また雪かよっ!遅かりし桜之介!

2010年04月23日

息吹く頃

あっと言う間の一週間・・・パソコは相変わらずだが、騙し騙し動かしてる
でもやっぱり写真の加工は危険だわ〜
フォトショップも勝手に何度も終了するし・・・

今日の最低気温3℃、最高7℃、いつまでもグズグズ寒いな

この一週間、私にしては忙しい日々・・・友人の農家の仕事もまた手伝いに行ったりして、グッタリヘロヘロさ〜



1
そんな中でも、君子蘭は色を付けて成長しているぜぃ
結局、花は7輪、葉は7枚・・・ラッキーな数字普通の半分だがね〜





2
札幌駅前の赤レンガの西武跡は、まだシャッターが閉まったまま・・・こんないい場所なのに、誰も入らないのかな〜







7
そろそろあちこちのブログに出てきてるミズバショウが、気になって緑地公園に行ってみた







9
まだちょっと早いようだわ・・・真ん中辺りにカモのツガイが、一生懸命に何かを食べてるの、見える〜?見えないな・・・






10
手前の花(キクザキイチゲ?)を撮ろうと思ったら、チャップリンニャンコが!!
こんな所で何してた〜?





14
ピーピー鳴く声に、見上げると・・・





13
雛かしら?・・・すっかり大きそうだけど
ジッと見つめて鳴くその先には・・・






15
シジュウカラのおっかさん
「はよ飛べっ」と待ってるのかも・・・






8
ゲロゲロ・・・






rinco56 at 23:37│Comments(28) 風景 | 

この記事へのコメント

28. Posted by ねむ   2010年05月08日 01:11
さんじさん
見たよ〜。
黒猫ちゃん、この前のチャップリンニャンコみたいに、物陰から見てたのね
トラ猫は、顔が横に広くて、アメショっぽいわ〜。
27. Posted by さんじ   2010年05月07日 22:05
増毛で見た猫の写真ブログにアップしたけど見たかな?

26. Posted by ねむ   2010年05月07日 03:43
ミャーママさん
ご無沙汰しちゃってます・・・
相変わらず、楽しそうな休日で体調も良さそうね〜。
こっちは、29、30日は雨で寒いし、2日からは真夏のように暑くて、寒いわ暑いわといろいろ気を使いました。
充実したGW・・・最後に、白樺を切られてちょっとガックリ・・・まぁ、住宅街に住んでるとワガママも言えないわね〜ヒャ~

座禅草・・・緑地公園にもあったらしいけど、何度も目を凝らしてみても見つけられなかったわ
一度は、拝んでみたいんだけどな〜
25. Posted by ねむ   2010年05月07日 03:35
ぼんずママさん
パソコは、ノロノロでも動いてくれてるのだが、私が大掃除やら義母の相手で、ヒマ無しでした・・・といっても、やっぱり夜は自分ひとりになる貴重な時間が欲しくて、12時過ぎまで起きてると、旦那も義母も朝が早くて、ひとり睡眠不足でアップアップ
でもそれがないと、イライラしてきそうだし〜・・・最後の夕飯は、夕方、2階でちょっと横になったら1時間半爆睡してしまって、夕食がすっかり遅くなってしまった〜

でも義母は、足の手術をして片方の膝が曲がらないのに、朝もはよから庭仕事をせっせとやってくれて、すっかりキレイになって助かったのよ〜
24. Posted by ミャーのママ   2010年05月03日 21:11
ねむさん、こんばんは~
連休はいかがお過ごしかしら? 楽しんでいるかな~
先日白馬(信州)方面へ行って来ました
でも桜の開花 もまだで雪も残っていたわ
落倉自然園へ行ったら、水芭蕉・ザゼンソウ・キクザキイチゲ ・・・
って、ねむさんのお宅近くの緑地と変わらないわよね~
朝晩寒くって、持って行った薄いダウンジャケットが大活躍だったわ
こむちゃん ダンク君 の可愛いお顔が見たいわ
23. Posted by ぼんずママ   2010年04月30日 16:46
久々で~す
いつも読み逃げばかりでスンマソン
何回も今度の更新を観てる内に見覚えの有るニャン君を君子蘭に紛れて発見
これはカキコしなくてはね
チャップリン猫~ホントにピッタリのお顔なんで観る度笑かしてもらってます
今日はふきのとうを描いて来ましたよ
最近は更年期と折り合いをつけながらの毎日です
パソコ頑張ってくれると良いね
22. Posted by ねむ   2010年04月28日 13:03
ミャーママさん
カキコにも伺えなくて、申し訳ない
GWが終わって、ヒマになったらまた元に戻れるんじゃないかと期待してます・・・今度はパソコが、全くダメになったりしてね

今日はこっちも朝から雨で寒いわ〜・・・せっせと動かなければ
雨が多いのに、乾燥してるのは変だね〜。
洗い過ぎだったりして?だんだん潤いが減っていくから、身体も顔もゴシゴシ洗っちゃダメよ〜
便秘には、水分を腸まで運んでくれるご飯が良いんだってよ〜ビックリ
21. Posted by ねむ   2010年04月28日 12:56
さんじさん
なかなか暖かい日が続かないから、熊さんも食べるものがないんだろうな〜
エサにならないように、気をつけてね〜
20. Posted by ねむ   2010年04月28日 12:53
ニャニャカマドさん
なかなか来られなくてごめんちゃい
GWに向けて、主婦業が忙しくて・・・マジ?

