どんよりと

2010年06月10日

夏はノロノロし〜

もう6月も10日だわよぅ~ナンか書かにゃ

やっと暑さを感じる気温になってきた
最低気温16℃、最高23℃、この調子で苗がどんどん育つように、しばらくは高気温が続きますようにっ!

1
今日は、山にも雲ひとつ無いいいお天気・・・でもこのあと陽が沈んだ途端、いきなり雲に覆われたけどね
風も吹いてないのに、桜の木は、横に流れてるわ~くせ毛?





うちのショボイ野菜らはどんなもんかな?

2
たぶん一番順調なさやえんどう・・・これは蔓が短いタイプだと思うんだけど、どの位成るかな~



4
今回初めて挑戦するミニ西瓜とバナナピーマン・・・緑のピーマンだったら簡単なんだけど、これはどうかな~ピーマンの横にキノコって?・・・




5
トマトは大玉と中玉で、それぞれ一番花が咲いたけど、茎が細くて貧相だわ~
ナスも殆ど育ってないし、インカの目覚めも、チョロチョロ芽が出てるだけで、まだすっかり目覚めてない模様・・・







6






7




8




9




10






11





12








13






そうそう、カレンダー載せるの先月から忘れてるし~

15
いちみ画伯の紫に染まったニャンズ親子・・・何の下に居るのかな~?
きづきさんのは、深~い土中で意味も深そう・・・



14
6月の壁紙は『じゃがいも畑と羊蹄山(ようていざん)』
(撮影は、北海道の写真家 後藤昌美さん)

※羊蹄山(ようていざん)…
北海道南西部にある、円錐状の火山です。2003年に活火山に指定されていますが、現在、噴気活動は認められていないそうです。富士山に形が似ていること から、蝦夷(えぞ)富士とも呼ばれています。 この作品では、春に植えたジャガイモが、可愛らしいピンクの花が一面に咲かせています。羊蹄山の上には、円盤のような雲がぽっかりと浮かんでいて、のんび りとした風景に心が和みます。


rinco56 at 23:59│Comments(34) 植物 | 

この記事へのコメント

34. Posted by ミャーのママ   2010年09月02日 18:17
ねむさん、こんにちは~
慣れない暑さで倒れていないかしら・・・。
こちらも暑いわよ でも、朝夕は少しだけ秋の気配を感じます。
今日TVで言っていたけど、今年は秋が短くんですって・・・
冬は大寒波が来て寒くなるなんて言う予報をする人も居ますね。
ニャンズの可愛いお顔で癒しを下さ~い
33. Posted by 妖怪んころ   2010年08月29日 21:57
お〜い8月も終わりだよ〜
こちら猛暑日記録更新中。連続熱帯夜で溶けそう
北海道も暑いんだって
みんな大丈夫かい
早く涼しくなって欲しいね
32. Posted by ふらのから   2010年07月21日 15:17
ウリハムシモドキが次から次ぎえと発生して、殺虫剤の回数があと1、2回。天然物の虫除けでは効果が出ないし、出る前にしとかなきゃ!でも真横は堤防だから、なんぼでも湧いてくるし…‥。
31. Posted by ふらのから   2010年07月19日 12:56
お初です。ふらの地区在住です。なんとなくたどり着いたです。我が家はネコ7匹だよ‥。
30. Posted by 妖怪んごろ   2010年07月17日 00:20
みんな元気なの
へたってるのはPC子ちゃんだけだよね
サヤエンドウもスイカもピーマンも食べてるかい

