三寒二温ぐらいか春眠、暁を覚えず?(追記あり)

2010年03月21日

こむカウンニェラー

夜中には暴風雨、昼間は暴風雪、荒れ狂った一日だった。
最低気温今の-1℃、最高気温は朝の8℃ 、札幌の積雪量はいっとき20センチまでイッキに減り、また増えてきている


1
これは19日の夕方の写真。東方向。




2
こっちは逆の西方向・・・もうすぐ日が暮れるか。
去年の今頃は、こちら
あまり変わりないような・・・でもこの次の日、20日夜の暴風雨で積雪量が20cmになって、また昼間に降り出したので、30cmぐらい戻るかもな〜




ちなみに、今日(21日)の夕方の写真は・・・。


5
この後も降り続き、今は先日の夜の写真ぐらいに積もってるのよ〜








 4






6







7








8









9






10










11






rinco56 at 23:59│Comments(26) 日常 | 

この記事へのコメント

26. Posted by ねむ   2010年03月27日 22:26
さんじさん
黄砂を検索してみると、確かに肥料になるって話だけど、有害な成分(中国で撒布する変な農薬など)が混じっているという話もあるし、植物が呼吸できなくなる恐れもあるので、庭の花や植木鉢はきれいに洗い流した方がいいそうだわ
今回のは、たいした量でもないので、もう雨で流れちゃってるわね
25. Posted by さんじ   2010年03月27日 21:09
黄砂の量が多ければ良いもんじゃない。
うっすらと黄砂降ったかな?程度が理想的な量(雪解けが早すぎると洪水になる)
畑などの土地の雪を溶かす融雪材は、農家が使う肥料入りと肥料無しのタイプがある。
(農家じゃないので、詳しいことは解からん)
24. Posted by ねむ   2010年03月26日 22:17
ミャーママさん
もう眠いわ・・・あくびばっかりしてるんだけど、寝る気はないぞ
今寝たら、朝まで起きそうにないし・・・
スカパー!のサマサマ(さま〜ず×さま〜ず)も見なきゃダメだし・・・
これだけは、毎日見逃せないのよね〜。美容よりお笑いだわカハハ
体はダルダルなんだけどね〜

私の次に役員になった奥様は、長野から来た方で、まだ住んで5〜6年なんだけど、3年前から工房を開いて陶芸を教えていらっしゃるそうで、やる気満々の50歳代後半ぐらいの元気な女性なのよね。
伊豆で、20年だか陶芸をやっていたそうです
私も、陶芸は若い頃、一年ほど習って、もっとやってみたかったので、習いに行こうかな〜なんてウキウキッとしました
その奥様が、『一緒にやりましょう〜」って強引に役員数を増やし、とうとうやるはめになっちゃったのよ
面白そうな奥様なので、少し楽しみな気もするんだけど、振り回されそうな気もするわ
23. Posted by ミャーのママ   2010年03月26日 19:54
ねむさん、こんばんは~
体調はいかがですか? 頭痛が出る前に休養をとってね~
私も疲れた日は早めに休んでいます
疲れを溜めないようにね~、寝るのがいちばんよ
こちらも陽射しは強いけど、風が冷たくキツイのよ~。
陽が落ちたら寒くなってきたわ、明朝は放射冷却で冷え込むとか・・・
毎晩、ミャー がお布団に入って来るの・・・。
何だか夜中に起こされて睡眠も中途半端だわ 美容に悪そう~
4月に入れば、暖かい日も増えますよね、それまで頑張ってね
22. Posted by ねむ   2010年03月26日 16:16
さんじさん
黄砂は融雪剤になるって?マジ?
今は、動植物の生活環境破壊やさびの発生による人間社会に対する環境負荷を最小限に抑えた融雪剤が出てるようだけど、土の栄養も考えると黄砂もいいのかしら?
でもあんまり栄養がありすぎると、雑草も元気いっぱいだね
21. Posted by ねむ   2010年03月26日 16:05
ミャーママさん
寒いやら暖かいやらの天候のせいか、寝不足で彷徨いてるせいか(これだ!)体調悪し
歯茎まで腫れてきたし・・・う〜む、頭痛が出てないのがまだ救いだけど
食欲もないんだけど、食べなきゃフラフラするから、無理矢理食べようウゲッ
明日からまた2〜3日、真冬日になるそうでいやだわ〜

後家部落って・・・こっちも似たようなもの。一番元気な団塊の世代が多ければ、しばらくは元気に役員やって貰えるんだけどね〜。
私でさえまだ関わりたくないと思うんだから、もっと若い人は絶対にイヤだろうし・・・でも今回、定年直前の学校の先生が三役のひとつを引き受けてくれて、少しは活気が出てきそう。
旦那も一緒だったら、私ももう少し積極的に参加したいんだけどね〜
20. Posted by さんじ   2010年03月25日 21:14
黄砂は、アルカリ性で酸性土壌や酸性雨を中和する作用があるし、雪の上に積ると融雪材の効果がるのです。

