早めのお盆休み津軽平野に?

2009年08月17日

津軽平野へ?

お盆が終わったら、もう秋みたいな涼しい風雲・・・全国的に例年より涼しいようだね?ペンギン
最低気温20℃、最高23℃・・・ってマジ?!困った南東の風なのにな?・・・汗絶滅動物

さて、しばらくは帰省した津軽の夏が続きますよ?りんご
向こうも、梅雨明けしないままに秋になりそうで、お天気も不安定だったけど、夏の暑い風も体感して来られて、無事今年の夏も終えたって気分だわ落ち込み

当初ネットで2ヶ月前に取った予約は11日?15日だったが、急きょ予定変更になり8日の午前6時に札幌を出発っ自動車ZZZ


2b2aeee2.jpg

函館港に着いたのは、お昼の11時少し前・・・は?、まったく遠いわドクロ
新しくなったフェリーターミナルで、乗船手続きのあとお昼を食べて、12時発のカーフェリーに乗り込むボート乗る船撮すの忘れた?





2bfb70bc.jpg

おおよそ4時間後、青森港到着?♪
朝が早かったので、ずっと爆睡して写真も撮れなかった・・・寝る







204bf777.jpg

函館と同じような曇り空だったけど、やっぱりこっちの方が気温は高そうね?温泉
行くたびに道路が広く新しくなり、古いカーナビはまったく役に立たないわダメ






f413300c.jpg

実家に着いたのは午後5時頃なのだが、その1時間半後にはこの場所に・・・私達が居るのは3階建てのビルの屋上だが、みんな何を待ってると思う?
場所は、五所川原市の駅前通だよキラキラ





りんご

ed71cea7.jpg

お揃いの祭り衣装の踊り子達に先導され・・・




6b6feffa.jpg

大きな太鼓と掛け声に盛り上げられ・・・








77728edc.jpg

登場したのは巨大な立佞武多(たちねぷた)電球拍手怒り





5e6d05e1.jpg

次々と道路を歩いて行く姿は圧巻困ったデカッ






0c001103.jpg

こんなにデカイ物が、スルスルと動くのはたくさんの人の力と動力によるものなのだろうが、動力はなになのかしら?





7a3436e0.jpg

強風が吹いたら、倒れそうだよね?。でも歴史は古く明治40年頃から始まり、その時代でも最高時には20メートル前後あったそうだよショック






a3802f14.jpg

今年、新作の立佞武多!「夢幻破邪」は内部の灯りを蛍光灯などに変更したそうだ。 
従来のものと比べると、白く明るい灯りとなってブルーが夜に映えてるわラブステキ
大きさは、高さ22.4メートル、幅は8メートル、重さ19トン、これを約50人の人の力で動かすというから、ホントにビックリね!キラキラ怒りワオ






9fc01cef.jpg

ちょうど行った日が祭りの最終日で、この特等席を義妹に(むりやり)教えて貰って、見ることが出来た。
これは日にちが早まったお陰で、もう二度と見られないかも知れないので、疲れも食事も二の次にすぐに出掛けたのだが、その甲斐が充分あったわ???まるカンゲキ
(この写真だけは、最後に地面から撮ったもの)





ce5ae701.jpg

そしてクライマックス!一番大きな立佞武多3基(普段は立佞武多の館に置いてある)が集合して、その巨大な立佞武多に見下ろされて現れたのは、なんと孫を抱いた吉幾三さんだよ!拍手笑顔ミエナイケド





08717f92.jpg

吉幾三さんは、五所川原市の金木町(太宰治の故郷で有名)に住んで居るんだよ家白亜の豪邸?






6e10fb5e.jpg

立佞武多のテーマソングを一曲だけ歌って終了だったけど、やっぱり歌は上手いな?音符
しかしほとんど顔は見えず、おまけにこっちが後ろだし?・・・降りていけば良かったかダメ

