危なく真夏日雨上がりのブヨに御用心

2009年05月24日

森へ行きましょう♪

グズグズした日が続いているが、湿度が適当にあって潤うのはいい感じ雲雨オゾン層破壊
最低気温10℃、最高15℃、小指の付け根が猛烈に痒くなって、思い切り掻いたらぷっくり腫れた・・・これは今年初のヤブ蚊のヤローの仕業だわ落ち込みチッ


a4cf4d0b.jpg

先週の金曜日、買い物に出たときに、ちょっと寄り道を・・・雨走る







a31e256f.jpg

さあ?、たまにはコンクリートジャングルを忘れて、森林浴しよ?か?まる
ここでヤブ蚊にやられたんだがな・・・汗





e56a2cf7.jpg

一面に開いてる巨大な葉っぱの陰には、見たことのあるトゲトゲが・・・。


そうそう、これこれ?!↓(4月初旬)


5ee363a9.jpg

夢見て咲いているミズバショウだったのねキラキラ夢はでっかく








5170444f.jpg







木

807439f9.jpg

このミズバショウの育った葉っぱが、どの位大きいかというと、カタツムリがこんなに小さく見えるほどカエル





403a1b64.jpg

以前にも書いたが、ここは駅前の住宅街の一町歩に作られており、手稲山の地下水をモーターで汲み上げているのだった汗






12fd9411.jpg

大きなオタマジャクシが、たんまりいるよ?困った
たまに草を刈るぐらいの手入れしかしていないので、自然に成長している部分が大きい。




f2d1b9fb.jpg

95263dc0.jpg

d5cef192.jpg

79638bc7.jpg

山野草も元気に咲いている・・・こここそ、シェードガーデンでないの?






f0d3e103.jpg

上でも賑やかに鳴く野鳥らが・・・その巣穴に、餌を運んでる鳥が!ヒヨコ





b062d784.jpg

しばらく待ってると、きたきた?!!笑顔
何だろう・・・ムクドリかな?カラスが近くに留まると、離れてギャーギャー鳴いてたよ。









cb61c034.jpg

この緑地を出て、戻る途中のアパートの1階に、以前、猫がたんまり居た場所がある。
今回は、雨降りだったのもあるのか、若い猫が2匹・・・何かを食べていた・・・笑いみつかっちゃった