今では降雪量が少ないけど大量の雪を春までに溶かすには黄砂が最適だったのです。
19. Posted by ミャーのママ   2010年03月25日 17:34
ねむさん、こんにちは~
>町内会役員
きゃあ~  誰かが引き受けないとね・・・
私も数年前に副会長兼会計をやって、結構大変だったのよ
うちの町内、主人が{後家部落}って言っているけど、老人が多いの。それもおばあちゃまが~。
だから防犯委員なんて、2~3年に一度はやっているのよ。
町内会の班も再編成して、若い家族の居るお宅と一緒にして欲しいわ
>お風呂場が好きな猫  (=^0^=)
なるほど~、暖かいからなのね・・・ 湿気は気にならないのかしら?
小さい頃から慣れていれば平気なのかもね~、ミャーは苦手なようです。
今日も一日雨で肌寒かったわ、明日からは晴れる日も多くなりそうです
18. Posted by ねむ   2010年03月25日 08:45
さんじさん
雪の上に積もるほどの黄砂って、凄いよね〜。
山は木があるから、地面まで染まるのはかなりの量じゃないと無理ね
これも公害だよね?
17. Posted by ねむ   2010年03月25日 08:40
ミャーママさん
夕べは、町内会の役員会で最後のはずだったのに、何だかまた一年やらされそうな雰囲気・・・暇人だから、断る理由がないんだけど、まだ深く関わりたくないのよね〜
でもやる人が居なくて、強く断れないのが悲しい・・・一度は断ったのにさ〜
一応、お別れ会で、久々にポン酒を一杯飲んだら、眠くて眠くて・・・

お風呂場で、浴槽の上に蓋を半分して、その上にいるニャンコは、けっこう多いみたいよ〜
暖かいし、飼い主と一緒だと、嬉しいんだろうね〜
仔猫の頃からやってたら馴れるのかも・・・

今日もこれからお出かけ・・・回覧遅くなってごめんチャイ
16. Posted by さんじ   2010年03月24日 21:19
雪の上だと黄色いような山砂だから解かる。
山には黄砂の跡が無いから降ってないのです。
15. Posted by ミャーのママ   2010年03月24日 16:59
ねむさん、こんにちは~
朝から雨 で寒いですよ~、10℃に届いていないと思うわ・・・
ミャー は寝てばかり・・・ 本当によく寝ます
庭に白ブチのよそ猫が来ていたけど、寒いから可哀そうだったわ・・・。
猫って濡れることが嫌いですしね~
でも、友人宅の猫は浴室が好きとか言っていたわ・・・
どの世界にも変わった子(?)って居るのよね~
ご主人がお風呂に入る時、一緒に入って来て浴槽の上に乗るんですって~。
湯船に入る訳ではないけど・・・ 何なのでしょうね、確か雄猫だけどエステ好きとか?
>真夏日と長〜い梅雨
そんな事を考えたら、お先真っ暗よ~
14. Posted by ねむ   2010年03月23日 22:11
さんじさん
黄砂って、じっくり見たことがないかも・・・黄色い砂なのかな〜、やっぱり
窓に張り付いてるのは、それ程黄色い感じもしないけど・・・
集めると黄色いのかもね〜
13. Posted by ねむ   2010年03月23日 22:09
ミャーママさん
こっちも、まだ冬型で推移してるようだわ〜
あ、でも明日は気温も5℃まで行くし晴れなのね〜
明後日からはずっと雪・・・天気予報もアテにならないけどね

15℃超えると、桜は元気に咲き出すから、まだジワジワかしら?
あんまり早く咲いても寂しいし、ゆっくりじっくりがいいんじゃんない?
桜が終わったら、もう真夏日と長〜い梅雨でしょ〜・・・って、それはまだ早いか
12. Posted by ねむ   2010年03月23日 21:56
けいぴー
相談相手は、けいぴーの家の方が多いかも・・・年の順だとけいぴーは、下から2番目?

今日も、みぞれっぽい雪がずっと降ってたよ〜
江差はいい天気だったみたいだけどね〜
道南に春が来ない事には、こっちはまだまだなんだから、頑張ってね〜・・・ナニヲ?
11. Posted by さんじ   2010年03月23日 21:19
黄砂は黄色いからすぐに解かる。
まじに砂だった。
10. Posted by ミャーのママ   2010年03月23日 17:22
ねむさん、こんにちは~
今日は陽射しがなくて肌寒いわ、昨日は暖かかったのに・・・
2~3日はお天気も良くないようで、桜の開花もゆっくりだわね
買い物に出た時に桜並木の下を通ったけど、木によってバラつきがありました。
一気に満開~ は難しいかも・・・
も午前中は降ったり止んだりだったけど、夕方からは降り続き~
ミャーも時々やって来るメジロを見たり、ホットカーペットに張り付いたりしています。
今は退屈そうに、爪とぎの上に乗っています
9. Posted by けいぴー   2010年03月23日 12:40
旦那様は相談相手がいて良いね〜!
相談されてるこむちんは、ちょっと迷惑顔かな?