家に戻ったのは10時過ぎ・・・本当に眠くて眠くて、ご飯食べて、布団に入った途端に寝ちゃったよ寝るZZZ
でもサイコーに嬉しいサプライズだったわにっこりOK





りんご

at 23:00│Comments(22) 風景 

この記事へのコメント

22. Posted by ねむ   2009年08月21日 00:21
{バラ}ミャーママさん
長島温泉のすぐ近くだったのね?{温泉}
大きな川に挟まれて、水辺で育ったんだね。きっと飛び魚のように泳げるんだろうな?{泳ぐ}
青森市のあの大きなねぶたを4基も買っていたと言うから、かなりお金を掛けて大きなお祭りになっていたんだね?{キラキラ}
青森市と長島温泉の関係が判らなかったけど、大騒ぎ好きっていう共通点だったのかしら?{クラッカー}
冷夏だと言っても、そっちはまだ暑さが続いてるんだね?{太陽}
でも朝夕が涼しいだけでも、ずいぶん楽だよね{OK}
誰かのポスターに見つめられて(睨まれてか?)せっせと働かせられてるのかしら?{ドキドキ小}{落ち込み}{汗}
好きな人か嫌いな人かで、やる気も変わるよね{にっこり}
21. Posted by ミャーのママ   2009年08月20日 17:36
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
>青森市のねぶたじゃないか?
本当だわ {困った} 何を間違えたのかしら・・・ 、失礼致しました? {すいません}
子供の頃、この長島温泉の遊園地&プールにはどれだけ通ったか・・・。
自転車 {自転車} を走らせて? 懐かしい・・・ {汗}
最近ではアウトレットにしか行かないわ? 日焼けも怖いし・・・ {ダメ}
今日も良いお天気 {太陽} で日中は暑かったけど、朝夕は楽になりました。
日中は何もする気にならないけど、朝夕だけはやる気が出るのよ {力こぶ}
斜め前のお宅の塀に自○党候補者のポスターが貼られているの。
車庫から外を見ると、ちょうど目の前・・・ ドキッとしちゃうわ {ダッシュ}
だって、ほぼ等身大の顔の大きさのポスターで人が居るかと思ってしまうわ {落ち込み}
20. Posted by ねむ   2009年08月20日 01:11
{おでん}ぼんずママさん
「アッハ八?」の最後のハも漢字の八になってるよ{困った}{パソコン}なぜそうなる?
盆図ってお盆らしいね?{笑顔}アッハ8~
青森って、普段はジミ?な印象なのに、8月に入ったら突然あちこちで派手に燃え出すっていうギャップが凄いよね{温泉}{炎}
エルニーニョ/ラニーニャって猫語みたいだけど{猫}何だか複雑だニャー・・・要するに交互に起こる可能性が強いってことは、来年はまた猛暑がやってくるかもしれないってことか・・・{困った}イヤン
ストーブの分解掃除、する間もなくもう冬じゃないか??うちは去年やったら、あと5年はしなくて大丈夫と言われたわ{笑顔}{OK}
19. Posted by ねむ   2009年08月20日 00:41
{バラ}ミャーママさん
やっぱりお盆過ぎると疲れが出るよね。いろいろ行事もあるし、暑さ疲れもあるし・・・気が抜ける頃でもあるんだわな?。
もちろん年齢的なものモネ{汗}今回は私もつくづく感じたわ。いつもと違う変化に・・・{泣く}
もうそろそろ「命の母」を用意しなくては{女の子}
長島温泉のねぶたは、青森市のねぶたじゃないか?こんな記事があったよ(この方は、三重県四日市市在住)。
弘前のねぷたは扇ねぷたなのよ?。ここを読むと「語源は、眠り流し→ねむた流し→ねむた→ねぷた(ねぶた)と、転訛。(佞武多、禰ふた、ともいう。)暑さの厳しい、しかも農作業の激しい夏期に襲ってくる睡魔を追い払うための行事で村中一団となって、様々な災い、邪悪を水に流して村の外に送り出すものといわれています。」って、疲れをお祭り騒ぎで追い払うって言うパワーが凄いよね?{ショック}
そんな時間があったらゆっくり休みなさいと言いたいがな?{寝る}
やっぱりストレス発散でもあったのだろうな?{炎}
18. Posted by ぼんずママ   2009年08月19日 16:41
アッハ八?急いで変換したら盆図ママって出て?笑える{にっこり}
たちねぶた、すんごい綺麗な色と光だね、見れて嬉しい。
本当に熱気が伝わってくるし、私の黒目も光ってくるわ、光物好き。
早めのお盆休みは疲れも癒されたかな?。
