2009年04月10日

歓鯨される街

室蘭に来て、早くも1週間・・・あっという間だったな?ロケットオヒサァ~
3DKのアパートから、1DKに荷物を詰め込むのは、凄く大変だったけど、荷物がすっかり整理され次回はかなり楽になることだろう落ち込み

室蘭の今日の最低気温は10℃、最高は14℃、いいお天気がほとんどで、散策したい気持ちを辛抱して片付けも無事終了OK
明日は札幌に帰るんだわ・・・もっと遊びたかったな?悲しい


9d7f1411.jpg

4月3日、午前中に日高地方に別れを告げて・・・最後に子馬を見られて良かった馬








c9b7edf7.jpg






707095c4.jpg








39642690.jpg

午後2時過ぎ、さぁ、いよいよ鉄の街に突入だっ!電波






電球

c65f6eb5.jpg






b6c28293.jpg






しか?し、北側は?!!!怒りキラキラ






f40a79e0.jpg

白鳥大橋、丸見え!クラッカーにっこりキャ~









58c75975.jpg

羊蹄山(倶知安)までくっきり見えるのよぅ?ラブカンゲキ






f3a13ed1.jpg






b739d3a1.jpg













f34a138d.jpg

もちろん夜景もサイコーまる
これだけでもう、オールオッケーだよね音符

次回に続く・・・かも幽霊イツダ?






