息吹く頃行ってしまうその前に

2010年05月06日

遅かりし桜之介!

お元気ですか〜アロ~
私にとっての、今年最大のイベントであっただろうGWも、無事終了っ
最低気温12℃、最高気温19℃、昨日から、咲きそうでもう一息って感じだった桜が、今朝の9時から最高気温になって、やっと咲いたよ〜


10




1


2
全体的に見れば、まだ3分咲きぐらいかしら?





7
GW中、義母がこの家には初めて来ていたのに、4日に帰ったので見せられなかったのが、つくづく残念であった・・・






4
ちなみに、去年の5月6日は↑・・・もう葉桜になっていた




5
そして、緑が美しかった白樺も・・・






3
ナナカマドと共に、キレイサッパリに切られてしまったの・・・
いろいろとご近所問題があって、譲歩したのさ〜。
電動ノコギリで切ってくれるって言うしね〜デモサビシ~



6









8
雑草も、義母がずいぶんと抜いてくれて、広い場所は除草剤を撒けと・・・
こむの分は、少し残すよ〜

GW中あちこちと近辺を観光した写真は、のちのちアップって事で・・・ヨチヨチ




9
そうそう、今日、いつも変わったものを植えている花壇に寄ったら、制作者のおじさんが出てきて、このタッタソウを少し分けてくれたのよ〜ウレチ~
山野草だそうで、半日陰を好むとか・・・北花壇に早速!
上手く育って、増えてくれたらいいな〜





rinco56 at 23:58│Comments(15) 風景 | 

この記事へのコメント

15. Posted by ねむ   2010年05月13日 02:15
ミャーママさん
晴耕雨読・・・私は最近、晴耕雨寝な感じ・・・

肩こりが非道いって、何したの〜?またせっせと雑巾作りかな〜
この年になると疲れが溜まると、歯が浮きやすくなるよね〜。
私も、しばらく歯茎が痛い・・・まだ本調子じゃないかも・・・
まぁ、のんびりやりましょう

ジュエリー、本物の石なのね〜
可愛らしすぎて、私には似合わないと思うけど、ミャーママさんだったら似合いそうよ〜・・・って、見たこと無いけど・・・雰囲気的にね
14. Posted by ミャーのママ   2010年05月12日 16:47
p・s
可愛い猫のアクセサリーを見付けちゃったわ~
http://item.rakuten.co.jp/imacbc/c/0000000578/
ジュエリーだからお高いけど、見ているだけで楽しくなりました
13. Posted by ミャーのママ   2010年05月12日 16:43
ねむさん、こんにちは~
今日は陽射しは強い けど、強風が吹き荒れています。
あまりの強風に木の枝がポッキリ・・・ 新芽が出てきたところなのに~
今夜は冷え込むそうで、山間部では雨も雪になる程の寒気とか・・・。
先週から肩こりが酷くって、そのせいで歯が浮いたような違和感が・・・
念のために歯科医院へ行ったけど、どこも悪くなかったわ~
今日は庭でトカゲを見付けたのよ、寒さに驚いているかも・・・。
ミャーは日向ぼっこしていて気が付かず、トカゲは無事でした
気温が低いとトカゲも動きが鈍いのよね~


12. Posted by ねむ   2010年05月12日 01:31
さんじさん
あら?野鳥は延期か・・・アウ~
何か変わった鳥かしら?

うちの桜は、葉っぱが緑になって目立ってきたわ〜。
風が吹くとチラホラと・・・なんとか低気温でしがみついてる感じかしら?
でもエゾヤマ桜は終わりでも、他の種類があるからね〜
晴れたら、彷徨いてみなきゃね〜
11. Posted by ねむ   2010年05月12日 01:24
ぼんずママさん
ヒマになった途端に、亀吉週間になってしまい手も足も出ないゴロンゴロンな日です・・・
いつになったらこの鬱陶しい日々から解放されるのかしら・・・