お義母さん、離れていて心配だろうけど、離れているから出来る親孝行もあるね。
今年はこのまま秋に突入みたいな噂もチラホラ。
エルニーニョ現象があった、という小さな新聞記事を俺は見逃さなかった・・・と偽気象予報士が言ってました。
でもこんなに寒いのはここら辺くらいかな。
朝晩ストーブが活躍してます。
分解掃除はこれからよ?ん{悲しい}
17. Posted by ミャーのママ   2009年08月19日 15:28
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
今日は特別に暑いって訳ではないのに、何だかダルダルよ? {悲しい}
夏バテかしら {はてな} それとも恐れている更年○・・・ {注意}
それに比べてミャー {猫} は暑さに強くて尊敬するわ?。
>しかしそこにまで行ってるって・・・
ナガシマリゾート ・・・ 私が子供の頃は長島温泉って言っていました。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/
遊園地・プール・宿泊施設があって、子供の頃はよく自転車でプールへ行きました。
最近ではアウトレットとかも出来て、なかなか商売上手です {OK}
昔は夏になると、ここへ ねぷた祭り がやって来たのよ?。
同時に花火大会も開催されて・・・ 懐かしいな? {ラブ}
16. Posted by ねむ   2009年08月19日 13:56
{犬}けいぴー
青森のお祭りは、北の七夕の頃(8月の初め)が多いんだよね?。
だからもう少し早く休みが取れたら良いんだけどね・・・お盆前には、なかなか取れないけど{悲しい}
今回はラッキーだったわ{OK}・・・って、義母の体調が悪かったんだから、ラッキーって事もないんだけどさ{ダメ}
けいぴーのめまいも治ってないのね?。何か大きなストレスになることがあったんじゃないのかしら?
耳鼻科の薬って事は、やっぱり三半規管の故障なのかな?{音量}
横に大きいねぶたは青森市のだよ。これは五所川原市だから、形が違うのよ?。
函館からなら、日帰りで見られるのにな・・・夜は遅くなるけど{電車}{月}
江差のお祭りも、一度見てみたいわ?。次の転勤で・・・{落ち込み}ドーカナ
15. Posted by けいぴー   2009年08月19日 11:13
お祭りみれて良かったね?!
私も江差のお祭り見に行く予定だったけど、クラクラが治らなくて断念{悲しい}
耳鼻科でもらった薬を飲んでるけど、完治するにはもうしばらくかかりそう。
昔のねぶたって横に大きかったような気がするけど、今は縦に大きくなっちゃったのね?!
来年は絶対江差のお祭りに行くぞ?!{まる}
14. Posted by ねむ   2009年08月18日 23:46
{自動車}さんじさん
そうよね?。一朝一夕には出来ることではないよね。
長い歴史の中で、造り育てられた物なのだわ{赤ちゃん}1年に一基だもの。お金も掛かってるんだわ{お金}
青森のねぶたも、横幅が道路4車線分あるから(高さも結構あるし)引っ掛からないように、よく考えられてるんだよね?{OK}
津軽っ子が思い切り弾ける夏も終わって、またせっせとみんな働くんだわよ?{走る}
13. Posted by さんじ   2009年08月18日 21:02
オォー凄い
電柱より高いアンドンなんて初めて見た。
東北電力とNTTと信号機の電線を空中で道路を横断しないよにしているからこそ可能
アンドンは派手だけど地道で目立たない場所にもしっかり金かけている。
12. Posted by ねむ   2009年08月18日 18:49
{バラ}ミャーママさん
立佞武多の館には、毎年行って見てたんだけど、建物の中と外を練り歩く姿は、雲泥の差だわ{電球}
やっぱり夜に、動く姿を見なきゃね{OK}
小さな町だから、建物の高さが低いので、ぐる?っと一丁分ぐらい廻って歩く姿が、上半身だけ遠くからでも見えるのよね?{キラキラ}
暗い中、光り輝いて動いていく姿は、何とも幻想的で、ワクワクするよ{まる}
弘前のねぷたは、おおぎを開いた形で大きさは他に比べると小さいけど、歴史は古いんじゃないのかしら?
{パソコン}【定説】江戸時代、七夕祭の松明流しや精霊流し、眠り流し、盆燈籠などが変化し今にいたっている。
お祭り自体は見たこと無いわ?。でもあちこちに置いてあるな・・・作るのも比較的簡単だから、いろんな団体が作って寄付したり、お祭りで使ったのを飾ってあるのかもね{笑顔}{OK}