みんな今か今かと待ってるだろうに、チャンゼロはサッパリやる気無しっぽいね〜
よほど忙しい方なのか、お年寄りだったり〜?

自作のパソコは、プラモデルみたいに組み立てキッドみたいなものなのかしら・・・それなら作れるかも??ムリムリ
マックはもっと無理無理
19. Posted by ミャーのママ   2010年04月27日 20:56
ねむさん、こんばんは~
お元気ですか~ こちらは1日雨 で肌寒かったわ~。
こむちゃん ダンク君 も変わりないかしら~?
可愛いお顔が見たいわ~ 頑張れPC子ちゃん ・・・。
最近、お肌の調子が悪くってね~、凄い乾燥状態で粉吹いているのよ
あまり治らないようだったら、皮膚科へ行こうと思っています。
季節の変わり目は体調もお肌も管理が難しいわ~
18. Posted by さんじ   2010年04月27日 19:43
熊さんは、猟友会が居るのに気が付き さらに奥へ行ったそうです。(道道からの目撃情報あり)

猟友会は熊を追って奥の方へ行ったらしい。
熊さんは、道路の無い山奥へ行けば助かる。
道路付近でウロチョロしているとヤバイ
17. Posted by ニャニャカマド   2010年04月26日 23:53
 あは、ねむさんもチャンゼロ情報をウオッチしていたんだ。私一人でカウンターを0にするには無理があるとは思ったが…。ねむさんもコメント入れたら? 励みになって開店が速まるかも

 パソの自作は難しくないですよ。マザーボードにCPUとメモリーとハードディスクとDVDドライブを取付けてケースに入れるだけ。工具はプラスのドライバー一本で、組立てるだけなら1~2時間。「昭和の歳時記」より簡単かもしれない。ねむさんなら出来る。マックの自作というのは寡聞にして聞かないけれど…。OSダケ ユキヒョウニ スリャアイイ ッテ モンジャ ナイノカ。
16. Posted by ねむ   2010年04月26日 22:37
さんじさん
うわっ!やっぱり居たんだっ
怖いわ〜〜〜〜、お仕事は延期かしら?
15. Posted by さんじ   2010年04月26日 20:02
朝に猟友会の人が入ってきた。
猟友会の人達は奥へ行ったが、熊が2頭いそうな
14. Posted by ねむ   2010年04月25日 22:21
さんじさん
ちゃんとクマ除けスプレー、携帯してるかしら?
クマは木にも登るし、逃げ場がないよね〜
ちょっとした音にも、ドッキリしそうだわ〜
13. Posted by さんじ   2010年04月25日 21:29
月曜日から小熊が逃げた方の山へ行くのです。

で・・・・・・・・・・・・・
取締役工事部長が来るので「熊出た」と現地で報告する予定
12. Posted by ねむ   2010年04月25日 20:23
ニャニャカマドさん
忘れずに見ていて下さり、ありがとうごじゃります

自作のパソコって凄いね
すっかり全てを知り尽くしてるって事だっ
私も電化製品には強い方だと思っていたけど、パソコに関しては複雑すぎて、勉強する気にもならない・・・というか、もはや面倒なのだね

旭川西武は頑張っているのだね〜。
高速が無料になれば、もっともっと増えるかも
札幌から南は、残念ながら有料だそうで、ガックリです

そういえば、センセーの暫定HPにカキコしてたでしょ?
私もしたいんだけど、あんまり責めてもね〜

11. Posted by ねむ   2010年04月25日 20:10
妖怪んごろさん
全然行かなくてごめんちゃい
でも読み逃げしてたよ。
お手伝いに行った農家の隣に来た人は、んごろさんと同郷の方だったので、みょうに親近感が湧きました
御主人しかお手伝いには来てなかったけど、物静かな方で、関西弁がほとんど聞けずに少し残念
でもやる気は、バリバリみたいだわ
10. Posted by ねむ   2010年04月25日 20:01
さんじさん
え!子熊に会ったって〜キャ~
怖いな〜・・・近くに親も居ただろうに・・・
ラジオガンガン点けて歩かないとっ
子熊なら、かえって寄ってくる?
仕事と言えど、ドッキドキの命がけだね

9. Posted by ねむ   2010年04月25日 19:53
けろこ
月曜日のあの後に、ゲロゲロに会いに行ったのよ〜
卵と一緒の、エゾアカガエルの全身を撮したかったのに、みんな顔しか出してなかった・・・残念だったけど、写真を見たらけっこう良かったね
卵の方は、キモイので却下・・・エゾサンショウウオの卵もたくさんあったんだけど、親は見つけられなかったわ
トカゲみたいな姿なんだよね〜。実際に見たこと無いから、是非ともお目に掛かりたかったんだけどな