義母がこだわっていた雑草鎌が、普通の草刈鎌をミニサイズにしたような形の小鎌で、柄が下半分だけ木の覆われているもの・・・これって園芸やってる人には当たり前なのかも知れないけど、私は全然使ったことなくて、わざわざホームセンターに買いに行ったのよ〜
その甲斐があって、本当に短い雑草には便利便利
使い始めたら面白くなって、ついつい数時間も・・・もっとやらなければならないことがあったのにぃ〜・・・明日から雨だから、上がってからでも良いか〜・・・まだ気温も低いしね
10. Posted by さんじ   2010年05月10日 20:09
増毛で満開で留萌でもうすぐ開花のようです。

ブログは、0時15分に黒ニャンコ 明後日の0時15分の鳥の予定
9. Posted by ぼんずママ   2010年05月10日 15:55
桜の花弁の一つ一つがクッキリ綺麗ね~
お義母さん、草取り頑張ってくれたのね~
ウチの母も張り切って抜いてくれます。
でも私も一緒にやってるとドラがママカンバーックと大騒ぎなので母の方が気にして私は程々で家の中へ~。
本当によく働く世代なのよね~私は何事も手抜きが得意だったりして~
こむちゃんダンク君はお義母さんに懐いてくれたかな~
ドラエモンは段々気難しい爺ちゃんになってきたのかスンゴイ人見知りなのよ。
そして家族にはしっかり甘えん坊です。
風邪が流行っているようなので、ねむさんも気を付けてね
8. Posted by ねむ   2010年05月10日 15:09
パソコちゃんは相変わらずです・・・
写真はすべて外付けHDに移してるんだけど、もう古いからダメなのね

桜の花がチラホラと・・・え、もう散っちゃうの〜
去年も一週間もたなかったけど、今年はもっと早いのかしら
明日からの雨で、すっかり落花しそうな予感
北海道の地に開拓のために、内地から入植したのは曾祖父の時代・・・最初は、道南の江差の近くだったとか。
それを思えば、うちの僅か数十坪の地面なんてちょこざいなだね〜
じっちゃんの名にかけて頑張るか・・・オオゲサナ
7. Posted by ニャニャカマド   2010年05月09日 22:17
 気候も良くなったことだし、パソコちゃんも元気になったかな。
 PCの自作は使用目的や予算に応じてパーツを選べるのが良いところで、初心者からパワーユーザーまで力量に応じた楽しみ方が出来ます(私は7年前も今も初心者のままだけれど)。自作の本や雑誌がたくさんでているから、必要なのは知識やスキルよりも度胸だけかも。ただ、マックの自作となると諸般の事情があるようで、ググってみると「完全に自己責任」の世界のようですね
 一般論としては速度が遅くなった場合メモリやHDDを増設すると効果があるので試してみてはどうでしょう。ダメモトデ

 ねむ家の庭園、木を切り石ゴロゴロの痩せた土地を厳しい気象条件の下で開墾した先人たちの姿を連想してしまった
 今年は旭川開村120年で、秋には道北地方の味覚を一堂に集めたイベントがあるそうです
6. Posted by ねむ   2010年05月09日 00:49
環さん
ありゃ!風邪で寝込んでるのかと思いきや、もう起きだしてる〜
そんなにまでして、私のアップを待っていたのかい?ンナワケナイ
大事にしないと後々怖いことになりそうよ〜
寝てれば、誰かがご飯支度してくれるでしょ?たまにはさせなきゃいけませんって
本当に親って、子どものためにムチャするよね〜。
義母も、何度言っても聞かないし、自分の所の畑は殆ど植えてきたって言うし、義妹の所も泊まりがけで草取りやら土起こしも手伝ったって言うし、帰ってからも義妹の所の芋を(またトラクターで起こすほどの広い畑なんだわ)植えなきゃならないし、自分の所も・・・と、休むヒマもないようだわよ
ジッとしていられない年代だよね〜。
でも周りの人も、のんびりしていられなくなることを考えて欲しいわ〜特に嫁はね〜
あら愚痴ってるわ・・・失敬!

