49
けろこ
オジロワシとウミウは、朝里駅のこの波消しブロック(テトラポット)が長く海に突き出ている先の方にいたよ。
けっこう遠かったけど、倍率最高にして台に固定して撮したのよ
きれいに写って嬉し〜〜〜寒さも友人も忘れた一瞬だわ
尻尾が見たかったけどな・・・。

GW前だと、どこも安くしてるみたいだよ
電車で気楽にGO!だ〜
そろそろ、煮詰まってきたしょ?平日に連休にして〜〜〜〜
10. Posted by ねむ   2010年03月08日 22:38
環さん
本当に寒いわ・・・今週はもう春を諦めた・・・今日も除雪だったよ
何だかこっちだけ降ってるみたいな?

いつもは小樽の方が多いのにね〜。
でもこの日(4日)の夜から結構降ったんだよね。
それでも札幌よりは少なかったわ。

以前、環さんも小樽に行ってたから、見てみようかな〜と思ったんだけど、観光は急に決まったし、お金はあまり使わないように・・・だったので、欲しくなるようなお店には入れなかったわ
だけど小樽は買い物、食べ物観光地だよね。だって見る場所もあまりないし・・・
港にも行ったけど、カモメぐらいしか居なかったし・・・。
オジロワシとウミウは、朝里駅の近くにいたのよ

以前は、3人で毎年温泉に行ってたけど、親の面倒でしばらくぶりだったよ。
もうひとりは、お義父さんが亡くなった上に、ご主人の両足骨折(屋根の雪下ろしで落ちて)で残念だった

いつも私が環さんを羨ましがってるのに、一泊温泉ぐらいで羨ましいなんて、そりゃ何かの間違いだべさ?ノゥ~
9. Posted by 妖怪んごろ   2010年03月08日 22:30
良いなぁ、オジロワシ肉眼で見てみたいな
強風に羽毛が乱れて、なんか野武士の風貌があるわね
それに小樽って古き良き時代そのままのような街並温泉もあるのね
。。。お留守番のにゃんず憂さ晴らしもしたくなるわさ
8. Posted by ねむ   2010年03月08日 22:19
いちみさん
お〜、そんな遠くからか〜い

息子ちゃんは手を離れるし、ママさんも受験勉強を始めたのね〜
体調もイマイチなのに凄いな・・・でも頭のいい主婦が埋もれるのは本当に勿体ないと、いつも思ってるわ。
いちみさんは、もっともっと大きくなって、世界に羽ばたかなければね〜
小さな日本でイジイジしていてはいけないわ
7. Posted by ねむ   2010年03月08日 22:13
ミャーママさん
オジロワシは、最後の帰りの電車に乗る駅の近くにいたのよ〜ラッキ
ジッとして、顔しか動かしてなかったからじっくり台の上にカメラを固定して撮れたわ
けっこう離れてたんだけどね

小樽には来たことがあるんだね?やっぱりお寿司だよね〜。
でも予算が少ないので、なるとの若鶏の唐揚げ定食にしたよ。
時間も無かったから、ゆっくりお茶も出来なかったし、少しでも早く温泉宿に入ってゆっくりしたかったしね〜。
私は、全く観光する気はなかったんだけど、友人の押しに負けて・・・
うちに帰ったら、足全体が痛くなったわ・・・鈍ってるわね〜

ミャーママさんちは、充分金運あるじゃない
それ以上欲しいなんて言ったら、こっちの方に顔向けできないべさ?イヤン
6. Posted by けろこ   2010年03月08日 21:57
おおお~オジロに出会ったのね!いい写真じゃあない
最後のウミウもいいね~小樽にもいるんだね
ほんと、たまに現実逃避もいいかも。
毎日同じ繰り返しは息がつまるわあァ

コムも息が詰まったのかしらね
小樽は雪ないね~風で吹き飛ばされるのかなあ
5. Posted by 環   2010年03月08日 21:52
寒いね 明日はもっと寒いって 春はそこまで来て足踏みだね
小樽はずいぶん雪が少ないのね
去年の丁度今頃小樽に行った時はもっと雪があったよ
その時日銀にも行ったんだわ~
その火の見やぐら上がれるのね 今度行ってみよう
オジロワシがクッキリ はっきり かなり至近距離で見れたのね
カッコいいわ
多頭飼いってそんなラブラブなことできるのがいいね
あ? のダンク君のポーズ 吹き出してしまった
ナイスショットだわ
友達と温泉 いいなあ
そりゃあ寝るのも惜しんで喋り捲るよね 女の特権だもの~
4. Posted by ねむ   2010年03月08日 21:50
けいぴー
やっぱり気分変えるには、歩いて電車やバスで行くのよ〜
近くても、旅行した〜っていう充実感があるし、運転手に気を遣わず同じ気分になれるしね〜
でもワンコが居たら、一緒に行かない限り一泊も無理だよね・・・
今は子育てに忙しくて、鬱々してる暇もないでしょう?イイニャ~

珍しく、ピントが合ってるよね
あんまり動きが激しくなかったんだわ〜。
ソランは、飼い主に叱られるのが怖いんだろうな〜。
でもそうじゃなきゃ、いざというときに困るしねコラ~
3. Posted by いちみ   2010年03月08日 17:09
はぁ~い わたしのおしゃべり相手になってほし~。
でも、今は受験勉強中だから我慢しま~す。

2. Posted by ミャーのママ   2010年03月08日 17:08
ねむさん、こんにちは~
オジロワシ 猛々しくってステキ~ いつか実物を見たいな~。
小樽は一度だけ行った事があるわ、観光コースですけどね・・・
運河周辺を歩いたり、ガラス工房を見たり、お寿司も食べたわ
もう一度ゆっくりと歩いてみたいわ~
>金運
こちらにも飛ばして欲しいわ~、西に置いた黄色いお花も効果なしよ
息抜きの良い温泉旅行だったようですね~
こむちゃん ダンク君 ママが留守でストレスが溜まったかしら?
仲が良いのか悪いのか・・・ でも、年上を敬いましょうね

1. Posted by けいぴー   2010年03月08日 12:20
温泉に行ってたのね〜!
気分転換ができて良かったね!
私なんか車が1台になっちゃったから、出かけるのは土曜日だけよ!
やっぱり車はもう1台必要ね!

ダンクとこむちんの熱い抱擁?ピントばっちりだね!
ソランもネルの首に噛みつくくらいして欲しいんだけどな〜。
ピューパにはちょっと怖くて頼めないから・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字