電球

at 23:50│Comments(28)風景 

この記事へのコメント

28. Posted by ねむ   2009年04月14日 23:55
{バラ}ミャーママさん
ザーッと降る雨が恋しいな?{雨}
雪解け後の、汚い道路っぷちを洗い流して欲しいな?。
また野火が出たのよね?。毎日何処彼処で出てるような・・・{炎}
昨日は、イヤがるこむを捕まえて、爪切りしてやったよ{はさみ}
捕まったら観念が早く、終わるまでジッとしてるんだわ{パンダ}{ダッシュ}
前足は、けっこう尖ってるのが多いのに、後ろ足はあんまり尖らないのはどうしてだろうといつも不思議に思うよ。
27. Posted by ミャーのママ   2009年04月14日 17:15
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
雨の1日 {雨} で庭は潤い {汗} ミャー {猫} は退屈そう・・・
本当に久しぶりの雨で庭の木々が急成長? {力こぶ}
つい先日芽吹いた木々も賑やかになってきて? {木}
ジャングルみたいになってきたわ・・・ 草抜きもしなければ・・・ {困った}
今日、お掃除中にミャーの綺麗に抜けた爪を見つけたの {電球}
あまりに見事な抜け殻(?)だったので、笑ってしまいました {笑い}
ミャーの爪切りもしなきゃ・・・ 爪が伸びるのって早いですね {注意}
26. Posted by ねむ   2009年04月13日 21:07
{バラ}ミャーママさん
こちらも今日は20℃まで行ったとか・・・うちは18℃までだったようだけどね。
明日からは下がりそうね?。本当にひと雨欲しい{雨}あちこちカサカサで、火事が増えてるモンね?{炎}
ノロノロやってて、結局、家を出たのは3時過ぎで、西友でノ?ンビリ見て歩いて、チョコチョコ買い物して帰ってきたよ{走る}
もう眠くなってきたわ・・・{寝る}
緊張感がないとこんなもんだよな・・・室蘭では、3時間歩き回った後でもちゃんと家事やってたのにさ?{ダンス}
猫共は寝てばかり・・・そういえば、昨日は少し走り回ってたかな?{猫}{ダッシュ}
こむもバリバリと、猫タワーで久々の爪研ぎをして、引っ掛かってたよ・・・爪切りもしばらくしてなかったわ?{はさみ}
25. Posted by ミャーのママ   2009年04月13日 17:32
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
今日も良いお天気 {太陽} だったけど、お天気は下り坂・・・。
明日は久しぶりに雨が降るんですって? 恵みの雨だわ {OK}
そんな訳で屋根の下に置いた鉢物だけ水遣りを・・・ {汗}
偏頭痛が出て大変でしたね {悲しい}
私も危ない {注意} と予感がしたら、すぐに薬を飲んでいます。
今週はのんびりと過ごせるのかしら {はてな}
こむちゃん {パンダ} ダンク君 {猫} は家に戻ってリラックスしているかしら・・・。
また、可愛いお顔を見せてね? {ラブ}
>ホッキ貝のオニギリ {おにぎり}
食べてみたいわ?、次回は是非是非ご披露してね {まる}
24. Posted by ねむ   2009年04月13日 14:49
{犬}けいぴー
御主人も近くに通ってるんだね?。仕事も新しくなって、しばらくは大変だね{汗}
気分転換に、そろそろ日曜大工や畑作りが始まるかな?野鳥用の大きなヒマワリも植えなきゃね{ひまわり}
お義父さんのお墓・・・室蘭の出身だったのかしら?どこら辺?御親戚とかたくさん居るのかな・・・{幽霊}
函館からだと3時間ぐらいか?まだ高速道路は、長万部までだよね?。
早く繋がらないかな・・・カーフェリーは、函館まで行かなきゃならなくなったので、遠くて大変だわ{ボート}
新しい車、ハイブリットカーはもう来たかしら?どんな風だか早く知りたいわ?{車}{電球}
23. Posted by ねむ   2009年04月13日 14:37
{朝日}環さん
私の代わりに、いろいろ説明をありがとう?{笑顔}
なにせ暮らしていた人は詳しいよね。
なるべく、新しく変わった場所とか、環少女が知らない場所を・・・また、しばらく見てないような所を紹介できたらいいなと思ってるよ{キラキラ}
まぁ、歩きだと、この辺を彷徨くしかないんだけどさぁ?{走る}
中島町は、東室蘭駅の前で、今や一番栄えてる場所なのかしら?今度、新幹線も止まるしね{新幹線}
ひとりでJRで行くときには、出来たら室蘭駅まで行く特急で行きたいんだけど、たまには東室蘭駅で降りて、散策してみたいな?{走る}
>室蘭名物の一つホッキ貝のオニギリ「母恋めし」は幼友達の久ちゃんの発案
これも知らなかった・・・是非とも食べて見なきゃね{おにぎり}どこにでもあるのかしら?
22. Posted by ねむ   2009年04月13日 14:16
{猫}ニャニャカマドさん
夕べは、偏頭痛で早々に力尽きました・・・久々にパソコ時間が長くなって、身体が付いていけなかったようだわ{ダメ}
