桜前線を阻む雪めっ障害発生!

2009年04月29日

我が家も開花宣言っ

久々の高気温!上着無しでも(家の周りは)暖かかったわ?太陽にっこり省エネ
最低気温3℃、最高16℃、周りの畑が、一斉に掘り起こされた怒り汗アセル



5d8ea571.jpg

我が家のエゾヤマザクラ、開花宣言いたしました!ハート
夕方の6時・・・ちょっと時間が遅かったか・・・でもその前にはあんまり咲いてなかったのよ落ち込み
去年は異常に早くて2008年4月20日びっくり
一昨年は遅くて2007年5月3日だわ?汗
え?とその前は・・・5月7日だった・・・落ち込みオッソ~






d6e590aa.jpg

ついでに、南側に植えた覚えのない孤高の水仙も元気に開花音量サイタデェ~







10fe6a98.jpg

ちなみに、紫陽花はやっとこんなだわよ?汗








af2c06ce.jpg






電球

41d52e01.jpg

キラキラIHクッキングヒーターは掃除が楽よね????笑顔それはサイコー!





17d2a07d.jpg






2354327f.jpg






dcfbe20b.jpg









74d48547.jpg











004d0a89.jpg

暖房はでかくない?これは平成14年のだから、今のはもっとスマートで(床下とか)もっとエコなんだろうけど・・・OK
ガス代や灯油代が0円だから、電気代が月々9千円ぐらいでも、安上がりかしら・・・ん?、どうかな落ち込みビミョ?
でも安全でクリーンだからねキラキラ掃除やいろんな手間のことを考えると楽だね。
しかしIHクッキングヒーターは、馴れるまで難しいわ・・・目で火の大きさが見えないから、感覚で覚えるしかないような炎