木

at 23:50│Comments(14) 風景 

この記事へのコメント

14. Posted by ねむ   2009年05月27日 20:06
{バラ}ミャーママさん
ハエの小さいヤツね?。これは空気と水が綺麗なところにしか出ないそうです。だから住宅街にはあんまり居ないとか・・・やっぱりここは田舎ね?{怒り}{汗}
刺すんじゃなくて、囓るんだって。だからその時には、チクッとするぐらいで変化もないのに、次の日から急激に二倍ぐらいまで腫れだして、頭痛発熱傷み痒みと、{パソコン}書いてある症状は散々だよ。頭痛はいつものことなので、薬は飲んでいたんだけど、傷む場所がちょっと違ってたわ。やっぱりすぐに洗って、冷やすのが良いそうだ。毒を吸い出すともっと良いんだけど、顔じゃ無理だよね{ダメ}
普通の虫除けスプレーは効き目が弱いので、ブヨ用のがいいそうです{ダッシュ}ハッカ油なら大丈夫だよね??{ドクロ}ドウカナ
雨上がりの山などには必至かも・・・{山}靴下の上からも囓るんだってよ?。だからルーズソックスみたいに、緩みのあるものが良いとか・・・夏は暑くてそんなの履いていられないよね{困った}まぁ、山登りなら厚めのソックス履くよね。庭では長靴履いて軍手と、顔を覆うサンバイザーか??!{宇宙人}ヤッパシ?
獣医さんは優しいに限るわ・・・多少、腕は落ちても・・・{病院}
13. Posted by ミャーのママ   2009年05月27日 16:07
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
犯人はブヨですって {びっくり} そちらにも居るのね {注意}
今年はまだ姿を見ていないの・・・ そろそろ出てくる頃だわ {汗}
私もハッカ油のレフィルを買ったので、詰め替えておかないとね。
>猫に詳しい優しい獣医さんが良いよね
以前、知人が仔猫を2匹保護したの・・・ 今では笑い話だけど、その時は深刻でね。
ある獣医さんに連れて行ったら、あまり優しい態度ではなかったそうです。
で、別の獣医さんへ行ったら親身になって仔猫への態度も温かかったそうです。
同じお世話になるなら、知識もだけど暖かい人が良いですよね {OK}
ミャーがお世話になっている獣医さん、ちょっと怖いのよ {悲しい}
12. Posted by ねむ   2009年05月27日 01:40
{バラ}ミャーママさん
うう?、片目が見えない・・・まぶたが腫れちゃって・・・ヤブ蚊だったら、3日目がピークで後は退いていくよね?。
痛くも痒くもないので、冷やしてるよ。右と左があまりに人相が違ってるので、面白がって写真を写そうと思ったが、あまりに醜いので止めました・・・たぶん、ドン引きされそうだし{困った}{汗}
ずいぶん、今年はヤブ蚊にもてるな?。ハッカ油切らしてるからだけどね?。
この顔じゃ、買い物にも行けないので、ネットで安いのを注文したわ{パソコン}
ミャーちゃんも可哀相だな?。布で出来たエリザベスカラーがあるよね。あれならいいんじゃない?
でも後ろ足で掻くから、役に立たないか?{ダメ}またカサブタになったら、痒くなるんだよね?{注意}
でも街中だと、動物病院がたくさんあっていいな{OK}
猫に詳しい優しい獣医さんが良いよね{猫}{音符}
11. Posted by ミャーのママ   2009年05月26日 16:50
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
瞼はどうなりました? {はてな} 少しは良くなったかしら・・・。
やっぱり虫刺されよね・・・ お大事に? {汗}
ミャー {猫} も、折角ハゲが治りかけてきたのに、掻いたらしいのよ {怒}
血が滲んでいて痛々しいのよ? {悲しい} 困ったものだわ {びっくり}
結局、今年からワクチンを受けない事にしました。
昨年のグッタリ状態があまりに可哀相だったので? {困った}
ワクチン接種の事故も多いみたい・・・ {注意}
そんな訳で、今までの獣医さんには行きにくいですよね? {ダメ}
最近、近所に獣医さんが増えたから評判をリサーチしてみるわ {OK}
10. Posted by ねむ   2009年05月25日 20:42
{バラ}ミャーママさん
ちょっと遅くなったけど、こむが「草?草?」って五月蠅いので、外に出したついでに草取りをしたら、寒いわ、片目に何か飛んでくるわ・・・草の種かと思ったら後から、瞼がぷっくり腫れてきてお岩さんになってしまった{幽霊}{汗}