こっちは、もうすぐ梅雨明けの気配茹だる季節が目の前に
29. Posted by ミャーのママ   2010年07月14日 19:31
こむちゃん お誕生日おめでとう
今日は好物を頂けたかな~?
ママにたっぷり遊んでもらったかな~?
たくさん食べて、いつまでも元気でいてね
28. Posted by いちみ   2010年07月12日 09:35
PCのおかげんはいかがでしょうか?
おくざしきに「ハチ公像」を飾ってみました。
調子のよい時に覗きに来てね!
27. Posted by ミャーのママ   2010年07月08日 17:19
ねむさん、こんにちは~
ご無沙汰致しております、みなさまお変わりないかしら?
家庭菜園はいかがかしら? 大きく育っているよね~
こちらは蒸し暑くってヘロヘロ~  になっています。
ミャー は一時に比べると食欲も出てきました
カリカリとウェットタイプ、両方を出しています。
その時の気分で好きな方を食べているわ
そちらはまだ暑いのかしら?
多分今頃、叔父叔母がそちらへ行っているはずなのよ。
美味しいものを食べているかしら? 私も涼みに行きたいわ~
26. Posted by さんじ   2010年07月01日 22:29
更新してなから 暑くて溶けたのかな?
猫達元気かな?
25. Posted by いちみ   2010年07月01日 10:56
 北海道が猛暑つづきとニュースで聞いて、ねむさん大丈夫かしらと心配しております。
 
 サムライジャパンの闘いもひとまず終わりましたね。
 次回はブラジル大会だとか。
 この大会では時差が12時間ありますから、夜更かしの必要はなさそうです。

 サッカーも落ち着いたところで「おくざしき」も久々にUPしました。
 おかげんがいいようでしたら、見に来てね

 
24. Posted by ねむ   2010年06月28日 14:59
ミャーママさん
アッツイったらアッツイ!
いつまで続くの〜〜、この真夏日・・・まだ6月だというのにさっ
今日辺りから、雨マークが出ていたのに、また晴れに変わっちゃってるし〜
昨日の夕方、曇ってたから1時間ばかり草刈りしたら、顔が真っ赤っかになってフラフラになったわ
危なく熱中症だったんだろうね〜。
扇風機も暑い風を回すばかりだし、猫らもグッタリなので、冷蔵庫で猫缶冷やしてやってるよ
もう、スポーツドリンク、箱買いしなきゃだわ〜
23. Posted by ミャーのママ   2010年06月25日 17:23
ねむさん、こんにちは~
カキコの時間4:53って・・・ ずぅ~っと起きていたの?
私は無理~ 若い頃は宵っ張りって言うのかしら?平気だったけど・・・
主人は毎朝私よりも1時間ほど早く5:00頃起きるのよ。
で、昨夜「 日本が勝っていたら起こしてね 」って頼んでおいたの。
なのに 起こしてくれなかったのよ~
昨夜は休む時間がいつもより遅かったから気を使ってくれたようだけど・・・。
でも、8:00からHN○のBSで放送があったからしっかり見たわ
サムライジャパン 凄過ぎる~ やったね

お庭の菜園はいかがですか?
PC子ちゃん のご機嫌が良くなったら拝見させてね
22. Posted by ねむ   2010年06月25日 04:53
ミャーママさん
ジャパン!強いわ〜向こうが弱いの??
前半で2ゴールもしたわよ〜
その他にも何度も入りそうだったし・・・いきなり厳しいイエローカード(遅延行為)2回も出たから奮起したのかな〜
もう外はすっかり明るいし(4時半)、早起きな人達はそろそろ起きて見る頃かしら

今日は、こっちも30℃近い暑さになるとか・・・暑過ぎて昼寝できないかもだわ
ミャーちゃんもそうだけど、うちの年寄り猫らにも、急な暑さは身体に悪そうだね〜
21. Posted by ミャーのママ   2010年06月24日 20:28
ねむさん、こんばんは~
お元気かしら? PC子ちゃん  のご機嫌はいかがかしら?
こむちゃん ダンク君 はどうしてる~?
可愛い姿の紹介がなくって、何だか寂しいわ・・・
PC子ちゃんのご機嫌が良くなったら、また可愛いお顔を見せてね~
ミャーも歳のせいか暑さのせいか、昨日まで元気がなかったの・・・
でも、今日は自分からお散歩に誘ったり、食欲もあって嬉しいわ。
いよいよデンマーク戦ね 寝ちゃうかも~
でも勝利を信じているわ 早いけど叫んでおこう・・・ 頑張れ~
20. Posted by ねむ   2010年06月21日 22:04
ミャーママさん
すっかりブログの方が留守で申し訳ない
このパソコのうちは、もうアップできないかも・・・それが最後になりそうだしな〜
短いのなら大丈夫かな〜とか思いながらも、なかなか勇気が出ないわ〜