電球

at 23:55│Comments(16) 植物 

この記事へのコメント

16. Posted by ねむ   2009年05月01日 21:57
{バラ}ミャーママさん
今夜は、親戚筋のお通夜で何だかバタバタしてました{月}
信州からカキコありがとう?♪
どこかに行ったな?と思ってたわよ{馬}
北アルプスは寒いだろうね?。でももう夏山かしら?雪が残ってるなら、まだ春本番かな?{花}
今回の目的花は?恒例行事だったかしら・・・{メモ}
やっぱりそちらの方は、高速道路も渋滞するんだろうね{車}{自動車}{バス}
こっちの高速は、せいぜい札幌の出口付近が混み合う程度だわ。
料金が安くなったから、渋滞するかな・・・{汗}
怪我しないように気をつけてお帰りよ?・・・ミャーちゃんが待ってるのだから{猫}{ZZZ}寝ながら?
15. Posted by ねむ   2009年05月01日 21:47
{自動車}さんじさん
そうだ!円山動物園があったんだ!!双子のシロクマの赤ちゃん、見に行かなきゃね?{走る}
早くしないとデカくなっちゃうよ?{汗}
ライオンの双子ちゃんはどうなったんだろう・・・お誕生日が2007年11月27日だから、もう1歳半、大人と変わりなくなってるかな?{猫}{猫}
14. Posted by ミャーのママ@信州   2009年05月01日 19:44
ねむさん、こんばんは? {月}
信州に来ています、松本のホテルからカキコ? {パソコン}
良いお天気に恵まれて、おいしい空気もたくさん頂けました {OK}
北アルプスの雪 {雪} は少なかったけど、稜線が綺麗だったわ?。
今頃、ミャー {猫} は何しているのかな? {はてな}
起こっているのか {怒} 諦めて寝ちゃったか? {ZZZ}
明日は高速道路が混み合う前に帰る予定です {車} {ダッシュ}
ねむさん {笑い} こむちゃん {パンダ} ダンク君 {猫} 楽しいGWを? {ラブ}
13. Posted by さんじ   2009年05月01日 18:31
丸山動物園や植物園があるじゃないですか・・・・(高速が千円でも なかなか行けない)
12. Posted by ねむ   2009年04月30日 20:29
{自動車}さんじさん
まだ電柱に巣を作ったのは見たことないよ。それほどまだ混み合ってないんじゃない?{朝日}
大都市では大変らしいね?。作ったのを外して、その場所に風車を付けるんだけど、またその隙間に作って風車が引っ掛かって止まっちゃうとか・・・でも今のところそれしか打つ手がないって、カラスとイタチごっこ(何か変)してるんだとか。
北電の社員さんらも大変だわね?{汗}
すっかり旭山動物園にハマってるね?{にっこり}
やっぱり動物はステキよね・・・こっちからだと、なかなか行けないわ?{悲しい}
11. Posted by ねむ   2009年04月30日 20:19
{バラ}ミャーママさん
サンクス!!{にっこり} 薄暗くて、それ程綺麗ではないと思うがね{汗}
今度は昼間の青空の下で撮すよ{OK}
何だかいつまでも春本番だね・・・今日の北見は、一番気温が高くて26℃だったとか・・・沖縄よりも高かったんだってよ?{怒り}
ちょっと前に、雪がどっさり積もったのにね・・・ここはいつも寒暖の差がメッチャクチャだよな{ダメ}
IHの換気扇は、ガスより低め設定なんだよね。火が立たないから低くても大丈夫なんだろうね?。
だから部屋中に匂いが流れる前に、換気できるんじゃないかしら?
え!あぶる場所があるって?これには無さそうだけど、新機種ならあるのかしら・・・それは凄いな{電球}
たまにしか使わないから、なかなか馴れられないよね?。行くたびに、ブースカ言いそうだわ{ドクロ}
これは室蘭から札幌に帰る時のだよ{自動車}
載せられなくて、お蔵入りになりそうだったけど、表情豊かだから使えて良かったわ?{ウインク}
普段、こんな顔、なかなか撮れないモンね{キラキラ}
10. Posted by ねむ   2009年04月30日 19:58
{朝日}環さん
ありがと?{ラブ}今日はイッキに半分は花開いたわ。もう明日には散ったりして・・・{ダメ}ンナバカナ
さすがにうちも、ストーブは朝からずっと消してるよ。今夜もふた桁気温で推移しそうだから、点けないままでいいかもね。
今日の散策は最高だったね?。野鳥もたくさん居たでしょ?{鳥}
うちの桜にも、いろんなのが来てるんだよ?。でも花の中だから、撮せないんだけどさ{悲しい}動きも速くて
ウグイスもすぐそばで大鳴きしてるから、どこかと探したらうちの白樺だったよ{音符}
札幌市の開花宣言は、いったいいつなんだろうね・・・明日かな?
そうそう、鍋など離しちゃうと消えちゃうんだよね?。それで、フライパンを良く振り上げるチャーハンなんかは、向かないとかだいぶ前に言われていたけど、今は火力(電力か)も強いしそう簡単には温度が下がらないから、大丈夫だと思うな?{キラキラ}
とろ火とか中火の調整が時間が掛かるのよね?。先を見越して早め早めにやらないとダメみたいな。
今調べてみたら、最近のは凄く細かい操作もできるようになってるようだわ{汗}
魚焼きも、上下ヒーターだし真ん中にも熱が伝わるようになってるし・・・でもかえって複雑で難しくなってるような・・・年寄りが使えるかな?{ドクロ}
9. Posted by さんじ   2009年04月30日 18:44
カラスが電柱に巣を作ると停電になるから近所の見回りが必要になる。
(見かけたら北電に電話すれば、大丈夫)
旭山動物園前の桜の蕾は固かった。
昼間 暑いからペンギンは3羽だけ外にいて 他は室内に戻って行った。
昨日まで行っていた山の蝦夷山桜は、緑が見えていたよ。
8. Posted by ミャーのママ   2009年04月30日 17:26
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
開花したのね?、とっても綺麗よ {ラブ} おめでとう {キラキラ}
昨日、お山に行ったら名残りの山桜が少しだけ咲いていました {リボン}