風も吹いてたし、気温も低いからヤブ蚊はいないだろうと思ったのにな?{怒り}{怒}
これ以上腫れて片目が塞がったら、病院かしら・・・{ダメ}イヤダナ~
この緑地は、もう秋の実の時期までは、あんまり変化無く、ただただジャングル深くなるだけだと思うがな?。
オタマジャクシがアカガエルになって、サンショウウオが増えるのかしら?{困った}キモッ
それより整備された隣町の緑地の方がいいかも・・・歩いてどの位かな?30分ぐらいか・・・{自転車}チャリなら早いぞ
ここは駅前の開けた住宅街だから、熊は出ないよ?。本当は住宅用の宅地予定だったのに、住民の要望で、自然を残したそうです。でも僅か19年前のお話・・・19年でこんなに立派な自然環境が出来るんだよ。まぁ、その前も整備はされていなかったんだろうけど・・・でもすぐそばを列車が走っても、周りがコンクリートだらけでも、車がすぐ横を走っても、ちゃんとこの中では自然が呼吸してるよね{木}{天使}{カエル}{ヒヨコ}{木}{音符}
9. Posted by ミャーのママ   2009年05月25日 16:50
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
お近くにこんな緑地があるなんてステキ・・・ {ラブ} お花も咲いているし? {OK}
マイナスイオンをたっぷりチャージ出来そう、ちょっと怖いけど・・・。
オタマジャクシ {音符} ・・・ 最近見ていないわ?。
ミズバショウの葉っぱって本当に大きくて驚きますね {星}
この緑地、他の時期はどんなお花が咲くのかな・・・ {キラキラ}
また探検に行ってみてね・・・ 熊鈴持って、ご主人をボディガードに・・・ {力こぶ}
ぉお?、可愛いニャンコたちにも会えたのね? {ドキドキ大}
私も今朝お買い物に行く途中、久しぶりに ななちゃん の姿を見ました。
その猫たちも、ななちゃんたちも逞しく元気に暮らして欲しいですね {家}
グリムス、フクロウに続いてウサギ {ウサギ} ちゃんなのね? {ハート}
8. Posted by ねむ   2009年05月25日 16:27
{朝日}環さん
環さんちにもあったのね?。木陰かしら?あ?、お向かいさんちの影が掛かるから、日陰になっちゃうんだったか{ダメ}
ミャーママさんちみたいな、ピンクのスズランも可愛らしくて良いよね?・・・でもまずはスノーフレークだわ{怒り}シツコイ?
花の名前は判らないので、目立つものだけピックアップ・・・まぁ、判る人には判るで良いわ。先日の環さんのブログに出ていたクルマバソウやルイヨウショウマも咲いてたよ{OK}
ここの葉っぱが、普段は絶対に目にしないような巨大なものなので、歩いていると違う世界のジャングルに迷い込んだような恐怖感というか、異次元感というか(行ったこと無いけど)背筋がゾクゾクするような雰囲気がキモ嬉しいみたいな・・・{ドクロ}よく判らんな
山の深い森は、もっともっと凄いんだろうね?。熊や蛇が出るかも知れないし、大きな虫も飛んでるし・・・その日常にはないゾクゾク感もクセになるのかもな?{ショック}{山}
こむは家の周りの雑草畑だけで、ゾクゾクしてるよ{パンダ}それ以上出たらパニックです{幽霊}
托卵(たくらん)・・・以前のブログをしばらく探してみたけど見つからなかった{悲しい}・・・一昨年だったような・・・あれは、カッコウだよ。ヒナがカッコウで、親は何だっけ・・・{パソコン}最初からこっち見ればよかった{落ち込み}・・・育ててるのは、オオヨシキリ、ホオジロ、モズなどだって。もうカッコウが鳴いたって?畑やらねば・・・{汗}オソイヨ
7. Posted by ねむ   2009年05月25日 15:28
{星}妖怪んごろさん
駅から5分ほどのところなので、買い物で駅前まで行ったら歩いてもすぐそばなのよね?{走る}
でもなかなか行けないのは、私が買い物に出掛けるのがいつも午後3時頃なので、日が短いとすぐに暗くなるし、やっと最近は日が長くなったのでのんびり1時間ぐらいは散策できるのだよね?{落ち込み}でもヤブ蚊が出始めるんだけどな
スズランは、ここに行く途中のひとんちのだけど、もう終わりがけかも・・・ここは南向きだし{太陽}
そこの亜熱帯地域だと、なかなか難しいかもね?。一番日陰で風通しの良い涼しいところだったらいいかな?。
