遅かりし桜之介!道産米の勝負月!

2010年05月12日

行ってしまうその前に

うちのエゾヤマ桜はもう散り始めたが、よそはこれから満開になるのも多いよね
最低気温7℃、最高11℃、終日雨で寒い1日・・・でもこの気温で何とか散らずにしがみついてる桜たち
明日も同じような予報だが、気温が上がってくる週末には、イッキに散っちゃうだろうな〜

下の写真は、5月9日(日曜日)、たぶん満開だろう時のもの。
青空も出ていたので、山ほど撮したよ


1





2






3






4
ちなみに今日(5月12日)は、こんな感じ・・・雨なので、なお寂し気だわねぇ


そう言えば、あの切られた白樺跡に、何の因果かいろいろ野鳥がやってくる

5
キジバトは、前から二羽でよくやってきていたが・・・。




6
こやつは初めて見たよ〜。アカハラだよね?
どうやら、切り株の白樺の樹液を吸いに来ているようだ




7
あら?これは・・・イカル??




8
ナンダ、シメだったか・・・何食べてるのかしら?虫かな〜







9




10









11









rinco56 at 23:58│Comments(18) 風景 | 

この記事へのコメント

18. Posted by ねむ   2010年05月20日 20:38
いちみさん
今日は、畑起こし後、初めてのいい雨降りでした
でも昨日の夜の強い風で、マルチのビニールが剥がれ、種まで顔を出し・・・しかし全く芽が出てないわ・・・ハヤマッタカ
昨日、農家の友人の所に行ったら、野菜畑の規模の大きさに比べ、うちの畑のショボイ事よ・・・
あまり神経質に成らず、だいたいでも成るときは成るという勉強をしてきたわ
でも太陽光だけは一番の重要アイテム

17. Posted by いちみ   2010年05月19日 09:20
3 北国も春真っ盛り!
庭仕事~畑仕事に精出すねむさん、がんばってますね!
二畳分もあれば、いろいろ育てられますよねぇ。
でも、鳥も目がいいから、発芽したところをついばみに来るそうですので、ご用心ご用心!
Catsに畑の番を頼めれば、心丈夫なんでしょうけど。

「おくざしき」に心丈夫とはほど遠いものをアップしました
16. Posted by ねむ   2010年05月18日 14:24
ミャーママさん
昨日はほぼ夏日の24.5℃、そんな中で一番困難だった雑草畑の開拓に汗を流してたよ
一度始めると、途中で止めることが出来なくなって、掘り返して石灰撒いて混ぜて起こして整地して、肥料を入れて馴らして種を撒いて水を撒く・・・までやったらやっぱり3時間、でも広さはせいぜい2畳分ぐらいなんだけどね
サヤエンドウと枝豆と、鳥用にヒマワリを撒いたよ
今日も暑くなると言うので、午前中に水撒きをたっぷり・・・いつ頃芽が出るかな〜
14日のもまだぜんぜんだわ〜
芽が出始めると楽しくなるんだよね〜
今年は、陽当たりがいい場所だから期待大だしね〜

カラスと言えば、ちょっと前に私も巣を見つけたわ
うちからは離れた場所だけど、野鳥らのねぐらなのよね〜。
親鳥が座っていたから、まだ卵を暖めてるのかしら?他の小鳥らが、集まれなくなるんじゃないかと心配・・・でもカラスも生きてるんだから差別しちゃダメよね
15. Posted by ミャーのママ   2010年05月17日 19:17
ねむさん、こんばんは~
昨日の山歩きで今日はお疲れ気味~ でも心地良い疲れなの。
今日は暑いくらいだったわ 気温が極端すぎるわよね
そちらもよいお天気だったのよね、畑仕事は進んでいるかしら?
無理せずにマイペースでね~ 収穫が楽しみね
近くの電柱ではカラスの子供が羽ばたきの練習を始めましたよ
声は可愛いけど、すでに親カラスと同じ姿で可愛くないわ~
親カラスも周りを警戒していてうるさいの・・・
ミャー も上を見上げて怒っているわ
14. Posted by ねむ   2010年05月14日 23:10
けろこ
平岡公園だっけ?梅林園・・・いいね〜、週末辺り満開だよ
あ・・・まだ、開花宣言出てないわ
来週でも大丈夫そうね

キジバトも、いつもペアで来てるのよ〜
居間のカーテンを開けると、いつもバタバタと飛び立っていくよ
またすぐに戻ってくるんだけどね〜・・・何食べてるんだろうな〜。
紋別のパンでもやろうかな〜?
13. Posted by ねむ   2010年05月14日 22:55
ぼんずママさん
そっちの桜ってどこだっけ?記憶にない・・・
その時期に行ってないんだな・・・そっちなら気温が低めだから、長〜く楽しめそうだよね
もう静内も満開だって言うから、もう少しだよね。

お隣の空き地の道路側に、びっしり芝桜が咲くんだけど、今年は少し頂こうと思っていたんだが、まだ全然出て来ない・・・去年、業者が草刈りしたときに、持っていったんじゃないだろうな〜
12. Posted by ねむ   2010年05月14日 22:48
けいぴー
コメント、ご無沙汰してゴメンね
覗いてはいるんだけどね・・・
ネルちゃんの初めてのお散歩やら、車に乗って遠乗りや面白かったわ〜

五稜郭の桜、なかなか行けないね〜。
車じゃ、混んでて無理だよね
もしも今度そっちに転勤になったら、ひとりでもバスで行きたいわ〜
住んでるときに行けなかったのが、ずっと心残りよ〜
11. Posted by ねむ   2010年05月14日 22:42
きづきさん
さすがっ!
成る程ね〜・・・それじゃキジバトは、あまり平和じゃないわね〜
八方美人の行く末みたいな・・・
10. Posted by ねむ   2010年05月14日 22:28
環さん
腰が痛い・・・晩ご飯食べたら眠くて眠くて、少し横になろうとテレビを見ながら長椅子で横になっていたら、その時にやってたスカパー!の『トラックス』という昔の映画が面白くて、ついつい最後まで見てしまったわ
それほど疲れてなかったって事かしら?