ヘイムって「Heym」かしら?だったらハイムで人名しか出て来ないけど、Birdは、バルドと読んでしまうかも・・・昔の日本人なら、適当に読んでそれが通称になっていたのかもね?{ボート}
1ヶ月も炎上か・・・それもたくさんの石油タンクの近くじゃ不安だよね?。
海にも流出したんだろうし、いろいろ弊害もあったんだろうね?。海鳥とか魚とかにも・・・昭和40年・・・何も知らずに、私もアホら?っと学校に通ってたわ{ランドセル}
これから、室蘭の良いところいろいろ探し出して、紹介しますね{OK}
21. Posted by けいぴー   2009年04月13日 12:30
お疲れさん!
今頃は札幌で疲れを癒している頃かな?
ちょっと狭いけど、眺めが最高じゃん!{夕日}
私もこれからは室蘭に行く機会が増えそうよ?!{車}{ダッシュ}
といっても、年に2?3回だけど度ね!
お義父さんのお墓を室蘭に移すことになったんだ。
室蘭だと日帰りでお墓参りも行けるしね!{まる}
新しい車でソランを連れてお墓参りだ?!{犬}
20. Posted by    2009年04月13日 10:02
ねむさん またまたお先失礼です
ニャニャカマドさん、いい加減なことを言って、お手数おかけしました
{ボート}ヘイムバード号ですね なるほどたくさんの記事が出てきましたわ{炎}
地元でない方がタンカー炎上事故の記憶があるなんて利発なニャニャカマド少年が目に浮かびますわ
ねむさん、私が18年間暮らしたのは中島町で鷲別の家は嫁いでからの家なのよ
ホーマッ○はしょっちゅう行くけどいい香りしなかった?
今度は手すりを買いに行くからがっちり臭い付けしてくるヨ{汗}
室蘭名物の一つホッキ貝のオニギリ「{おにぎり}母恋めし」は幼友達の久ちゃんの発案なのよ
これもいつか食べてみてね
19. Posted by ニャニャカマド   2009年04月12日 23:04
 調べるってほどのことでも…{メモ}。ヤプログからここに移ってきたのと時期的に重なっているでしょ{パソコン}。
 環さんのおっしゃった「ハイムワルド号」{ボート}、検索してもあまり出てこないので変だなと思ったら、いろいろな表記があるようです。室蘭市のサイトでは「ヘイムバルド」になってますが、一般的には「ヘイムバード」らしいです。私は「ワルトハイム」かと思ったが、元国連事務総長だった{あかんべー}
大型タンカーが桟橋に衝突して爆発炎上{炎}。1ヵ月近く鎮火しなかったんだから日本の港湾事故としては最悪だったんじゃないのかな{ダメ}。
 環少女をはじめ、地元にお住まいの皆様は不安だったことでしょう。そんな気持ちも理解せず、「あっ、燃えてる、燃えてる」といって汽車の窓から写真を撮っていた{ムービー}バカ中学生は今ごろ反省しております{すいません}{すいません}{すいません}。
18. Posted by ねむ   2009年04月12日 22:01
{熱燗}きづきさん
レインボーブリッジってどんなだっけ?{パソコン}{怒り}本当によく似てるわ?。
芝浦とお台場を結ぶレインボーブリッジを封鎖して行われたウォーキングイベント「東京レインボーウォーク」が、今年の2月にあったんだね?。
『レインボーブリッジが封鎖されるのは1993年の開通以来初、かの青島刑事をして「レインボーブリッジ封鎖できません!」と言わしめた場所を全面封鎖で歩いちゃうイベントと言うことで、競争率が凄かった』とか・・・ひょっとして、きづきさんも?いやいや、きづき坊っちゃんは、いつも自家用ヘリで上空から見下ろしてるか?・・・だから?、4月1日じゃないってばさ{ダメ}
17. Posted by ねむ   2009年04月12日 21:33
{カエル}けろこ
私の食欲が戻ったと同時に、旦那の食欲は減ったようだよ。
やっぱり新任地では緊張するよね{困った}{ドキドキ小}
でも知ってる人もけっこう多く、早速3日目に飲み会・・・そして、夜中にアパートに係員を連れてきたのよ?{汗}
何にもなくて申し訳なかったわ?{ダメ}・・・でも旦那はベロベロで、ほとんど覚えてないとか・・・楽しそうな方ばかりで、安心したけどね{笑顔}
輪西・・・判りずらい場所だわ?。でもお客さんのカンパで復活した程なら、かなり美味しいんだろうね?!行ってみたいな?{ラーメン}
高速でイッキに白鳥大橋まで行くと、街の中を通らないからなかなかチャンスが無いかも・・・そしてここの道は、新しいのと古いのが混在してるから、一歩、大きな道路から中にはいると、判らなくなるのよ?。札幌の碁盤の目に馴れてると、本当に迷路のようだ{ドクロ}ココハドコ?
白鳥大橋、歩きたいね?{走る}全長往復6.5キロ!!{キラキラ}・・・去年は開通10周年記念だったのね{OK}
もう10年ぐらいしたら・・・って、もう居ないし・・・{悲しい}
16. Posted by ねむ   2009年04月12日 20:52
{バラ}ミャーママさん
薬がイマイチ効かないわ?・・・{ドクロ}もう少ししたら、また飲もう{汗}
猫らは、不思議なことに札幌の高速を降りると騒ぎだすのよね?。
判るんだろうか・・・匂いかな?外をキョロキョロ見てるんだけどね{猫}着いた着いた?