私は、スノーフレークの方が見栄えがしていいわ?{まる}秋にドッチャリ植えたいな{ハート}
6. Posted by ねむ   2009年05月25日 15:04
{サル}じたろうさん
また雨なの??こっちは晴れてる{太陽}そろそろ草取りしないと・・・明日は燃やせるゴミの日{炎}
でも気温は14℃ぐらいか・・・寒そうだわ{ペンギン}ストーブは点けてないけどね。
そうか、ひと区画ったらそういう区画になるか・・・北海道のひと区画は1ヘクタールよ?{木}{家}{木}なんてな。
調べてみたら、この緑地の広さは、1ヘクタールで一町歩(いっちょうぶ)3000坪、約10000平方メートルだそうです。
公道に囲まれたひと区画っていう意味だったけど、どこも四角なわけでもないしね{ダメ}
ちなみに、サッカー場は6000?6500?くらい、野球場は東京ドームで13000?・・・だからちょうど間ぐらいか?。サッカー場って結構狭いのね{怒り}
5. Posted by ねむ   2009年05月25日 14:44
{飛行機}jumboさん
フランクフルトは、北緯50℃位か{パソコン}だとちょうどいい気温かしら・・・もう南下してる?
熱出してないでしょうね?{風邪}
猫は、御存知のようにグルーミングを自分でするので、短毛の子はウンPと一緒に、飲んだ毛を殆ど排出するんだけど、時期的に抜け毛が多かったりすると、腸が細いから、胃に毛が溜まりやすく、それを吐き出すんだけど、その為に尖った草で胃を刺激して吐き出しやすくするのではないかと言われているけど、ダンクみたいに長毛でも草を食べないニャンコもいるし(自力で毛玉を吐いてるよ)ワンコでも食べる子も居るようで、ただ単に胃腸の調子を整える為とも言われているようだわ{クローバー}
でも猫草(エン麦)があちこちで売られてるほどだから、草好きのニャンコは多いはずよ{猫}
jumboさんも、変なもの食べたときには尖った草を・・・って、そっちの草の方が危ないか{ドクロ}
4. Posted by    2009年05月25日 13:31
スズランはねむさんチのかしら?
うちのも今真っ盛りだよ
☆置緑地はこれからただただジャングルになっていくよね{クローバー}
ミズバショウの葉ってホント巨大 どこまで大きくなれるか大きさを競っているようだね{サボテン}
バイケイソウも大きくなるよね
ホウチャクソウもたくさんあったのね{鐘}
{パンダ}まさかこむちゃんも行ったわけじゃないよね{いちご}
そして小鳥も・・・ムクドリなら大きいよね{ペンギン}
去年ねむさんに教えてもらった托卵はムクドリではなかったか?
小さい鳥が大きい鳥を育てていたよね
{猫}ネコさんにも会えたのね
これから増える時季だよね
昨日お腹の大きなニャンコを見たの、本当にお腹がゴロゴロゴロと凹凸していて今にも出てきそうだったわ{赤ちゃん}
3. Posted by 妖怪んごろ   2009年05月25日 09:59
住宅街にシェード・ガーデン{はてな}しかも水芭蕉が{びっくり}野鳥の天国だし{木}{木}{木}
遠路遙々ガソリン使って出向かなくていいし{お金}すんばらしい気候風土ね{OK}冬がなければ{風邪}
スズランは、香りが好きで何度か植えたけれど、いつの間にか消え去るのよね{幽霊}
ベランダに生き残ってたのを、裏に移したのも行く末が案じられるわ{落ち込み}
2. Posted by じたろう   2009年05月25日 07:13
ねむさん、(^_^)/おはよー 只今の天気 {雲}・・・{はてな} {雨}小雨がパラついてるよ{困った} 気温は、15℃ってところですね。
住宅街のひと区画ってのは、その区画に家一軒が建つ広さってことなのかなぁ・・・( ̄? ̄;)??
写真から推測すると、かなり広いような気がするど {サッカー}のフィールドぐらいの面積だろうか・・・ さすがは、デッカイ道 北海道だね{拍手}
1. Posted by jumbo @ frankfurt   2009年05月25日 02:56
いつも不思議に思っていたのですが、コムちゃん葉っぱを食べるのですか。
それとも、猫じゃらしみたいに遊ぶ相手なのでしょうか。
悩ましくて夜も眠れません。
単なる時差ぼけですが・・・
{困った}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
危なく真夏日雨上がりのブヨに御用心