ダンクは、畑が広くキレイに掘り起こされて、嬉々として外ションしていたよ
今回は、陽当たりのいい場所も少し旦那が掘り起こしてくれたから、野菜も良く成るかも
是非とも、大きなトマトを完熟させたいわ〜
今まで雑草で痩せた土だから、どこでも成功するサヤエンドウとか枝豆で今年は様子見だな〜

タツタ草、今のところ元気だけど、増えるだろうか・・・もしも増えたらあげるね〜。
でも花が2個ぐらいしかないから、いつのことやら・・・だな何年掛かる〜?

5. Posted by 環   2010年05月08日 21:14
連休の大役ご苦労様でした
義母様 ここには初めてのご訪問だったのね
お庭仕事もたっぷり出来て、満足して帰られたことでしょう
ホッとしてガックリきてないかなあ
やっとチラホラあちこちで桜が咲き始めたね
間に合わなかったって、ダンク君粗相しちゃったのかと思ったら 桜の話ね 
白樺の木が消えちゃって、そりゃあアオジ君もビックリだね
タツタソウいいなあ 軍艦の名前がついたんだって、春一番に綺麗な藤色のお花が目立つよね
医療大できれいに咲いていたよ
どんどん増えたらチョウダイナンチャッテうそよ
あちこちどこに行ったのかなあ 楽しみに気長に待ってますよ
久しぶりに風邪を引いて熱にうなされたのよ
ねむさんも お疲れの後 ご自愛くださいませね
4. Posted by ねむ   2010年05月08日 01:05
んごろさん
忘れずに見てくれてサンチュ〜
やっと、遅かった桜前線が到達したよ
そっちの開花は、遥か昔だったような・・・

真ん中の陽当たりのいい場所は、除草剤を撒いて来年、畑にするつもり・・・藤棚は虫がいっぱい寄ってくるし、キウイはあんまり好きじゃないし・・・でも葡萄はイイカモね〜。
でも石ゴロゴロの痩せた土地、食べられるものになるかしら?
3. Posted by ねむ   2010年05月08日 00:57
ミャーママさん
早速来てくれてありがとう〜
旦那が帰っていたので、バタバタしてました

昨日の雨でまた活気づいて(?)か、桜は満開になってしまったようだわ〜
また去年のように、一週間も保たなかったりして〜・・・今日から、気温が10℃前後に下がるそうで、少し長持ちして欲しいものだわ
寒いのはイヤだけど、桜のためなら我慢するから〜
白樺は、白樺の花粉症の子どもが居るとか・・・たぶん隣の畑の人も日陰には、ウンザリしてたんだろうね〜。でも空き地に勝手に作ってるから、文句も言えなかったのか・・・いろいろ噂になってたのかも・・・そういうの面倒くさいからいいやさね〜フン
桜の命も、今年最後だったりしてな・・・

やっぱりタツタ草、知ってたのね〜。
朝陽しか当たらない場所に植えたけど、ちゃんと花が綺麗に復活してたよヨカッタ
2. Posted by 妖怪んごろ   2010年05月07日 21:57
とうとう桜前線到着だねにゃんずも元気そう

広いお庭の白樺の木、アクセントになってたのに〜
そーそー、東屋建ててお茶してもステキだよね
。。。わたしとしては、藤棚か葡萄棚...キウイでも良いか
1. Posted by ミャーのママ   2010年05月07日 16:51
ねむさん、こんにちは~
見事な桜 綺麗だわ~、満開は来週辺りですか?
北海道ではこれから桜の花が美しく咲くのね
で、緑も木肌も美しい白樺の木・・・ 切られてしまったの~
繁り過ぎて、お隣の日当たりが悪くなったとか? 残念でしたね
この際、東屋でも建てるとか~ 広いお庭だし・・・
>タツタ草
先日、信州へ行った時に立ち寄った山野草屋さんで見事に咲いていました。
育てる自信がなかったからパスしたわ・・・
葉っぱ も美しいからお花のない時期でも楽しめそう・・・。
お庭で群生してくれたら良いですね~
こむちゃん の食べる草は出てきたのかしら? 食べ過ぎに気を付けてね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
息吹く頃行ってしまうその前に