この日は、お天気も良かったせいか、ノーラちゃんにたくさん逢えたのよ〜
8. Posted by ねむ   2010年04月25日 19:44
環さん
忘れ去られて無くて良かったわ〜

この写真は、19日の月曜日のだから、もうミズバショウも満開だね
野草好きな人には、花が見えにくくてもどかしい写真だったろうな〜・・・と思いながらも、私は猫優先にしてしまった
でもお知らせだけでも出来て良かったわ
直接見た方が嬉しいだろうしね

私がお手伝いに行ってる農家の友人のお隣に、去年の夏に神戸の長田区(鉄人28号が居る街)から越してきた方のブログ↓
http://ameblo.jp/19521123/
友人の家にお手伝いに通って、行く行くは自給自足の暮らしを目指しているとか・・・でも米作りは大変だよな〜。
知らない方が、頑張れるって事もあるけどね
7. Posted by ねむ   2010年04月25日 19:30
ミャーママさん
早速のカキコをありがとう!みんな優しいのね
パソコも頑張ってるので、私も頑張らねば・・・

そうか、チャップリンニャンコは、カモ狙いか
でもずっと水の中だったから、諦めたのね
桜の芽も、やっと膨らみ始めたけど、まだまだ緑だわ。
GWには、まったく間に合いそうもないわね〜ザンネン

命がけのイワザクラ探索・・・笑い話で終わればいいけど、大怪我しないように気をつけてよ〜
6. Posted by ニャニャカマド   2010年04月25日 19:26
 暑くなったり寒くなったり、気温の変動が極端だからパソコさんも大変だ。マック君のことはよく判らないけどねむさんガンバレ
 うちのパソ男は自作機だから故障しても自力で直すしかないのです。7年経つからそろそろ心の準備をしておかねば

 札幌西武も空き店舗のままですか。旭川の丸井今井も同じです。買い手がいないわけじゃないけれど価格が折り合わないらしいです。建物がデカイだけに見るのがつらいですね
 でも丸井今井閉店で、唯一の百貨店となった旭川西武は前年同月比30~40%増を続けていて、伸び率だけ見ると全国一の百貨店になったそうです。軌跡の復活を遂げた旭山動物園に続くかな
5. Posted by 妖怪んごろ   2010年04月24日 22:02
パソコちゃん、とりあえず元気なのね
こっちは足踏みの春に、冬が逆襲してきたみたい
ゲロロゲ〜ロの声も聞こえないわ

水芭蕉を見て、また但馬高原植物園に行きたくなったわ
。。。まだ咲き始めたばかりのようだから、計画を立てなくちゃ
4. Posted by さんじ   2010年04月24日 21:00
春ですね・・・こっちは、やっと田んぼの雪が溶けた程度で山には雪あります。

山で初めて野生の熊 それも小熊を見た。
子供の熊は人間を知らないから こっちが怖いのだよ
3. Posted by けろこ   2010年04月24日 18:48
いいな~やっと春がじわりじわりときているようだね
いい天気に限って仕事が、、、、
が出番を待ってるわ~

気になる1枚、、、最後のゲロゲロはちょっと
アートだわ
意外なものが感動を呼ぶわメモメモ

チャップリンニャン子は視線バッチリだね。
私のアジトに何しに来たんやって感じかな~足も二色で可愛い
2. Posted by 環   2010年04月24日 17:57
元気そうで良かったわ~
農家のお手伝いは大変でしょう でもちょっと興味あり、やってみたいなあ
今朝ここを見せてもらって キクザキイチゲの開花を知り
もういてもたってもいられず午後にお父ちゃんに☆置緑地に連れて行ってもらったの
お陰で丁度見頃のミズバショウに逢えたし、キクザキイチゲもエゾノリュウキンカもとってもきれいだったわ
ついでに三角山にも寄ってエゾエンゴサクにも逢えたし~
ねむさんに感謝感謝だわ
残念ながらチャップリンちゃんには逢えなかったけど
こんな感じでパソコさんをなだめながらたまにアップしてもらえると嬉しいわ
1. Posted by ミャーのママ   2010年04月24日 16:15
ねむさん、こんにちは~
PC子ちゃん 頑張ってくれているのね~
ねむさんもお変わりないようで良かったわ
君子蘭、元気が頂けそうなお花ね~ とっても綺麗だわ。
ミズバショウやキクザキイチゲを近くで見る事が出来るなんて良いな~
歩みは遅くても少しづつ春よね~ ゲロゲロも居るし・・・。
チャップリンニャンコ どうしてそんなところにいるのかしら・・・。
鴨でも捕りに来たとか・・・ お腹が空いたよ~って・・・
今日はイワザクラに逢いにお山へ行って来ました。
沢沿いの登って行くのだけど、水かさが多くって大変だったわ
膝が笑ってるし・・・ 今日は滅茶苦茶疲れました
少し休んでから写真を取り込むわ、綺麗に撮れていると良いけど・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
また雪かよっ!遅かりし桜之介!