猫タクシーの映画観てきたのね〜
何万匹に一匹のオスの三毛猫と言っても、猫は猫で同じだよね〜。
おとなしくて、誰の膝の上でもジッとしてるところが、動物俳優たる性質なのかな。
猫が主役じゃないけど、人間の繋がりに大きな役目を果たしているペットの大切さがよく判るよね。
でも猫嫌いな人は観ないんだろうな〜・・・猫タクシーが実際にあったとしても、乗らないんだろうしな〜
19. Posted by ミャーのママ   2010年06月18日 20:22
ねむさん、こんばんは~
今日、仕事をサボった主人と映画を見てきましたよ~
サボったって言うと、ちょっと可哀そうかな?
所属している会の総会を欠席しただけなの・・・ 同じかな?
見てきた映画は ねこタクシー よ~
http://www.nekotaku.info/movie/
TVでは深夜だったから見る事が出来なかったの・・・
あまり期待せずに行ったけど、最後は泣いてしまったわ
猫が出てくると、全てミャーに重なってしまうから弱いわ・・・
ねむさんはTVの方を見ていたのよね~
明日は名フィル の定期演奏会・・・ あまり大降りにならないで欲しいわ
18. Posted by ねむ   2010年06月16日 20:00
ミャーママさん
こっちは、そっちの間逆で雨降りが2日続くらしいわ
今は、ジャンジャン降ってるよ。
久しぶりの雨で、畑の苗らが喜んでるだろうな〜
しか〜し、パソコがピンチ
朝っぱらから最終通告マークが出てしまいました
いよいよおシャカかしら・・・時間制限して、最低限の訪問だけにしてるのよ〜
回覧カキコ出来なくて申し訳ないっす
17. Posted by ミャーのママ   2010年06月15日 20:57
ねむさん、こんばんは~
その後、体調はいかがですか? 季節の変わり目は気を付けないとね・・・
こちらは只今本降りの雨 湿度が高いわ~
明日の午後と明後日は晴れ間 が出るそうだけど・・・。
それ以降はずう~っと雨マーク 嫌になってしまうわ
昨夜のカメルーン戦 は応援していたのかな?
私はダメ・・・ 最近は夜更かしが出来なくなってしまいました。
翌日に影響してしまうから、眠たくなったら寝る事に・・・
20代の頃は平気だったわ、体力があったのね~
金曜日の夜、仕事が終わってから夜行バスでスキーに行って
月曜日の早朝帰って、そのまま仕事に行っていたのよ~
今は猫的生活をしております ミャーを見習っております
16. Posted by ねむ   2010年06月14日 14:30
ぼんずママさん
野菜は、自力で逞しく育つように水は雨まかせで、追肥も年にせいぜい1〜2回位でいいそうだよ
いっそのこと、庭に植えたらどうだい?大きく育つよ。
ミニトマトは、脇芽も取らなくていいのよ。
普通のトマトは、マメに取って一本立ちにしなきゃダメだけどね〜。
それから花もそうだけど、あんまりあちこち動かさない方がいいようだよ。
環境に慣れないからね・・・じっと遠くから、我が子の成長を見守ってください
15. Posted by ねむ   2010年06月14日 14:19
さんじさん
行者ニンニク・・・友人の所でも、庭で育ててたくさん採れたそうです
でも山より、味がマイルドになりそうな気がするな〜
14. Posted by ねむ   2010年06月14日 14:14
ミャーママさん
何だか急に真夏になったようだわ
昨日は28℃まで行ったそうで、夕方買い物に出たのに、汗ビッショリでグッタリしちゃったわ
今日も暑そう・・・草だらけになってるんだがな〜
野菜も育ってるよ。枝豆が急に育ったわ
バナナピーマンは、色や形がバナナみたいに細長く、果実の色が緑→クリーム→黄色→オレンジ→赤へと変化する珍しい品種で、早くたくさん成るそうだ。
でもバナナってぐらいだから、暑くならないと育ちが悪いのかしら・・・まだあんまり変化がないわ〜
13. Posted by ぼんずママ   2010年06月13日 15:27
ミニトマトを外に出していたら近所のお婆ちゃんが親切に育て方を教えてくれました。
一応自力で~と調べていたけど私ったら葉を全部切り落とす勢いで格闘してたので見かねたのね~
水も肥料も少なくて良いとか、いやいや必要とか結局解らなくて新しい実が付いたので追肥して水もたっぷり、良いのかしら
ベランダも二階で外に出してるけど直射日光がよかろうと外でお日様に向けて動かしてます
もう外のままでもいいかもね
きづきさん、わざわざご説明有難うございます
さっそく図書館へ行って探したところ貸し出し中だったので予約して香山リカさんの別の本を借りてみました
初めて読みます~楽しみ
読書は大好きだけれど真面目な本は久々です
ついついランキングしている本とか好きな推理小説ばかり読んでしまいますからね
読み終わったら感想もこのブログで、ねむさんすみません世話がやけて~やっぱりしがみついてるし~
12. Posted by さんじ   2010年06月12日 23:53
やっと更新したんだ。
ギョウジャニンニク栽培してます。
11. Posted by ミャーのママ   2010年06月12日 16:40
ねむさん、こんにちは~
お庭の家庭菜園、順調に育っているようですね~
バナナピーマンって聞いた事もないわ・・・ どんなお味なのかしら?
収穫したら、そのお野菜も見せてね~ 楽しみにしているわ。