しかしそこにまで行ってるって・・・{怒り}ひょっとして、名古屋チームで参加したのでは?
あ、子どもの頃は名古屋じゃなかったね?{ダメ}
11. Posted by ミャーのママ   2009年08月18日 17:05
ねむさん、こんにちは? {クローバー}
凄い迫力の立佞武多レポートですね {クラッカー}
間近で見たら、圧倒されてしまうような感じかしら・・・ {困った}
弘前のねぷた祭りは近くの遊園地へやって来たことがあるの。
子供だったから上を見上げて驚いたけど、この立佞武多はもっと凄いのよね? {びっくり}
良い情報を下さった義妹さんとねむさんの行動力に拍手? {拍手}
3時間立ちっ放しのねむさん、夢中になって見ていたのね。
お写真もとっても綺麗よ? {電球} 良い記念になりましたね。
お義母さまもお元気そうで何よりだわ? {まる}
この後は何かな? {はてな} 楽しみにしていますね? {猫}
10. Posted by ねむ   2009年08月18日 15:51
{朝日}環さん
お陰様で、義母も調子良さそうだし、ホッとしたわよ?{笑顔}
しかし片膝曲がらないのに、杖を突きながら畑をいつもと同じように作ったり、時々掃除のアルバイトにも頼まれて行ってたというので、全然大丈夫だったようよ{まる}
ただとても心配性だから、点滴してくれ?って先生に頼む程で、看護士の義妹も参ってたわよ{困った}{汗}
ちょっと調子が悪いと、すぐに病院に行くのは安心だけど、精神的なもので病気を呼ぶのは困りもの・・・今回はぜ?んぶ調べて、異常なかったから少しは安心すると良いけどな?{OK}
家もリフォームしたし、張り切って老後を自由に楽しく過ごして貰わないとね?{音符}
初日に、一大イベントを終えてしまって、後はあんまり変わり映えしないんだけどね?。
下北半島巡りや、秋田行きはいつになることやら・・・{幽霊}夢で終わるかも
9. Posted by ねむ   2009年08月18日 15:27
{星}妖怪んごろさん
そうそう、函館はイカだよ!取れ立ての生きたイカはここに泊まらないと食べられないかも・・・。
「イカ、イカ、イカ、イカ、いか踊りっ♪」と妙に頭に残るイカ音頭もあるよ{ダンス}
まずは人の多さにビックリ!夜の7時から始まるんだけど、もう明るいうちから場所取りだよ。
これは青森市のねぶたでもそうだったけど、この小さな町に人口の何十倍もの人が押し掛けるんだから、熱気ムンムンだよね。
ちなみに、屋上の場所代は数万円も取られるそうだ{お金}
ここは義妹の知り合いの、今は廃業したビルなので無料だったけど(たぶん)、去年より人が多くなっていたというので、そのうちに有料になるかも・・・{困った}{汗}
太宰治・・・生誕100年、1909年生まれだから見てたカモね?。でも電気が普及してきてからは、小型になったそうだよ。電線が邪魔だったのか・・・そして戦争の2度の大火で、設計図が消失してしまって祭り自体も無くなって、その後復活したのが1994年だから、小学生の頃には見てたかもね?{キラキラ}{まる}
8. Posted by ねむ   2009年08月18日 14:57
{カエル}けろこ
この立佞武多、ずいぶん前からやってるのに気付いたのが2?3年前で、見ることはまったく諦めていただけに、実家にちょうど居た義妹の「最終日」という言葉に、大袈裟に反応してしまったよ{困った}え!行かなければっ
旦那は、お祭り騒ぎがあんまり好きじゃないから、ノリは悪かったけど、義母も一度も実際に見たことがないというので、それなら最後のチャンスとばかりに押し切ってしまったよ{チュー}絶対行くー!
屋上は、立ちっぱなしだったし(座るとフェンスがあって見えない)3時間ぐらい掛かったので、途中で立ちながら眠りそうだったけど、始まったらあっと言う間だったわ{にっこり}旦那と義母は、時々座ってたよ。でもみんな大満足!結果オーライってヤツ?{OK}
今は、三大ねぶたのツアーがあるそうで、日にちも少しずつずらしてるんだよね?。
関東方面からのツアーバスも、何台かあったよ{バス}{バス}{バス}
街中なので、駐車場が狭く少ないのが問題だな?{落ち込み}
7. Posted by ねむ   2009年08月18日 14:37
{サル}じたろうさん
東京、メッチャ涼しくない?まぁ、こっちの最高気温が夜だから、私ならムリだけどさ{ダメ}