水仙も咲き、紫陽花も芽吹いて一気に春本番ですね {OK}
>オール電化
お掃除が楽って事がポイント高いわ?、空気も汚れにくいのかな? {まる}
友人のお母さんが 「 うつ病 」 になった話したでしょ {はてな}
安全性を考えて、キッチンを I H に変えたのよ {電球}
確か、海苔を炙る場所もあるって言っていたと思うけど・・・。
何でも慣れるまでは大変 {汗} よね、頑張ってね? {メガホン}
こむちゃん {パンダ} ダンク君 {猫} の会話が面白?い {びっくり}
ダンク君の凄い表情を撮ったママ {笑い} 凄いわ、ナイスショット {拍手}
7. Posted by    2009年04月30日 17:04
桜の開花オメデトウ{クラッカー}
今日の暑さでさらに開花が進んだでしょう
今日は自然観察会に参加だったの 暑くて汗が出たよ{汗}
     今は半袖だよ?{太陽}
真駒内公園の桜も開花していたよ
友達の家のチシマ桜はもう満開だったわ
札幌はソメイヨシノが咲かないと開花宣言はでないんだよね
{電球}オール電化あこがれるわ? 安全なのがいいね
新しい家はみんなそうだよね 
友達もどんどん切り替えてるけど、フライパンとか持ち上げちゃダメなんだって・・・・?
余熱を上手く利用できるといいのかな・・・・
何でも旧式の私は無理そう
海苔が焼けないからって ダンク君派手に驚いたね{ショック}すごい顔{OK}
6. Posted by ねむ   2009年04月30日 13:18
{犬}けいぴー
けいぴーの新築住宅は、オール電化だっけ?{電球}
しょっちゅうおにぎりを作るので(旦那の弁当用に)海苔が焼けないのはかなりのショック!
多少古くても、焼けばパリッとなるでしょ?{キラキラ}香りも立つしぃ?{温泉}
ほんのちょっとの火でいいんだけど・・・と見回しても、ストーブもないし・・・ライターは無理だし・・・と、消してちょっと経った後のIH調理器に乗せたら、あっと言う間に焦げて白くなった{困った}海苔って焦げると白くなるのね{汗}
鍋も新しく買わなきゃダメかと思ったら、ステンレスやフライパンは殆ど大丈夫{OK}土鍋とアルミがダメなんだわね?。
やっぱりポータブルのガスコンロがいるかな?土鍋が使えないと・・・あんまり2人ではしないけど・・・今ならIH調理器用の土鍋も、売ってるよね、きっと・・・小さめのでいいんだがな{温泉}
Macminiは、本棚に入る大きさだってね?。そして早いのはなによりだわね?{ロケット}
コードレスだっけ?コードレスにしたら、負担が大きくなるのかな?{汗}
更新回数も増えるかな・・・楽しみ?{にっこり}
5. Posted by ねむ   2009年04月30日 12:55
{みかん}とまと?んさん
家を空けるときに、ガスの元栓や水落としを考えなくて良いし、灯油の減りにも気をつけなくても良いし、なにせ操作が楽・・・なんでもまとめてスイッチひとつだもの{OK}
単身用のAPだし、狭い部屋だし3階だから消してても充分暖かいけど、これが一軒家だとまた全然違うんだろうね?{家}
灯油ストーブみたいに、すぐに暖かくならないし火が見えないのも寂しい・・・ってよく言われるよね{炎}
でも二口のIH調理器も、少し前に比べたら、かなり安くなってるわ?。
4. Posted by ねむ   2009年04月30日 12:37
{星}妖怪んごろさん
そうだ!IH調理器って名前だった{電球}{怒り}
火力はね?、思ったよりもずっと強いんだけど、なにせ立ち上がりが遅く消した後も、いつまでも熱い・・・まるで土鍋で調理してるような感じだよ。だから、点けてから違うことしてたら、いつの間にか焦げそうになって、慌てて弱めると消えちゃうんだけど、余熱が下がるのが遅いから、結局焦げちゃったり吹いちゃったりするのよね?。そういうときには、鍋を移動すればいいんだろうけど、隣にも鍋があったらパッとできないのよね{汗}
あと魚焼きが、真ん中が生焼けになる・・・周りは焦げるのに・・・ガスコンロもそうだけど、真ん中に熱源がないんだよね。火だと広い範囲が焼けるけど、電気は本当に近くしかあたらないんだわ?。だから、ホッケの開きとか切り身が二切れだと上手く行くんだよね?{キラキラ}
やっぱり馴れなんだろうな・・・安心感の大きさは、思ったよりかなりのモノよ{まる}
年寄りの1人暮らしにはいいんじゃないかな?。周りも安心だしね。
3. Posted by けいぴー   2009年04月30日 10:31
今度は近いから猫たちもストレスを感じないうちに着いちゃうんじゃない?{自動車}{ダッシュ}
IHの難しいところは、赤いわっかにフライパンをキープさせること!
知らず知らずのうちにずれちゃうのよね?!{ダメ}
でも火を使わないから安心だね!{OK}
Macminiが届いたよ?!{パソコン}
G5に比べたら1/10位の大きさだ!
おまけに早い!
メモリーの増設は旦那には無理みたいだけどね?!{ドクロ}
来週には日記も書けるようになるでしょう!
2. Posted by とまと?ん   2009年04月30日 09:48
いいね?オール電化ねぇ!!初めはチョッと戸惑うけど…お出掛けの時は火の心配が一つないのは{炎}気分的に楽だわ?よ!美味しいの作ってごちそうしてね?{クラッカー}ふきこぼれに注意かな…{初心者}
1. Posted by 妖怪んごろ   2009年04月30日 09:18
オール電化ね?{電波}憧れるけどね?{キラキラ}
ポータブルIH調理器も安全便利(火力や時間の調節&お手入れ)だけど、慣れてないせいか使いにくい{汗}
それに、ガスに勝るものは炭火だけって、誰かが言ってたな?。。。ガスの火力も捨てがたい{炎}
熱源は(パワー&ランニングコストで)ガスに軍配が上がるそうだよ{祝}{クラッカー}
そちらは一気に春模様だね{チューリップ}でも、朝晩の冷え込みにご注意だよ{電球}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜前線を阻む雪めっ障害発生!