白樺の樹液は身体に良いらしいね〜
製品になって売ってるし・・・ちょっと木に切り傷を付けると、タラタラと出てくるほど・・・切り株の上が、水でもぶちまけたようにベッチョリで、アカハラは顔を横にして飲んでたよ
ちゃんと身体に良いこと知ってるのね
9. Posted by ねむ   2010年05月14日 22:12
んごろさん
白樺が無くなって、お隣さんの畑は、心なしか元気そう・・・って、まだ土を起こしただけだけど
ゴロゴロの土だけど、いつも立派に根野菜の葉が繁ってるわよ〜。

ひこばえって?伐った木の切り株などの根元から新たに生える芽のこと・・・へ〜、方言ではないのね
隣の松ぐらいの高さまでだったらいいんじゃないかしら?
8. Posted by ねむ   2010年05月14日 22:05
ミャーママさん
今日は気温が低かったけど、お天気がよくなったので畑をやってたよ
明日から気温が上がりそうだし、休日にはみんなが出てくるし、今日が最適だったので、ジャガ芋(今年はインカの目覚めに挑戦!)と、人参と大葉・・・後は苗用に黒いビニールシートを敷きました。
3時間の農作業だったけど疲れたわ・・・
まだ豆があるんだよね〜。
あそこは雑草畑を起こしたので、草の根を処理するのが大変そう
まぁ、ボチボチやるわ

終わった頃、ハクセキレイが一羽、やったところを確認するようにやってきて、しばらく虫探しでもしてた模様。
前にも、草取りしてたらすぐ近くまで寄ってきて、なかなか逃げないのよね〜。人懐こそうな小鳥だよね
7. Posted by けろこ   2010年05月14日 18:33
桜見事だね~!せめて写真だけでもお花見気分に
させてもらうわ~
今年はこぶしも梅も一気に一緒だから
あれもこれもと、見たいのが重なってしまう~
今年こそ梅林園に行きたいのだが、、、梅ソフト
アカハラは見たこと無いわ~夏鳥だね。
野鳥も遅い春のおとずれで、最近恋のバトルがあちこち
見られるよね~キジバトは負け組かな?
6. Posted by ぼんずママ   2010年05月14日 15:48
おぉ~満開の桜良いな~。
こちらは桜も咲いていないのに巷の話題は芝桜やチューリップに変わって来てるわ~シュン
週末はお天気も良さそうだし持ってお花見に行けるかな~
見納めじゃ~のダンク君の横顔イケメンよ誰かに似てる~と思うんだけど出てこないの
平和でいいね~と呟いているこむちゃんのお目々が優しいね
5. Posted by けいぴー   2010年05月14日 11:13
いろんな野鳥が来てるね〜!
桜も満開でお花見ができそうね!
今日からは暖かくなるみたいだから、すぐに散っちゃうかな〜?
私もお団子持って、お花見してこようかな!
4. Posted by きづき   2010年05月13日 23:02
キジバトとは、毎日記事になっている鳩ぽっぽ のことでは?
3. Posted by 環   2010年05月13日 22:05
お~スゴイ満開だ~いいねえ
毎年見せていただいているのに今年は格別 見事に見えるわ
今年は地元でまったくお花見していないのよ、ここで拝ませていただきます

鳥ってすごいね 白樺の切り株が分かるんだね
樹液のニオイがするのかな甘~い!
アカハラは珍しい 大きいから目立つよね
>ナンダ シメか
と思うほど今年はシメがいっぱいだったものね
その怒ったような顔がイカルっぽいね
えっ、それにメジロもきたって
そりゃあ目が離せないね
こむちゃん、ダンク君 監視の目を光らせてすぐお母ちゃんに報告だよカメラマン頑張って~
2. Posted by 妖怪んごろ   2010年05月13日 21:56
自分のものでもないのに、なんか未練があるのよね。。。白樺
きっと鳥たちも惜しんでいるんだわ〜
ひこばえ(?)が出てきたら、ちゃんと育ててね
。。。って、よそんちだと思って...
1. Posted by ミャーのママ   2010年05月13日 21:40
ねむさん、こんばんは~
見事なエゾヤマ桜 青空に映えて美しい~
こむちゃん ダンク君 もお花見を堪能したのかな?
今は無き白樺・・・ 野鳥たちが集まってくるのね。
樹液や虫たちが野鳥たちを読んでいるのかしらね~
見ているだけでも楽しいわよね~、アカハラは見た事がないわ
こちらではキジバト、スズメ、カラス の姿くらいかな~。
相変わらず、ウグイスやシジュウカラの鳴き声は聞こえてきますけど・・・
他の野鳥たちが現れたら、まだ写真を撮って拝見させて下さいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遅かりし桜之介!道産米の勝負月!