寝てばかり居るような・・・前からそうだったか?こむは、ご飯以外は、ずっと2階にいるわ{パンダ}{ZZZ}
ダンクは、昨日は吐きまくって・・・食べ過ぎかぁ?{猫}{ごはん}ちょっとサービスし過ぎたかも
ミャーママさんちも、あっちのお山、こっちのお山と動き回ってるようだね?{山}{自動車}
晴天続きで開花は早まるし、ジッとしていられないね?{走る}{走る}
わたしはしばらくヒッキーで・・・{寝る}
15. Posted by ねむ   2009年04月12日 20:40
{自動車}さんじさん
そうだね?、葉が出ると鬱蒼とした森林に・・・鳥がたくさん居るようだわ{OK}
でもやっぱりカラスが多い・・・食べ物を置くと、一番に駆けつけそうだわよ{ダメ}糞公害になるからアパートはムリ
14. Posted by ねむ   2009年04月12日 20:33
{猫}ニャニャカマドさん
そうそう、3年振り(正しくは2年10ヶ月)、調べてくれたのね?{パソコン}
転勤先は選べないけど、一応、ベストスリーの希望を聞いてくれて、今回は希望が通ったとか・・・あと1?2回ぐらいかな?・・・北には行かないわよ{ダメ}旭川ならいいかも
前回の、網走から日高は2日掛かりで移動が大変だったけど、今回は午前中の11時頃出して、午後の3時には入ったから移動は楽だったけど、歳のせいか毎回しんどくなるような・・・すっかり老け込んでしまったわ・・・って、それはその前からか・・・{怒り}ナニオー!
白鳥大橋の先の高速から乗れば、札幌まで1時間半で着いたよ。料金は全部で1350円。札幌が別になるようだな?。
それでも以前に比べると、ずいぶん安いわ?{OK}前は3700円位だったものな?。
製鉄会社の工場見学・・・是非とも見てみたい!そういうことでもなきゃ、中には入れないモンね?。
大きな船が、たくさん入港したり出たりして、青森行きのフェリーは無くなったけど、大きな港は躍動している・・・最盛期はどんなんだったんだろうか・・・{ボート}{船}{ボート}{クジラ}
13. Posted by ねむ   2009年04月12日 20:05
{みかん}とまとーんさん
だよね?
引っ越しは、大変なことの方が多いけど、だからこそ感激も大きいのかもね?{怒り}{汗}
究極の気分転換かも・・・は?、とにかく無事に終わって良かったわ{寝る}脱力
12. Posted by ねむ   2009年04月12日 20:00
{朝日}環さん
とうとう来ちゃった{ウインク}ここで育ったのね?。
それで鉄のような強い人間になったのか・・・違うか?{笑顔}{汗}
4日のお昼頃に、絨毯とカーテンを買いに、東室蘭まで行って鷲別も通ったのよ?{自動車}ホーマッ○
ここに環さんが来てるはずだと、クンクン嗅いだけど匂わなかった・・・{犬}何の香りか?
羊蹄山が南側の窓からど?んと見えるところで、5年間も過ごしたから感慨もひとしおだわ・・・あそこの社宅は最悪だったけど{ダメ}
戦争の被害に遭っていたなんて、まったく知らなかったわ・・・これを機会に、いろいろ勉強しなきゃだめだね{本}
本当に、日高のお馬たちがのんびり草をはむ姿とはまったく異なる工業地帯は、外側からチラリと見ただけでも、躍動感に溢れ騒然としてる感じ・・・何度か観光で来てるけど、あんなに大きな工業地帯があるなんて知らなかったわ。
新しいものと、古いものがあちこちに混在したこの街は、散策すればするほど見方が変わってきそうだ{キラキラ}
しかしここの猫や犬は、なんてフレンドリーなんでしょう{ドキドキ小}人が優しいんだろうな?{ラブ}
11. Posted by ねむ   2009年04月12日 19:29
{星}妖怪んごろさん
早速たくさん来てくれて、ウレチ?わ?{笑い}
またもとの生活に戻って、気が抜けたせいか偏頭痛が・・・{ドクロ}うむむ、やっかいな頭だ
この景色を見たら、どんな部屋でも許しちゃうよね?{OK}
北側っていうのが少し残念だけど、そんな贅沢は言いませんよ?{落ち込み}言ってるし
白鳥大橋の由来は・・・「かつて室蘭港は、毎冬たくさんの白鳥が飛来してきたため"白鳥湾"と呼ばれていたそうです。昭和初期に工業化が進み、それらの白鳥はウトナイ湖へ移ってしまったようです。そこで、白鳥が翼を広げた姿をイメージして「白鳥大橋」がデザインされたとのことです。」とのことでした{鳥}
工事中の面白い写真を見つけたよ{怒り}作業した人じゃないと、撮せない写真だよね{キラキラ}
ボルタくん、私もだいぶ前に知って気になっていたけど、やっぱり人気があるようだね?。
楽器を持った大きめのオーケストラも、飾ってあったよ{譜面}
10. Posted by ミャーのママ   2009年04月12日 14:42
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
少しはお疲れがとれたかしら {はてな} 無理せずにマイペースでね {まる}
今日もお花に逢うため、お山 {山} 歩きでした {汗}