昨日はお初のお花に逢いに出掛けておりました
とっても可愛い子たちに逢えて、まだ感動冷めやらぬ~ってところです。
今日中にアップしたいな・・・ 頑張るわ
10. Posted by ねむ   2010年06月12日 02:46
きづきさん
色合いね・・・そうね〜、黒が多いからちょっと寂しい感じ?
でもシックで大人びた雰囲気だわ・・・色だけ見るとね
意味あり気なセットでいいよ


え・・・徹夜でワールドカップ?
でも3時過ぎからだから、酔っぱらってもう寝ちゃってるかも・・・ウルグアイ×フランス戦だし〜
9. Posted by きづき   2010年06月12日 01:26
ぼんずママさん
「しがみつかない生き方」は
香山リカさんの本のタイトルだよ〜
きづきさんの考えた言葉じゃないから、勘違いしないようにね〜
(誰も勘違いしてない!)
でも一読の価値ありかもね〜

ねむさん、このカレンダーあまり色合いがよくなかったね〜
8. Posted by ねむ   2010年06月12日 01:00
環さん
引っ越し支度で忙しくお疲れの所、カキコをありがとう
大丈夫かな?あと1ヶ月だし、まだ余裕かな?
よく近所を軽トラで廻ってる廃品回収業者って、料金も取られるんだよね?高いのかしらね〜
最近は、何でも屋みたいに、引っ越しのお手伝いとか物の移動とか、何でもお手伝いします〜って言ってるよねマジ?