なかなか暖かくならないね〜!
こっちは雪がちらついてるよ!
8. Posted by ねむ   2010年03月23日 00:34
妖怪んごろさん
黄砂で窓が縦縞になってるわよ〜
暖かくなったら、窓ふきしなきゃな〜。
その前に、雨で洗い流して欲しいものだが、しばらく雪模様だわ

私でさえ嫌がるコムを、無理矢理抱っこして、こむの方はストレス倍増だろうけどね。
3分カウンセリングでした・・・無料奉仕だし・・・
7. Posted by ねむ   2010年03月23日 00:24
ミャーママさん
え、名古屋は過ごしやすい日だったのか・・・どこも、昨日の強風の爪痕が非道かったわよね。
今日は、少し一息出来たかと思ったら、また寒気が来るそうで、春は遠退くばかりか
まぁ、いつかは溶ける雪だし、焦る必要は無しだわね〜
しかし、南側玄関はいいな〜、勝手にどんどん溶けてくれて・・・今時期は差が付きすぎだわ。

庭仕事が始まると、いよいよ春真っ盛りだね
義母が来ても、膝に金具が入ってるからしゃがめないし、無理させられないからさせるわけにもいかないし、もうこの広い庭は無用だわ
先のことは、なかなか思い通りには行かないものだよな・・・
6. Posted by ねむ   2010年03月23日 00:13
環さん
帰ってたのね〜・・・お疲れ様でぃ〜す
室蘭も、風が強いところだよね〜。お天気が良くても、海風が冷たいからジッと立ってると寒くて居られないよね

今朝は思いの外、雪が溜まっていて、ゴミ出しついでに上着も着ないで除雪して、鼻水ズルズルして、旦那を送り出してからずっと寝てしまいました
ビックリするほど眠れたわ〜。独り寝熟睡が身に付いてしまったのね

4月2日で丸一年だよね。またその頃に、出張に行ってこよう
一年で何回行ったかな・・・3回ぐらいか?スクナッ
全然観光できてないわ・・・夜の工場ツアー、行きたいな〜。
この前テレビで、室蘭の24時間眠らない工場の夜景をやってたね〜
5. Posted by ねむ   2010年03月22日 23:59
さんじさん
動物虐待だとリアルすぎて、ペット飼ってる人には引かれちゃいそうだよ〜

本当に、まれにみる凄い風だったな〜
そっちも、強風には馴れてると言っても、砂まで飛んできたらビックリだね
でもそれ、黄砂の間違いじゃないよね?・・・
4. Posted by 妖怪んごろ   2010年03月22日 22:04
ホント暑かったり寒かったりでニャンコの眼のような春の空昨日は黄砂で灰色の世界
それにしても日の出が早くなったね〜。。。ゆっくり朝寝が出来ない

一番上のこむちんお手々が緊張してるのがかわゆい
ちゃんとパパの悩みを聞いてあげてるのね
3. Posted by ミャーのママ   2010年03月22日 20:42
ねむさん、こんばんは~
今日は穏やかな過ごし易い日になりました。
おかげさまで庭仕事 も捗りましたよ~
土作りや肥料やりなど、主人が手伝ってくれたので助かりました
鉢の植え替えをしていたら、思いがけなくネキリムシを見付けてビックリ
やっぱり鉢の植え替えは年に一度はしないといけないわ
ご主人様、こむちゃん に何を相談したのかしら?
きっとこむちゃんに癒されて解決したことでしょうね
>揺さぶり症候群
私も気を付けないと、ミャー から訴えられちゃうわ
今日はミャーも日向ぼっこを楽しんで気持ち良さそうでしたよ~
2. Posted by 環   2010年03月22日 20:07
やいや、めまぐるしく変わるお天気に一喜一憂だわ
というほどでもないんだけど、なかなか春になれないね
昨日室蘭から帰ったときはクリスマスローズの蕾も顔を出していたのに
今日はまたスッポリ雪の中だわ
ご主人も室蘭人になってもう一年になるのね、室蘭のいいところをたくさん発見できたかしら?
最近室蘭の夜の工場群を見るツアーが流行っているみたいね
自分ではいけないので私も参加してみたいわ
ご主人、こむちゃんをお膝に抱いているだけで癒されて全て解決しそうだわ
こむちゃん、ダンク君からたくさんの愛をもらって
気分もスッキリして 室蘭に帰られたかしら?
1. Posted by さんじ   2010年03月22日 19:52
ゆさぶり症候群より 動物虐待で訴えた方が効果あるよ。

こっちは、注意報なのに警報以上の暴風雪で
今日の朝なんて2時間で23センチ積もった。
午後からやっと風も弱くなったので塩だらけの車を水だけの洗車したら砂が出てきてビックリした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三寒二温ぐらいか春眠、暁を覚えず?(追記あり)