登り始めた頃は寒かったのに、晴天 {太陽} ですぐに暑くなったわ {困った}
つい先程、帰宅? {車} {ダッシュ}  疲れた? {悲しい}
写真が綺麗に撮れていると良いけど・・・ これから取り込みます。
今日は鈴鹿のお山でイワザクラと初対面でした {ラブ}
イワウチワやショウジョウバカマも綺麗に咲いていましたよ? {OK}
お時間があったら、夜にでも mixi を覗いてね。
9. Posted by きづき   2009年04月12日 00:10
お久しぶりです。
それにしても、
レインボーブリッジと富士山が見られるなんて、
素晴らしいところですね。
違うだろ{困った}
8. Posted by けろこ   2009年04月11日 22:13
なんだかとっても楽しそうな景色だわ?{音符}といっても、お兄さんが
主人公でお住まいになるのに、この盛り上がりは{笑い}{拍手}{拍手}{拍手}
美味しいラーメン屋があるそうだよ。「むろ市」だって(輪西町1丁目22?5)
一度、火事になって廃業したのに、地元の熱烈なファンがカンパ集めて
再建したそうだよ。しょう油味がお勧めだって{ラブ}
白鳥大橋の夜景はいいみたいね?{音符}
歩いて渡れないのがショックだけど、昨年8月にウオーキングイベントがあったみたいで、
今年もないのか、気になっている{カエル}
7. Posted by ミャーのママ   2009年04月11日 20:57
ねむさん、こんばんは? {月}
お帰りなさ?い & お疲れ様でした {笑い}
こむちゃん {パンダ} ダンク君 {猫} 凄い顔しているね? {汗}
でも、慣れないことばかりで疲れたよね {初心者}
地球岬や白鳥大橋、次回は観光も楽しめそうよね? {OK}
札幌から車 {自動車} {ダッシュ} で2時間だったら、毎週でも帰れそうね。
ゆっくりとお疲れをとって下さいね {まる}
私はお花に逢いに今日もお出掛けでした {車} {ダッシュ}
ミノコバイモ(美濃小貝母)と言うお花、初対面を果たせました {ラブ}
6. Posted by さんじ   2009年04月11日 20:31
南側は、もう少ししたら新緑になるし 桜も見られると思う。
次回 来た時に驚くよ(バードテーブルが欲しくなるぞ)
5. Posted by    2009年04月11日 20:31
ねむさん お先に失礼
ニャニャカマドさんのおっしゃるタンカーはハイムワルド号{ボート}
炎上{炎}の時は近くに石油タンクがたくさんあるので引火が恐ろしかったのよー{ショック}
それでそのことを私、作文に書いて賞をもらったの 中学生の時
あらっ、ニャニャカマドさんと私同じ位の年齢だわ
つい、昔のことを思い出しました{赤ちゃん}
4. Posted by ニャニャカマド   2009年04月11日 19:03
 3年ぶりのお引越しお疲れさまでした{ラーメン}。前より近くなってよかったですね{笑顔}{祝}。転勤先は選べるの? 次回はぜひ道北へ
こむちん{パンダ}、ダンク君{猫}、ゆっくり休むんだよ{祝日}。
 室蘭は中学の修学旅行の時、黒煙を上げて燃えつづけるノルウェーのタンカー{ボート}{炎}{消防車}を函館行きの列車の車窓から見たことくらいしか記憶にありません{すいません}。これも立派な社会見学か? 鉄の街として栄え、人口20万近くまでなった活気ある街だという印象はあったのですが{ビル}。今じゃ半減! 製鉄会社の工場見学もあればよかったのにな。
 地球岬や白鳥大橋、いつか行ってみたいです{大波}{ジェットコースタ}。襟裳岬も
3. Posted by と   2009年04月11日 18:19
お引越しお疲れ様でした?楽しそうですね!{プレゼント}楽しい事が増えると楽しいお話が増えて?楽しみにしてますわよ?{電球}
2. Posted by    2009年04月11日 16:38
みなさんご無事にご帰還したころかしら・・・・
お住まいが素晴らしく見晴らしのいいところでよかったねえ{ボート}
なんと言っても北海道の富士山を毎日拝めるって最高だわ{山}{拍手}
そうそう室蘭は鉄の街だから戦争では艦砲射撃を受け、
北海道としては戦争被害が大きな街なのよ
同じ太平洋に面していても日高とはまったく違うイメージだね
これから室蘭のいいところたくさん発見してね
こむちゃん{パンダ} ダンク君{猫}もご苦労さま? 
皆さん先ずはゆっくり休んでね{ZZZ}
1. Posted by 妖怪んごろ   2009年04月11日 09:33
今頃は車の中で大騒ぎだね{パンダ}{猫}それともグッタリ{車}
室蘭って鉄の町だったのね{びっくり}←リアル地理は苦手{落ち込み}{汗}
100万ドルの夜景もすごい{キラキラ}どちらの大都会{はてな}… in San Francisco{譜面}
「白鳥大橋」っていうぐらいだから、冬には群生が見られるわけね{鳥}{OK}
昨日の話題のボルタ君、初めて見た{電球}メチャいけてる?{クラッカー}物欲が目覚めるぜぃ{炎}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字