全く何もして貰えず、室蘭はガックシだろうな〜
でもけっこう、テレビ番組には紹介されたよね。
栗山にあるという鳩山神社、近いしちょっと行ってみたかったけど、もう行かないだろうな〜住んでた頃なら行っただろうけどねぇ。
7. Posted by ねむ   2010年06月12日 00:39
妖怪んごろさん
そうだよね〜、そっちはもう一通り終わってるんだね〜
ジャガ芋はどうだったかしら?キャベツとレタス、交互に植えてみた?忘れてるしょ〜
誰かやってみて虫が付かなかったら、私も植えてみようと思うんだけど・・・場所が広くなきゃダメだしね〜
茄子も、上手く育った試しがない・・・でも今年は、強い味方のトマトトーンを買ったので、花が咲いたらシュッシュだわ
6. Posted by ねむ   2010年06月12日 00:31
けろこ
あら、アップしたのね〜。久々だ・・・最近は、人のことも言えないが

ミニトマト、鉢植えだったらベランダに出してそのままでいいのよ〜
水もやらなくていいし、脇芽も取らなくていいし・・・大きくなってきたら、倒れないように縛り付ければいいんだから
だけどもう売ってないかも?
5. Posted by ねむ   2010年06月12日 00:23
ぼんずママさん
お天気はいいのに、体調もパソコの調子もイマイチです
たぶん鉄分不足だわ・・・たまには肉をガッツリ食べなきゃね

字の大きさを変えられるのを、最近発見!
最初の頃は上手く行かなかったんだけど、再びやってみたら簡単だったわ
写真は同じ大きさだよ〜。そろそろいい壁紙出たかしら?

サヤエンドウは、若い頃からずっと作ってたよ。
でも去年、初めて全滅して・・・っていうか、日陰だったので全然育たなくて、今回は痩せた土だけど陽当たりがいいから、試しに撒いたんだけど一番良さそうだわやっぱり陽当たりだね〜。
水を撒きたいような気もするんだけど、農家の友人に聞いたら、路地野菜は雨まかせで充分だって言うので、見守ってます

ミニトマトは、もう出しっぱなしでも大丈夫じゃないかしら・・・そっちはまだ夜しばれたりするかな〜。
最低気温が、ふた桁で安定したら安心だとは思うけどな〜
4. Posted by 環   2010年06月11日 23:31
一気に夏の暖かさで庭も勢いづいてきたね
菜園本格的だわ~
えんどうがたくさんなりそう、食べきれる?
畑からとってきてご飯支度ってあこがれちゃうわ
バナナ味のピーマン 収穫が楽しみ~
あっ、バナナ型のピーマンか
セラスチウムが満開だねえ
あまりにも現実的な会話で深刻になっちゃうわ
室蘭はぬか喜びに終わっちゃったね
3. Posted by 妖怪んごろ   2010年06月11日 23:27
元気に育ってるじゃない
こっちのエンドウはもうおしまい...たっぷり食べたぜよ

うちのシロート農夫の言うことにゃ、キュウリが全滅だって気温低かったもんね
ナスビは順調ゴーヤを植えるように指示したよ

。。。肝心の選挙で、完敗じゃなくて乾杯できるように、果敢に初志貫徹しようぜ
2. Posted by けろこ   2010年06月11日 18:25
苗たち、育っているね~毎日が楽しみだわね。
収穫したら、またアップしてや~
ミニトマトは断念したわ
気まぐれだからさ~枯らしそうで
ちゃんと世話できるならいいんだけどね。

やっとアップしたから覚えていたら見に来てよ
1. Posted by ぼんずママ   2010年06月11日 15:44
おんやまぁ~字も写真も大きくなってリニューアルしたのね
沢山の野菜さん達元気そう~特にさやえんどうが羨ましいな~
ホントにきのこがいるし~抜かなかったの~面白過ぎる
でこむちゃんダンク君の話題のかーさんね~ポジティブにいきたいよね
きづきさんカレンダーのお言葉、ドキッとくるわ~私は色んな物にしがみついてそうだもの
それからねむさん明察トマトは既に実の付いている鉢を購入しました
朝は外に出し夕方はベランダへ~これが結構忙しいの、あま~く食べたいもんね
助言を参考にしてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どんよりと