今日も曇って涼しいよ{雲}最高で24℃止まりでした。明日は雨だとか・・・{雨}
ハネトに参加したなんて、地元民みたいだね?{まる}お祭り好き?
実際、ここの若い子達は、みんなハネトで飛んで学生時代のねぶた祭りを過ごしてるようだ{バニー}
鈴がシャンシャン鳴って、可愛いよね?{笑い}
青森の「ラッセラ? ラッセラ ラッセラッセ ラッセラ!」の掛け声は勝利に歓喜しているそうで、立佞武多は「ヤッテマレ ヤッテマレ?!」で「敵だぁ! 敵をやっつけろぉ!」と合戦するねぶただそうだ{力こぶ}{怒り}
私らが見た場所は3階立てのビルの屋上だから4階になるのか・・・そこでも肩の辺りかしら?
6. Posted by ねむ   2009年08月18日 13:55
{ひまわり}いちみさん
お盆中もお仕事御苦労さまです・・・{魚}{力こぶ}{怒り}
でもみんなが休みの時に働いて、みんなが働いてるときにお休みを貰える方が、私はいいと思うわ?。
どこに行くにも混んでないし、並ばなくてもいいモンね?{トイレ}{女の子}{男の子}
今回3日早めただけでも、いろいろラッキーなことがあったよ。
フェリーも、足を伸ばせないほどの混みようでもなかったしね?{ボート}{音符}
そういえば、ガンダムの立佞武多は実際に見てるんだったよね??あれは2007年だったか。
今回の新作「夢幻破邪」は、魔よけの神・鍾馗(しょうき)様をメインとして、一人一人の心の底にある自己中心的な邪心に対する怒りが込められているそう・・・たっぷり叱られたわ{困った}{汗}
5. Posted by    2009年08月18日 12:04
義母さんのお陰で思いがけない最高のプレゼントが当たったね{電球}
青森のねぶた祭と弘前のねぷた祭りと五所川原の立佞武多と同じような行灯のお祭りが
同時期に開催されるんだね、それぞれ特徴があるのね
いつもは立佞武多の館で見せてもらっていたけれど、実際の姿はすごい!
ビルの3階で目線が丁度いいのね 
特等席で写真もバッチリ上手だわ{OK}
見ている気分で熱気と興奮が伝わってくるわよー{拍手}
カメラマンさん、最高の取材ご苦労さま?{冠} アリガトウ{ドキドキ大}
4. Posted by 妖怪んごろ   2009年08月18日 08:39
函館はイカが名産なのね{ボート}…とメイン・テーマを外す{料理}{汗}
写真でも立佞武多の雄大さがわかるよ{大波}向かいのビルも、見物客が鈴生りだね{ビル}
動力って、人力だけ打破なさそうね{電球}照明のバッテリーだけでもエネルギーが膨大だわ?{ロケット}
。。。太宰治も、こんなの見てたのかしら{はてな}
3. Posted by けろこ   2009年08月18日 08:26
すごいすごーい{びっくり}{拍手}{拍手}{拍手}
一度見てみたかったの?しかも立ちねぷた{バニー}
これもすごいよね?実物はもっと綺麗なんだろうな?
毎年この時期に行ってみてー{音符}ムズカシイカ、、、、。
頭でっかちだから、風吹いたらこけそうだけど、大丈夫なのかなあ
札幌にはこういう伝統の祭りが無いよね?
下から4枚目の写真は、下に降りて撮ったの?まさか三階からの?
そうとう大きいよね{びっくり}手が込んでいてキレイ{キラキラ}
2. Posted by じたろう   2009年08月18日 07:39
ねむさん、(^_^)/おはよー ただ今の天気{太陽} 気温23℃。日中は暑いが朝晩は涼しくて、秋の気配を感じる今日この頃ダス {笑顔}
弘前のねぷたを見たのが高3の夏、青森ねぶた祭りに行ったのが20代中頃だったかなぁ{はてな} 当時は新幹線が盛岡までだった。
青森ねぶた祭りでは、ハネトの衣装を買って、ハネトの輪に混じって跳ねたっけ・・・ 『ラッセラー ラッセラー!!』ってね。
五所川原の立佞武多・・・ これもすごいねぇー (◎_◎;) おっ!  20mっていうと、ビルの6階?7階?8階ぐらいあるのかな?{はてな}
1. Posted by いちみ   2009年08月18日 05:47
おお! このお祭りは初めて見ましたよ。
立佞武多←この文字遣いもカッコイイけど、末広がりな造形もカッコイイ!
写真で見ても迫力だけど、実物は弩迫力なんでしょうねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
早めのお盆休み津軽平野に?